ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

パンの木 (2015年1月 あんまん)


明和町のパン教室、パンの木さんのレッスンに参加してきましたー。

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_17374205.jpg
年末にyoco先生にお会いした時、来月のイーストクラスはあんまんよ~と聞いて、
あ、あんまん!!!
と目の色を変えてしまいました。ギラギラ。

ナントカまん、と名づけられたものの中で、たぶん あんまんが堂々の一位だな。
二位がまったく思いつきませんが。

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_17440105.jpg
パンでできたリース、かわいい~。

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_17445030.jpg
この日の参加者は七名でした。ロールケーキのお客さまとも会えてうれしかったー。


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_17474613.jpg
七名って多いな~と思うんですが、パンの木レッスンはほんとテンポが良い!
材料の軽量も、伝言ゲームみたいに隣の人へ渡しながら、サクサク終わります。
無駄がないんだよねえ~

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_17495796.jpg
生地を捏ねて、一次発酵へ。
そして今回とっても興味深かったのが、中に包む「中華あん」の配合!
私ねー、あんまんとか月餅に入ってるような中華のあんこちゃんが大好きなんです。

大福とかたい焼きは絶対に粒あんだろう!と思うのですが、あんまんだけは漉し餡がいいよね!
みんな、どうよ!?


中華あんって、こんな簡単にできちゃうのぉ~!すごいぞ!よーこ!! (すいません)


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_17521290.jpg
今に美味しいあんまん出来るからねぇ~! とカワイイ後ろ姿に脳内で話しかけていたら、振り返って目が合い、泣かれた。(ズコー!)


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_17564578.jpg
ベンチタイムののち、あんこを包みます。
あんこがはみ出ないように… おおーなんか久しぶりにやったけど、やっぱり難しい~。


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18011608.jpg
でも、ここがあんまん作りの醍醐味かな。
みんな夢中になっちゃいます。たのしーー!

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18015491.jpg
ちゃんとせいろで蒸すんだって!
これが成型後のあんまん。ころんとかわいい。

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18031298.jpg
自分の作ったのがわかるように、食紅でちょんちょん、と点をつけてます。
そういえば私が小さいころは、あんまんって言ったら赤い点々がついてた気がする。
スーパーやコンビニで売られてるのも赤い点々あったよねーー?
いつから無くなったんだろう。


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18084663.jpg
さぁー、二次発酵中におやつターーイム! わくわく。
イーストクラスでは、おやつのレシピも教えていただけます。
てかみんな、何話してたの? (ぽっつーん)


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18114958.jpg
あんまんのイメージに合わせて、おやつも中華風ということで…
お茶も「工芸茶」という中国茶。
ポットの中でお花が咲いてます。んも~ yoco先生ったら~!(惚)


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18162358.jpg
おやつは「とろける杏仁豆腐」

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18170457.jpg
そしてフォーチューンクッキーまで。
うおーーー女子心くすぐるっちゅうの!女子は占いとおまじないが大好きなんだっつぅの!(偏見)


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18182186.jpg
ねーー!嬉しくなっちゃうよねー!ねー!(目を合わせないように細心の注意)


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18191723.jpg
わたすね、そういえば初詣でも今年はおみくじ引かなかったんです。
やー ちょうどよかったわ。
食べられるおみくじの方がいいもんね!ね!


躊躇なくガブリ。


すると


こんな紙が

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18203746.jpg
なるほどラッキーナンバーは48か。ってそこじゃねぇ!

「愛する人をないがしろにしてはいけません」って…



愛する人って…

家族…

いやたぶん これが言いたいのは



ま、まさか…




パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18244936.jpg
この人のことでしか? (参照)




私がこのアドバイスを引き当てたことにみんな爆笑。(コラ!)

yoco先生 「どこかおうちの目のつくところに貼っておくといいね!」って

あっはは~そうですね~今日一番勉強になったよ! (オイ!)


イモウト「もうさー、ダンナのおでこにコレ貼っとけばいいじゃん?」って

それ、いいね! (その発想がすでにナイガシロ)


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18350842.jpg
やーーー、杏仁豆腐マジ絶品だったわ~!!

これ、おうちでも作って、オットに食べさせてあげるんだわー!(noナイガシロキャンペーン)

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18363273.jpg
あんまんが蒸し上がりましたーーー!ひゃぁー! (忘れよう…)

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_19093519.jpg
すっごくすっごくよく出来た気がするー!

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_19103489.jpg
ほかほかーーーーー!!嬉!
いいなぁ~せいろ! (蒸し器ならあるけど…)

蒸したてほかほかを食べるのが一番良いと思うのですが
この後ランチに行くのでぐっと我慢の子!


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_19114361.jpg

しかーーーし! yoco先生が焼いた山食を試食させてくださると言うので遠慮なく!
やったー! 素晴らしい山!さすがッス!

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_19134197.jpg

ぐわっと伸びているだけあって、ふかふかで美味しかったー!
パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_19144147.jpg
パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_19150208.jpg
みかんさんが作ったという紅玉りんごのジャムもいただいちゃいました!てへ!

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_19153767.jpg
お、おいしーーー!
yocoせんせとみかんさんのコラボ。むふむふ。
幸せ~な試食でした。ごちそうさまでした!


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_19164130.jpg
自分でつくったあんまん。あんまんってほんと初めて作ったな~。
持ち帰って子どもたちのおやつに出したところ、すっごく喜んで食べました。

ていうか、うちの子がこんなにあんまんをペロリと食べるところを初めて見た。
肉まんは好きだけど、あんまんは食べなかったのに!
ふかふか生地と胡麻風味の中華あんがサイコーだったな~。さすがパンの木レシピ!

yocoせんせ、すごいよね~。

パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_19192559.jpg
ね!ね! (聞いてない)




久しぶりのパンの木レッスン。やっぱり楽しかった!
身近な素材で、こんなに簡単にできちゃうんだなって、毎回勉強になります。


パンの木    (2015年1月  あんまん)_b0197963_18143879.jpg
よぉーし。これはおうちでもチャレンジだ!
みんなー!愛する人に作るといいよ! (お前もなー!)





-----


パンの木
http://mmalon2006.exblog.jp/








by naoroll | 2015-01-21 19:25 | パン教室
<< 「車」さんで 天どーーん!ランチ 自然食おうちカフェ 風和里 ... >>