ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

おかしやさん (10/24)

先日のおかしやさんでは、わざわざ足を運んでくださったみなさん、本当にありがとうございました!

また、励ましてくださったみなさん、力になってくださった方々へも、感謝の気持ちでいっぱいです。
いつもありがとうございます。

「おかしやさん」は、不定期ですが今後も時々やっていきたいと考えています。
よろしくお願いいたします!


今回のおかしやさんメニューでは

ロールケーキ、四種類ご用意しました。
おかしやさん (10/24)_b0197963_21395472.jpg
onedayrollの顔、純生ロール
そしてチョコレートロール(写真忘れ)

おかしやさん (10/24)_b0197963_21405001.jpg
ラムレーズンロール。
久しぶりに作りましたが、はちみつ入りの共立てスポンジ、ふわっふわに焼けて嬉しくなっちゃいました。

おかしやさん (10/24)_b0197963_21415074.jpg
こちらが新作だった オレオ&クリームロール。
夏休み中に試作していたものです。オレオのざくざくに負けないよう、生地はしっとりでもふわふわでもなく、「むっちり」を目指しました。黒糖とブラックココアを配合しています。
生クリームとクリームチーズを混ぜて、お砂糖は控えめ、オレオの塩気も感じられたかと思います。
クッキー入りでカットが難しかったり、表面にひび割れ模様がつきやすかったりと、作る上では難易度が高いのですが、ほかには無い、お気に入りのレシピが出来たと思っています。
気に入ってくださった方がいたら、とっても嬉しいです!



おかしやさん (10/24)_b0197963_21484738.jpg
スコーンは二種類焼きました。プレーンとダブルチョコ。

おかしやさん (10/24)_b0197963_21492940.jpg
奥に見えているのは「ライ麦とメープルナッツのビスケット」


おかしやさん (10/24)_b0197963_21501219.jpg
粉の半分は粗びきのライ麦です。
メープルシロップで飴掛けした木の実をごろごろ混ぜて、ざっくり焼き上げました。
生地自体に甘さは控えめ、ブラウンシュガーのアイシングでこってり甘く。
これが美味しかった!という声を早速お寄せいただき感激です。


おかしやさん (10/24)_b0197963_21523108.jpg
11月9日の 館林 、よこつかさんでのイベントにも持っていこうと思います。
もさもさ好きさん、ぜひどうぞ!


おかしやさん (10/24)_b0197963_21535082.jpg

マフィンも二種類。
かぼちゃのマフィンとりんごのマフィンでした。
かぼちゃは自家製かぼちゃ餡を混ぜ、りんごの方は先日、水上で買ってきた紅玉りんごを煮たものを入れました。シナモンクランブルたっぷり。


おかしやさん (10/24)_b0197963_21552816.jpg
そしてこんなのも。
「さつまいものチーズケーキ」

おかしやさん (10/24)_b0197963_21560681.jpg
クリームチーズとサワークリームの濃厚なチーズケーキに、
固めに仕上げたさつまいも餡をざっくり混ぜて焼いたもの。
ココナッツ味のボトムと合わせました。

おかしやさん (10/24)_b0197963_21575009.jpg
バナナブレッドもありました。
ちゃんと写真を撮るのは忘れましたが…。これは私の中では大定番の焼き菓子です。
バター不使用、菜種油を使って、きび砂糖で甘みをつけます。胡桃とバナナの組み合わせは大好きです。




メニューは以上でした。
ひとつでも、お気に入りを見つけてくださったならとっても嬉しいです!



ーーー



おかしやさんを終えてから、facebook等でこのおかしやさんのことを紹介してくださった方々がたくさんいらっしゃいました!
その都度ほんとにびっくりしたのと、そして嬉しくて幸せな気持ちになりました。


写真をお借りしましたので、撮っていただいたおかしたちをご紹介!


おかしやさん (10/24)_b0197963_22054072.jpg
二番目に並んでくださった方です。ビッグな方が並んでくださっているのに気付き、しょっぱなから大緊張!笑
ありがとうございました! お皿の上にきれいに並べてくださって嬉しい。
シールまである~!

おかしやさん (10/24)_b0197963_22070364.jpg
「お友達からいただいた」という風にfacebookで紹介してくださってました。
喜んでくださったこと、また、「贈りたい」と思ってくださった気持ちも嬉しいです。
ありがとうございました!


おかしやさん (10/24)_b0197963_22100767.jpg
グルテンズ代表Mちん、列に顔を発見したときは嬉しくてニヤッとしちゃいました!笑
旦那さんと早速おひるごはんに食べてくれたオレオロールとさつまいもチーズケーキ。
気に入ってくれたようで本当よかったです! ありがとう~!!

おかしやさん (10/24)_b0197963_22121109.jpg
最後に残ったバナナブレッドをお買い上げくださったのが、館林の某ブロガー姐さんでした。
facebookにコーヒータイム風景として載せてくださいました。ありがとうございました!

おかしやさん (10/24)_b0197963_22144748.jpg
おかしやさん (10/24)_b0197963_22150416.jpg
突然facebookで紹介されていたのでビックリしました! しっかり飲み物を添えてくださり「クソ美味しい」との感想、クソ嬉しすぎました! ありがとうございました!


おかしやさん (10/24)_b0197963_22165520.jpg
ライ麦とメープルナッツのビスケット、差し入れが届いた、とfacebookで記事にしてくださいました。いつもいつも、本当にありがとうございます!
ざくざくもっさりのライ麦ビスケット、もしかしたら好みがわかれるかな?と少し不安もあったのですが、この方が気に入ってくださっただけでもう大満足、作り続けます!
ちなみに頼んでもいないのにこれの名前まで考えてくださいました。
「ハークーソー」だそうです。なにソレ…そこは遠慮させてください。笑



以上、私が気づいて全力で「いいね!」させていただいたおかしの写真でした。
もしかしたら、ほかにも撮ってくださった方がいらっしゃるでしょうか?
ぜひぜひ、こっそりと教えてくださいね!
どーーーーん!とブログに載せさせていただきます!


そして!最後に


人気ブロガーのCindyさんが、ブログで早速記事にしてくださいました!
んも~!大感動!

http://ameblo.jp/mary-joanna/entry-11943725548.html


ひゃぁ~!うちじゃないみたい!笑
みんな見てね!ね!ね!

Cindyさんからは素敵なものをいただいてしまいましたので、のちほど、別記事で~!










by naoroll | 2014-10-25 22:23 | 直売、イベント
<< おかしやさんにCindyさんが... 10日間のパン その37 >>