ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

コーンブレッド

先日のonedayshopでもお出ししたコーンブレッド

b0197963_12432767.jpg
トップにシードミックスをこれでもかー!とかけて焼くのですが

b0197963_12431793.jpg
オーブンの中で膨らむうちにだいぶバラバラとこぼれてしまいます。
でも、ぷちぷちはやっぱりおいしい。

b0197963_12482185.jpg
コーンミールとアーモンドプードル、そしてスーパーバイオレット(薄力粉)
私はバターは使わず、なたね油で。
水分はたまごと牛乳です。

モサモサがたまらなく好き!
きっと好みがわかれることだろうなぁ。

b0197963_12505953.jpg
切ってても種が散らかるよ!床で鳥が飼えそう! (え!)



実は焼きたての、粗熱が取れたころが一番おいしい気がします。
ほんのりあったかいところを、ちぎって食べる。


コーンミールはカルディでも売ってました。
みんなもおうちで作ってみてね。





by naoroll | 2015-04-28 12:57 | 焼き菓子 | Comments(12)
Commented by もさこ at 2015-04-28 15:31 x
うちの次女ちっちは、このコーンブレッドが大好き~。
今朝もあさごはんのとき、ワタスがたべようとしたやつを、「キーーーーーっ!!!食わせろー!!全部食わせろー!!!」って
もさもさにして、食べてたよん。

しかも、種から食べるん。恐るべし。1ちゃい。
Commented by 柑橘 at 2015-04-28 19:36 x
うわぁ、おいしそ♪
わたしが鳥になりたいくらいです。ぴよ。
いつも思うのですが、材料のこと、ここまで公表されて、なんだかかっこいいなぁと。もちろん、真似しても同じものはできないのですが、材料を参考につくればわんでーさんに近づけるような気がして…。(怖)

あっ、26日、お疲れさまでした。(話変える)
ほんとは伺う予定だったのですが、まさかの夫体調不良。普段なら放っておくのですが、ほんとにしんどそうだったので、介護してやりました(怒)介護報酬は何にしようか考え中です。

あっ、その報酬にひとりの時間がほしいなぁ。そしてぜひ伺いたい場所が!
もちこ先生のお教室です。
いきなり失礼しますm(__)m
お会いしたことありませんが、ファンです!
6月の食パンレッスン、ぜひ伺わせてください!

てゆーか、この場を私情に利用してわんでーさん、ごめんなさい(/´△`\)

Commented by もちこ at 2015-04-28 20:17 x
ひょえー。

ふんふん、読み進めていたら~。なんてこったい!
ちょっと、手が震えてちゃったじゃないの!!

ワタスもワンデーを踏み台にしていくのね。。。。。

柑橘さん、ご予約お待ちしてます。うふ。
お腹空かせてきてね~
Commented by naoroll at 2015-04-28 21:00
もっちりこ先生

ちっちー!将来がたのしみだぞー!(笑)
ちっちとパン屋ツアーに行ける日も近いかな~
ちっちに手を引いてっもらって行こうっと。(介護)
Commented by naoroll at 2015-04-28 21:05
かんきっちゃん。

先日は太田某所でお会いできて嬉しかったですー。
旦那さんは大丈夫ですか?優しくしてあげてくださいね。(私が言う)
かんきっちゃんを想ってキャロットケーキを焼きましたが、また焼くんで。

そうそうコーンブレッドの甘味はきび砂糖と上白をブレンドしてます。
きび砂糖だけより、上白混ぜたほうが多少しっとりします。
ぜんぜんこういう話しますよ!むしろ色々教えてほしいくらいです。
アメリカンベイキングの基本は、粉類と液体をそれぞれ作って、最後に混ぜ合わせれば生地は完成なので
あとはオーブンが焼いてくれます。
ホットケーキミックスと同じです。お試し あ~~れ~~~

パン教室ですが、oliveも、パンの木も、satoパン友も、みんな行ってみるといいですよ。
みんな違ってみんないいでしのよ。
Commented by naoroll at 2015-04-28 21:06
もちこ大先生。

私を踏み台にするときはハイヒールでおなしやす。大違
Commented by 柑橘 at 2015-04-28 21:41 x
キャロットケーキ!!ほんとにおいしかったなぁ。
想ってだなんて、板倉に足向けて寝れませんっ!(勘違)
そして、またまたベイキングのタネ。
ほんとにいいの~?!でもワクワクします。
パン焼きもワクワクです。
先日のトークイベントもほんとにステキでしたね。
群馬、いや東毛ってすごいなぁ。
東毛に嫁いでよかった~。(九州より暑いのはツラいけど…)
Commented by Mチン at 2015-04-28 23:06 x
アーン!これも買い忘れの一つ。
毎度毎度テンパるんだよねー。
ね!もちこセンセ!

みんな!わたしを踏み台にして行くがいい!
え?何の得もない?(笑)
Commented by naoroll at 2015-04-29 17:19
Mちん

Mちんいつもありがとーー!
テンパる理由がわからんが、売ってるこっちも相当テンパっております。(笑)

どうせ踏まれるならしんちゃんでおなしやす。違
Commented by naoroll at 2015-04-30 13:33
かんきっちゃん!

そういえば、トークイベントの時にもちこ先生に会っているではないか!
Commented by 柑橘 at 2015-05-01 00:50 x
えぇぇぇぇ???!!!
すみません、お顔を存じ上げないのでどなただったのでせうか?(ほんとに…。)
うわぁ、すんごい恥ずかしいんですけど…。
もしかして、お話してたとか?
ひゃあ~。ほんとにほんとにハズカシイ(*_*)
えーっと、あのぉ、失礼しましたm(__)m

Commented by naoroll at 2015-05-02 11:57
かんきっちゃん

いやいやいや、なんかそういうの楽しいじゃないかー!
実際に会える時が楽しみですな。
ワタスもかんきっちゃんとまた会いたいです。
<< ロールケーキの食べ方 onedayshop 終わりました! >>