ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

発酵所 プルーンのとナッツのと

冷凍のぱんも尽きてしまい、ひーこらひーこらばひんばひんと発酵所へ行ってきました。
こんにちわ~。


b0197963_16311072.jpg
お店に入るとすぐに所長が奥から出てきて、

b0197963_16285742.jpg
「ナッツのペイザンは終わっちゃいましたよ!」と言ってきた…


ガーーーーン!!!


ていうか、お主、ワタスの狙いがわかるのか!
何者だ! (しょちお)

b0197963_16305425.jpg
残念すぎる~!
でもほかにいろいろ残っていたのでたくさん買うことができました。(木曜の昼すぎ)
プルーンだって!これは新しいぞ~

b0197963_16331029.jpg
レジの横にはかき菜がありました。
ちょうど青菜を切らしていたのでお買い上げ~。
色が濃くて新鮮で、おいしかったです!
ぱんやに野菜が売ってるってなんかイイ!


b0197963_16363158.jpg
所長とべらべら喋りながら 写真をたくさん撮りました。(ライヲン百貨店)

b0197963_16361521.jpg
(花屋の二階one day shop)

「なにしてるんですか!?」とやや強めに言われました。(だろうな。)

発酵所は素敵な店内ですから、どこを撮っても絵になるなぁ~~っていう、ね!!

b0197963_16392309.jpg
最終的に壁に貼り付けて帰ってきました!!(やった感)
みんなイベント来てね!んね!ね!
(発酵所はまったく関係ありません!)





----

b0197963_16403368.jpg
プルーンとくるみ

b0197963_16411224.jpg
おいしかったなぁ~。
ぱんそのものの美味しさは言うまでもなく。
くるみもたっぷりだし、プルーンがすごくジューシーだった!

「プルーンがジューシー」で思い出したのですが
うちのオットはよく 果物を食べたときに、どう?と感想を聞くと

「フルーティ!」と答えます。

フルーツ食べて、フルーティ!って…




b0197963_16455366.jpg
ナッツのペイザンーー!!
実は翌日発酵所に行ったもちこせんせいが私の分も買ってくれてたのでした。
わはーー!ありがとうーー!

気まぐれペイザン。
これは くるみと、カシューナッツと、ひまわりの種が入ってました。

b0197963_16473692.jpg
本当に本当に絶品だった!

ナッツのわしわし感は言うまでもなく大好きなのですが
今までの発酵所のペイザンとはなんだかぜんぜん違う。生地がしゅわしゅわ!
しゅわしゅわとわしわし。
スライスしたものを何もつけず、リベイクもせず、そのままであとを引く…
とまらない~~!!

b0197963_16502137.jpg
さらに翌日は、表面をカリカリに焼いて食べてみましたが
そしたらまた違って、今度は甘味が増したような気がしました。

いつかまるごと買って、毎日食べてみたい!(野望)



私はパンが好き、パン屋さんが好き!なので
いろんなところに行くし、いろんなパンを食べたいけれど
やっぱり一番好きなのは発酵所のぱんだと改めて実感しました。

この世で一番好きなパンは?と質問されたら答えに悩むけど
「発酵所」という場所は私の中で殿堂入りです。




by naoroll | 2015-03-27 12:50 | 太田 | Comments(2)
Commented by 柑橘 at 2015-03-27 22:16 x
お久しぶりです。
ちょうど今日行ってました、発酵所さん!!
プルーンとくるみ、食べました。
うん、フルーティー♪ご主人の気持ち、わかるわかる。
そして、今日がラストのゆずピールのペイザンも♪
はぁ~。別れの季節のせいか、ほんとに名残おしくしみじみ味わいました。
所長さん、おいしいぱんをいつもありがとうございます!(ここで言う)

あっ、壁の4月のお知らせ、みましたよー!
きっとわんでぃさんだろうなぁと思ってました。
選挙のニュース見聞きするとわたしはわんでぃさんのお顔とおかしが浮かびます。
12日はわたしばーすでぃなんですよ♪(だから?)
Commented by naoroll at 2015-03-28 14:24
かんきっちゃん。

やほーーお久しぶりです!
チキン屋行ったりぱん屋行ったり楽しんでますね!
バッタリお会いしたいなぁと思ってるのですが、なかなか会えず残念です。
そうそう、12日は選挙なんですよねぇ。
わたくしワンデイさんは、ちゃんと期日前投票に行く気まんまんですからっ!(叫)
あったかくなってきて楽しそうなイベントがたくさんですね。春を楽しんでちょーー!
ライヲンでも花やさんのでも、気が向いたらぜひ足を運んでくださいね。
おたんじょうびおめでとうはまだ言わないぜっ!(笑)
<< お渡し記録 3/3~3/25 ロポンさんの1周年イベント >>