ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

江連判子店ワークショップin onedayroll ありがとうございました!

11月27日、そして12月3日の二日間にわたって行われた、江連判子店さんによる「消しゴム判子作りワークショップ」、無事に終了しました!
報告が遅くなり申し訳ありませぬ。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_14233379.jpg

まず第一回目。
8人の参加者さまは、板倉から2名、館林から4名、古河から1名、そして羽生から1名でした。


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_14554253.jpg
最初はみなさんちょっぴり緊張?
羽生の子に板倉町の婚活事業をオヌヌメするHさんが超ツボでした!笑

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15153836.jpg
赤ちゃん連れの方たちは座卓で作業していただきました。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15171892.jpg
かわええ~笑
赤ちゃんがいる雰囲気、すごく良かったー。癒されちゃう。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15175580.jpg
この日、大先生が遅刻したのは内緒ですよ!(え。)
江連大先生、すごーく自然体で可愛らしい方ですが、レッスンが始まるとさすがプロ!!
みなさん、大先生の技に熱いまなざしを注いでおります。
それを遠くから見つめるわたくし。むふふ。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15200712.jpg
レッスン中は工房で私のイモウト satopanさんがランチの準備をしておりました。
軽量している姿をパチリ。
ワタスはカメラ持ってふらふらしてました。えへへ~

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15213933.jpg
まずは練習として、梅の小さな判子を仕上げてから、各自好きな判子を彫っておりました。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15223494.jpg
ほとんどの方が、消しゴム判子作りは初心者さん。
難しい箇所は江連さんのアドバイスをうけ、時々助けてもらったりもしながら、みなさん判子を仕上げていきます。なんか見ていて感動しちゃうー。彫れちゃうんだからすごい!


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15265943.jpg
ひつじの判子、かわいかったなぁ。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15275753.jpg
ポケモンがいたり。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15284732.jpg
めでタイ、目つきがいいなぁ~
これは某布小物作家さんの作品。嵐のマーク彫ってた方もいたな~。
写真撮らせてもらえば良かった!

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_21465290.jpg
時間内に終わらず、大先生が最後の仕上げ。
やさしー!てか、大サービス。ありがとうございました!



----
----



第二回目のみなさんは、板倉から3名、太田から3名、大泉町から1名、桐生から1名 でした。


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15340516.jpg
やはり まずは囲まれる大先生。
大先生、この日は一番乗りで駆けつけてくださいました!

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_15332844.jpg
一回目も二回目も、みなさん、自分の彫りたい判子のイメージをしっかり決めてきてくださった方が 多かったです。なので真剣~。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_21420899.jpg
初めてうちで江連判子店のワークショップをやらせていただいた時に、妊婦さんだった方が、今度は赤ちゃんを連れて参加してくださいました。
なんかそういうのってうれしいなぁ。


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_21484826.jpg
江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_21501229.jpg
お子さんのオリジナル判子を彫ってらっしゃった方。
お~ 可愛いではないですか!

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_21511847.jpg
ひつじさん。
江連さんが、「削りかすを見れば繊細さがわかる」というようなことをおっしゃっていて、妙~に感心してしまいました。
やっぱ見るところ違うわ!

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_21530809.jpg
爆睡するおりこうさん。


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_21534380.jpg
おこちゃまに遊んでもらう satopanさん。緊張感ゼロ。。。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_21545800.jpg
あちこちから「せんせい~」と呼ばれて江連さんは大忙しでした。

「教える」ってことはとても難しいことだと思うのですが、 決して気張らないで さらっと自然にこなしている感じ。好きだな~。



さてさて、satopanさんのランチの紹介もしたいと思います。
イモウト、この日のために何度も試作して、いっぱい悩んで考えていたんですよー笑

両日とも、さとぱんランチはとっても好評でした。
江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_22012059.jpg
自家製酵母のくるみカンパーニュ。


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_22033868.jpg
黒ゴマ入り豆乳ベーグル。
satopanのベーグルはぷっくりむっちり。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_22052224.jpg
じゃがいもを生地に練りこんだフォカッチャ。(サトッチャ)
私これ好き! サトッチャは厚切りがよいのです。


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_22071455.jpg
焼きたてほわほわ~な白パンも。
ちなみにパンのカットは私です。もうちょっと上手にカットできるようになりたいなぁ


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_22092193.jpg
そうそう、3種類のディップもご用意しました。
人気者の黒糖ラムレーズン、アップル&クリームチーズ、そしてsatoponのフムス、
フムスってなんですか?っていうお客さまが多かったな。
簡単にできて、パンにとっても良く合うのでみなさん作ってみてくださいね~。


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_08423651.jpg
お豆の乗ったグリーンサラダと、カレー風味のかぼちゃサラダ。これにはカレンツとくるみがたっぷり!
野菜のほとんどは私たちの実家の父親が家庭菜園で育てたもの。安全、新鮮でいつも助かっちゃう。
じぃじー!ありがとね!(ここ見てないけど)


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_08443368.jpg
他にもじゃがいもとベーコンにに三種類のチーズをからめて卵と合わせたsatopanオリジナル料理があったり 私の作ったさつまいものポタージュもありました。
女子は、ちょっとずつ色々食べたいですよね~。

料理に合わせて、どんなパンを焼くか?とか、なるべくみなさんの好みに合わせたいなーとか さんざん悩むさとぽんは姉から見てほんと今までで一番ってくらい真剣でした。
やればできる子なんです。

みなさんに喜んでいただけてよかった!
そうそう、satopan情報としましては、来年から自宅でおいしくて楽しいことを始めるため、ゆっくりと準備中のようです。
ぜひぜひ、ブログチェックしてやってくださいねー。

そうそう、おまけ的にワタスのデザートもありましたのでご紹介。

江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_08493097.jpg
やっぱりロールケーキでしょ!と言われましたので ティラミスロールを。


江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_08501243.jpg
スノーボールクッキーを紙でぐるりんと包んで添えたら、ネーミングの神様に「にんにくだま」という名前をいただきました。ありがとうございます。(うれしくないけど)



なにかと行き届かないことも多く、反省点いっぱいの二日間でしたが、
優しいお客さまに助けられました。いつもいつも思うのですが、私はほんとうに
お客様に恵まれています。(いい人ばっかりすぎる!!)

参加してくださった16名のみなさま! 本当にありがとうございました!
あーーーーおしゃべりできて最高に楽しかったです。(あんなことや~こんなことまで~)
みなさんと またお会いしたいです!

また、今回の企画でも、駐車場を提供してくださいましたSさん。大変お世話になりました。
今後ともよろしくお願いいたします。


そして、イベント出展の続く多忙なスケジュールの中 板倉まで(はるばる)レッスンに来てくださった江連判子店さん! ほんとありがとーーー!!!
またぜひぜひ!! 企画できたらいいなぁ~と思っています。お願いします~!!



江連判子店ワークショップin onedayroll  ありがとうございました!_b0197963_08570156.jpg
江連さんに会いたい!!とちゃっかり判子のオーダーに来た友人Aちゃんと爆笑打ち合わせの図。
あーー最後まで面白かった。
みんなー! 江連さんの活動、今後も要チェックですよん。



-------


江連判子店
http://greens.st.wakwak.ne.jp/905758/




by naoroll | 2014-12-17 09:06 | 直売、イベント
<< マルイチベーグルやっと行けたー。 ハリーポッターの百味ビーンズを... >>