ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カップケーキいろいろ

b0197963_13111164.jpg
イートインスペースがあるイベントだったら、持っていきたい!と思うのがカップケーキ。

マフィンは中にいろいろ混ぜ込んで、パンのように軽食にもなるイメージで作っているのですが
カップケーキはまた違って、やっぱりお茶の時間を楽しむためのものかな、と思います。
だって、カップで焼いた、ケーキだもんね。

b0197963_13154653.jpg
基本の生地に、トップをいろいろ飾ってかわいくします。
かわいくしたいんですが、ゴテゴテしすぎない、シンプルなかわいさが好きです。


b0197963_13171372.jpg
これはプレーンの生地に、おさとうのアイシング。
いちばんシンプル。


b0197963_13175831.jpg
ココアたっぷりの生地に、ピーナッツ風味のチョコレートフロスティング。

b0197963_13204509.jpg

b0197963_13194674.jpg
ピーナッツをびっしりまぶすとまた表情が変わって、これまたかわいい。

b0197963_13215751.jpg
ピンク色はいちごチョコレートのフロスティングです。

浅草ライヲン百貨店では、白と黒とピンクで仕上げるので、好きなのを選んでくださいね。

b0197963_13233664.jpg
前回のライヲン百貨店では、カップケーキはおこちゃまにとても人気がありました。
カップケーキ頬張る小さいおきゃくさん。
かわいかったし、うれしかったなー。


先日ママ友とお花見をした際にも、カップケーキを持参しました。
我ながらワンパターンだな~と思いつつ。
そしたら「これわたしの大好物!」と言ってくれた子がいて、おばちゃんキュンキュンでした。笑
そういう一言って、ほんと忘れられない。


b0197963_13274365.jpg
たっぷりの卵と、バターと、お砂糖と粉。
アルミニウムフリーのベーキングパウダーを少し。生地の材料はこれだけです。
ふわっとしっとりを目指します!
おいしいよ~!!



ところで、
b0197963_13321845.jpg
この、カップケーキおいてるボードですが、家具作家のマッハ商会さんがつくってくれたものです。

b0197963_13335418.jpg
すごーーく気に入ってます!
マッハさんが、

「はすみさんのイメージでつくったらこんな形になりました」


「要らなかったらだんなさんと戦うときにつかってください」

と言ってました。


んも~ ヤダな~!!(爆笑)




・・・・・・・。





b0197963_13360135.jpg
ほんとだ、確かに持ちやすいな。 違。




そんなマッハ商会さんは

4月19日 10時~
「トロマル 古河デ蚤ノ市」
https://www.facebook.com/toromarukoga

に出店されるそうです!
こっちも楽しみ!!





by naoroll | 2015-04-08 08:10 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by トロマッハ at 2015-04-08 16:32 x
戦うときではないですよ。おしおきです。一方的な。

ってかトロマル。相変わらずトロマルフライヤーももらえません!。お客さんに宣伝もできませんよ!笑
Commented by naoroll at 2015-04-09 11:15
トロマッハさん

そ、そうか おしおきでしたね。
それなら戦いよりも機会増えそうです。(大違)
トロマルのフライヤー、全く無関係の私でさえ持っていますが…笑
トロマルもいよいよですね!いっぱいうでって体力つけて臨んでください。
<< ざっくりしたクッキー ライ麦とメープルナッツのビスケット >>