ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

10日間のパン その40


391

10日間のパン その40_b0197963_13203847.jpg

ぺろんぱん アップルシナモン (発酵所)
あんことココナッツのスコーン(caci-su)
かたい柿が大好き。キッシュのアパレイユが余ったのでココットに入れて焼いたもの。
土曜日にcaci-su行ってからの、発酵所。粉もの好きにはたまらないこの流れ。近くに住んでる方がほんとうらやましー!

10日間のパン その40_b0197963_13215137.jpg
あまずっぱいりんごがたくさん入ったぱん部分がたまらない。なんだか指でぎゅうぎゅう潰すように抑えながら食べるのがおいしかったな。
ぺろんと伸ばされたスコーンも、あんこ挟んだじゃくじゃくのスコーンも、ずっと食べていたくなる。やーーー。おいしかったです、しみじみ。




392

10日間のパン その40_b0197963_13221857.jpg
セブングレンハニーベーグル(マルイチベーグル)
もちこ先生がマルイチベーグルに寄るというのでお土産頼んじゃいました。わーん嬉しすぎた!久しぶりのマルイチー! もちこせんせありがとー!なにげに洋ナシはyoco先生にもらったものだったりして、狙ったわけじゃないけど パン教室講師プレートになってました。ごちそうさまでした。
もちこでyocoを サンドしたりは してないぜ。


10日間のパン その40_b0197963_13223416.jpg
一口かじってかみしめて、そうそうこのクラム!ってなんだか顔がにやけてしまう。このぎゅむっと感、それでいて歯切れのよい絶妙のヒキ具合。他にはないー!やっぱりマルイチだー!
噛めば噛むほどじんわり甘味がたまらないセブングレインハニー。このままで十二分においしいけれど、あの店でサンドイッチしてもらうのがやっぱり一番なんだよなぁ。
行くぞ、と心に誓うあさごはん。



393

10日間のパン その40_b0197963_13225276.jpg
チャイロール、糖蜜うさぎクッキー(fato.)
fato.のロールシリーズ、初めてのチャイロール。シナモンロールにスパイス効かせた感じで、ホワイトペッパーがピリピリと楽しい。ひとくち食べて、なにこれ?って思うんだけど、ひとつ食べ終わる頃にはもう夢中になっています。なんだか不思議だったなぁ。これまた食べたいなって思う!もうあとを引いています。最後にうさぎさんが待ってくれてる幸せ。

10日間のパン その40_b0197963_13230680.jpg
甘いのに辛いのを合わせるっていうと、思い出すのが映画ショコラのあのとうがらしの入ったチョコレートと、柿の種にチョコがついたやつ。あれ好み別れるよね。




394

10日間のパン その40_b0197963_13232744.jpg
たまねぎのリュスティック (発酵所)
これでサンドイッチを作るとオットが喜ぶので冷凍しているのですが、キーマカレーに合わせたくなって私が食べちゃいました。てへ。うまー!
ひよこ豆入れて、ホールトマト缶入れて煮込んだひき肉のカレー、子どもたちが朝からたくさん食べる我が家の定番。私が慌ただしくなるときは、カレーやシチューをたっぷり作っておくのです。この日はよこつかイベント当日。イベントの当日は、発酵所のぱんって決めてるの。天才にあやかるのだ。
私以外はみんな、もちろんご飯にかけています。




395


10日間のパン その40_b0197963_13234525.jpg
かぼちゃ入りでかくるみぱん(発酵所)
ごろんごろんかぼちゃが入ったこのぱん、ぱん会議用に特別に焼いてもらったもの。大きなぱんをみんなで分けたとき、大好きなはじっこ部分をもらったのはこの私です。やったー!
一番焼きこまれてバリッと分厚いクラスト、香ばしいくるみ。あまーいかぼちゃ。ひょえー、うますぎた。これまた焼いてくれないかなぁ~ (言ってみる試み)
奥に見えてるりんごといちじくのパイはsatopanです。なんだかぼんやりとした甘さのもさもさした物体で、よくわからんうまさ。satopanワールドです。また食べたい。笑



396

10日間のパン その40_b0197963_13241017.jpg
山食(AOSAN)
町内に住んでいる私のおばさんはすごく料理が上手で、用があっておばさんちに行くたびにお手製のおかずを持たせてくれます。私がなにか持って行っても、結果的に貰いにいったみたいな帰り道になってしまう。煮物やら、果物やら、子どもたちにお菓子まで、両手にどっさり。これじゃーかえって悪いじゃん!なんて言いながら、嬉しくって笑っちゃう。特別わたしが好きなのは、五目豆と季節のジャム、それにおはぎ。
ラタトゥイユが美味しくできたから持っていきな、って、タッパーにたくさん詰めてくれました。いつもありがとー!わー!

10日間のパン その40_b0197963_13242338.jpg
ざっくりした酵母食パンに茄子とトマトがたっぷりのラタトゥイユ。娘もこれが大好きで、惜しいくらいあっという間になくなった。
タッパー返しにきたよって、また寄るね!おばさん。 にひ。



397

10日間のパン その40_b0197963_13245488.jpg
くるみのパン(チクテベーカリー)
プレーンマフィン(muffin party)
義母が南大沢の親戚の家に行って、私にチクテのパンを買ってきてくれた。嬉しいなぁ。紙袋にどっさり入った中から、好きなの選んでいいよと言われて、真っ先に胡桃のを選びました。
さいたま市muffn partyのマフィンはご近所さんからいただいたもの。
小春日和といい、このマフィンやさんといい、いろんなお店を本当によくご存じなのだなあと感心してしまうー!

10日間のパン その40_b0197963_13251947.jpg
ちょっと今までに食べたことのない「マフィン」でびっくり。例えるなら、甘食をふかふかにしたような味わい。これマフィン?もしかしたらちょっぴり重曹が入ってる?もふもふしていて、とっても美味しかった。
蔵前のデイリーズマフィンに早く行きたいと思ってるんだけど、こちらも行ってみたくなりました。



398

10日間のパン その40_b0197963_13255713.jpg
全粒粉ブレッド(和むぎやろくじゅう)
スコーン(チクテベーカリー)
さいたま市の「和むぎやろくじゅう」さんの食パンが美味しい!と聞いたことがあったのですが、初めていただきました。こちらもご近所さんから。ほんとありがとうございます。
チクテのスコーンは小ぶりなのにとても値段が高かったよ、と義母が言ってたっけ。

10日間のパン その40_b0197963_13261636.jpg
このスコーン、バターがしっかり香って、ぎゅむっとまとめられた中に、雑穀?胡麻?のプチプチがアクセント。うわぁ、これ美味しいなぁ!桐生のチャツネさんのスコーンを思い出しました。なんだか似ている気がします。

10日間のパン その40_b0197963_13265035.jpg
さて、和むぎやろくじゅうさんのパン。これは全粒粉入りなのでクラムがもさもさっとしておりますが、それが好きなんです。周りはさっくり。お豆とかぼちゃのサラダを乗せて、もさもさ食べる。
この食パンは、そのまま食べるより、何か乗っけたりサンドするほうが絶対いいだろうなぁ。甘いフィリングもしょっぱいおかずも、何でも合うはず。



399
10日間のパン その40_b0197963_13270868.jpg
角食パン(和むぎやろくじゅう)
かぼちゃのチーズケーキ(onedayroll)
角食パンのはじっこ部分は私にとってごちそう。白い部分をはがして食べながら、最後に耳部分だけを残して食べるのが好き。わかります?笑
この角食がものすごく美味しい!と聞いていたので期待大!だったのですが、むむ?確かに甘味が感じられて美味しいけれど、どうなんだろう? いやきっと、当たり前に美味しいものがあるっていうのが素晴らしいのか。角食パンで好きなのは、パーラー江古田、わざわざ。セントルのが日本一という方もいるので、これはもう食パン会議するしかないね!
しかし。集めるのが大変ですな。日持ちしないし。ひとり1食パン持参、と言われたら、私はどこのを持っていこう~。考えただけで、お腹すく。



340


10日間のパン その40_b0197963_13272676.jpg
フランスパン(ダルブル)
ロールケーキを買いに来てくださったお客さまから差し入れをいただきました。いつもありがとうございます!館林の「ダルブル」はラウンド食パンがメインだと思いますが、このフランスパンは曜日限定で販売されているものだそう。何やら雑穀が混ざっている、ふかふかとした、懐かしい感じのソフトフランスでした。

10日間のパン その40_b0197963_13275952.jpg
カレンツ入れたかぼちゃサラダと、胡桃を混ぜたアボカドペーストをのっけて。なんだかきれいな色!
ダルブルには、食パンの耳の切り落とし部分だけで千切りキャベツのサラダを挟んだサンドイッチがあるんです。わたしあれが好き。
そういえば、焼きそばパンならぬ「スパゲティーパン」もあった気がします。たらこパスタとか、ペペロンチーノが挟んであるコッペパン。食べたことないけど、まぁ美味しいでしょうな。
先日とある方と話していて、「スパゲティーでご飯を食べるのが好き」と言うので仰天しました。ラーメンライス、焼きそばでご飯、はよく聞くけど、パスタでご飯をいけるなんて!よほどのコメ好きに違いない。ちなみに、カルボナーラよりも、ミートソースがオヌヌメだそう。いや、オヌヌメされてもなぁ。







by naoroll | 2014-12-10 00:14 | パン
<< 天ぷら屋で ワイワイ。 らくだ会議 >>