ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

すんげぇパンの作り方


-----------
-----------



「すんげぇパン」をまた焼いてみました。
三度目です。


すんげぇパンの作り方_b0197963_21445605.jpg
焼けば焼くほど普通の姿でオーブンから出てきます。
まぁしょうがない。

一言で言うと、上達です。(ちぇ!)


すんげぇパンその1
http://naoroll.exblog.jp/24380306/
その2
http://naoroll.exblog.jp/24449252/

すんげぇパンの作り方_b0197963_21474844.jpg
しっかり照り卵塗るのでてっかてか!

そして


すんげぇパンの作り方_b0197963_21482990.jpg
クープが激しくおっぴろがります。 (なんつー表現)
これぞ「すんげぇパン」なのです。



あ! でもねぇ


すんげぇパンの作り方_b0197963_21492144.jpg
試しにレーズンをたっぷり混ぜて焼いてみたほうは、膨らみがいまいちでした。
でもこれは、トップにバター&少しのグラニュー糖を振りかけたので、また違った美味しさのはず。

まるごとあげちゃったのでわかりませんが… (大丈夫かっ!)


それにしても「すんげぇパン」は

すんげぇパンの作り方_b0197963_21514885.jpg
ふわふわできめ細かく、家族に大好評でやんす。


パン焼きラバーズのみんなーーー!ぜひぜひ焼いてみてください!


---------

「すんげぇパン」 1.8斤型 1台分

イーグル(強力粉) 350g (100%)
saf 7.5 g (2)
きび砂糖 30g (9 )
ゲランドの塩 6 g (2 )
生クリーム 50g (14)
牛乳 90g (26)
卵 LL玉1個 (20くらい)
水 80g (23)
よつ葉無塩バター 30g (9)
塗り卵、焼成前にクープに乗せるバター適宜


ニーディング20分、一次発酵40分、4分割、ベンチタイム20分、
最終発酵30~40分、クープ入れて卵塗って、クープにバターを乗せて、焼成170~180℃25分


私はJHBSの食パン型(1.8斤型)を使っておりますが、持って無くてもいろんな型で焼けるようにベーカーズパーセントを計算してみました。が・・・間違っていたらすみません。

強力粉も、塩も砂糖も、家にあるもの何を使ってもいいと思います。
生クリーム無かったら牛乳に置き換えても。

------



同じ配合でつくっても、私が焼いたら私のカラーが出るし
イモウトが焼いたらさとぱんだし、
もちこが焼いたらオリーブのパンが焼きあがると思います。

あ、おかしでもパンでも同じですね。
手作りって、そういうのが面白いっておもいます。作り手の味がでる。


みんなの焼いた、みんなの「すんげぇパン」が見てみたいー!
すんげぇ焼き上がり。すんげぇおいしい。
すんげぇ愛情たっぷり。そういうパンが焼けるはず。


つくレポ、お待ちしております!


-----


すんげぇパンシリーズ、次回はみんなの送ってくれた写真を大公開です!


誰か、送ってね… (呪)
(終了しました!ありがとうございました!)






--------

追記。
パン教室Oliveのもちこ先生が、1斤型向けの配合を出してくださいました。

すんげぇパン 1斤型1台分(olive仕様)
イーグル(強力粉) 280g
金saf 5.6 g
きび砂糖 25.2g
ゲランドの塩5.6g
生クリーム 39.2g
牛乳 72.8g
卵56g L玉1個で足りなかったら、水で調整。
水64.4g
無塩バター 25.2g
塗り卵、焼成前にクープに乗せるバター適宜



by naoroll | 2015-05-16 08:16 | レシピ
<< オチャノバでシェイク飲む。 モスバーガーのソイ野菜バーガー >>