ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

発酵所行ってきました。

ズサーーーー!! っと発酵所へ行ってきました。



b0197963_22445965.jpg

買えたらいいなあ~と思っていた、ピーナッツバターのぺろんぱんはすでに売り切れでしたが


b0197963_22462344.jpg
b0197963_22465565.jpg

それでもいろいろ選べて良かったーーー!

b0197963_22472460.jpg
でかくるみぱんを、半分買っちゃうぜ~。
「大人買いですね!」と所長に言われるわたくし。


まぁな!


b0197963_22494615.jpg
さぁ、冬の新作いくよ!


b0197963_22483487.jpg
「柚子ピールとくるみ」

b0197963_22504124.jpg
カットすると、柚子のかおりが~。
オトナの味だよ~。
柚子は香りも味も、ぎゅっと濃縮されてぱんに閉じ込められたような主張具合。
やっぱりおいしいなぁ~!!


b0197963_22541945.jpg
でかくるみぱんもカットしてみる。
ちょっと見てみてーー!そこの奥さん! この、このひだひだの気泡!
ひだひだがつやつやしていて、テンションあがるーーー!
うんまいに決まってらーーー!


そして

b0197963_22565437.jpg
このほそーいぱん、最近登場した「フィセル」です。
フィセルは一般的に、バゲットよりずっと細くて、「紐 」という意味のことばです。
ヒモみたいに細いフランスパン、てこと。
細くて長くてかたいんでしのよ。


b0197963_23014421.jpg
「窯入れに失敗したやつです」だってサ・・・(まぁいいけどな!)

このフィセルは、コーヒー味のフィセル!
それに、豆乳を煮詰めて仕上げた「ミルクジャム」を挟んであるということ。

こういう細長いパンに、ミルクジャムが挟んであると、あのパンが脳裏にちらつくよね。
ザキヤマの、ほら、ナイスな棒の。
あれ、今まで何本食べたことでしょう、わたくし。
50本は軽くいってんじゃね?
久しく食べてないけど、大好きです。

b0197963_10223069.jpg
車の中であまりにもコーヒーとぱんの香りが主張してくるもんだから、ああもう!わかったわかった!って 帰るまでにかじってしまいました。
写真を撮る前に口をつける。
ブロガーとして一番ダメなやつです。だってしょうがないじゃないか。(エナリ)
うまそうすぎなんだから。

b0197963_10250541.jpg
ミルクジャムが、クラムにじゅわじゅわ沁み混んでる~
コーヒーの苦み、ジャムの甘み。
豆乳だって言われないとわからないほど、濃厚にミルク感。
それでいて、しっかりぱんの味がするのがさすが発酵所!そこがすき!
おいしいよーーーー!!(絶叫)


b0197963_10264039.jpg
しっかり焼きこまれてまわりはパリッとしてますが、中はもっちり感が残ってます。
この細さがまた、食べやすいみたい!

それにしても、食べながら思ったのが。




こんな細い棒状のものを、よくこんなに綺麗にスライスできるもんだねぇ、所長。
まっすぐ、スパッと切れています。すげー!


ちょっと参考までに、今度カットしているところを見せてくださいませんか⁉












どんな顔して切ってるのか見てみたいです。











…… 顔?







------
発酵所
http://ameblo.jp/hakkojyo/










by naoroll | 2014-11-20 14:30 | 太田 | Comments(8)
Commented by Mつき at 2014-11-20 18:10 x
あーもー期待どおりw
ワタシもこのコーヒーフィセルのミルクジャムサンドgetしたかったー。
でも昨日は行けなかったんですよね。
でもきっと、ココで見られると思ってましたww
某所で小耳にはさんだんですが、なんかもうオープン前から長蛇の列だったらしいじゃないですか。
狙いたいものがある時は覚悟していかなくちゃですね。
Commented by しどみ at 2014-11-20 20:23 x
コーヒーフィセル
うんまかったですー!(^^)!
旦那と分けっこして食べましたが、あーもっと食べたかったなぁ( ノω-、)

その日は、やはりフィセル狙いのお客さんが早くに並んでましたよー。あー私もですけどね(笑)
フィセル出来上がり待ちしてました!!
これからも出してほしいなぁ☆☆☆
直子さんからお願いしてくださいエヘヘ(;^_^A
Commented by なが☆ at 2014-11-20 20:35 x
こんばんは!!

発酵所デビューまだしていないので、ココで新作やら季節のパンやらこれがオヌヌメ!と聞くとますます興味が膨らむ……。
28日に行けるかな~(*^^*)でもロポンもこの日になっちゃうんですよね~忙しすぎます(-_-;)

ライ麦ビスケット、こちらもまだ未体験のお味です(^^)
画像とわんでーさんのコメントと買った方の感想とで、ウマソーって思ったんです♪あと、ティラミスマフィンも食べてみたいです♪♪

来春の花屋の2階さんに行けますように\(^o^)/
Commented by naoroll at 2014-11-20 21:49
Mつきさん。

最近の発酵所は比較的すいているようです。
オープン直後は多少混みあうかもしれませんが、平日だとお昼にはゆったりです。
空いたころ、お目当てのぱんが残ってるかどうかは運ですかね~。

と、ロール屋が言ってたって某所でお伝えください。
てか某所ってどこなのよ!怖いじゃないっ!笑
Commented by naoroll at 2014-11-20 21:50
しどみさん。

旦那さんと半分こするなんて仲良し夫婦ですね。
私なんて見つかる前に食べちゃう!

所長、ここ見てるから私から言わなくても伝わってますよ!笑
Commented by naoroll at 2014-11-20 21:54
なが☆さん

こんばんは!!!
すんごい多忙そうじゃないですか…
お時間のあるとき、発酵所ぜひ行ってみてください。おいしいですよ~。
Commented by 小細工 at 2014-11-21 23:59 x
うんまそ!!

みわの森でnaorollさんを遠くから観察しようとたくらんでいたのに、残念ながら町のお祭りと重なってしまったので古河のことは考えないで、寒空の元、幼稚園の鼓笛パレードを眺めてきます。
みわの森、、行きたいなー、去年行ったのにな、、行きた…古河のことは考えないようにします。
ちょっと足を伸ばして八千代の秋祭りにもお越しください。
Commented by naoroll at 2014-11-22 22:28
小細工さん。

ファミーユもうんまそ!!(ここで言う)

わかりますー。この時期なにかと行事が多いですよね。
わたしもみわの森は初めてなんです。
小細工さんの分まではじけてきますね。
なかなかばったりお会いできませんが、時間をかけて距離を縮めていきましょう。怖
<< お渡し記録 11/11~11/19 うどんカフェ はらだ で まったり。 >>