ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

なつかしカフェ 朱莉屋(あかりや)

はじめてのお店へ連れて行ってもらおう!キャンペーン第一弾は、加須のカフェ「朱莉屋」さんです。(唐突)

b0197963_12474167.jpg
気になるお店は数あれど、わたくしなかなか新規開拓ができません。
ビビりなのです。
買い物するときも同じものばかり買うし、レストランに行っても同じものを繰り返し食べます。失敗したくない、冒険ができないタイプです。そんなやぎ座のA型、つまらぬわたくしを、知らない世界へ連れだしてくださる優しいかたを大募集したところ(脳内で)、まんまと声がかかりました!ヤッター!(なんだそりゃ)

b0197963_12573234.jpg
本日の後ろ姿モデルはいつものイモウトではなくMちんです。
ん~いいねいいね~ ショートカットもたまらんね~。
Mちんもキャンペーンに便乗してほいほい着いてきてくれました。この方がいるとパッと空気が明るくなります。

b0197963_12594824.jpg
b0197963_23040434.jpg
加須市「なつかしカフェ 朱莉屋」さん。

外観は普通のアパートなので、一人で来ていたら通り過ぎちゃっただろうなぁ。
そして、ドアを開けて中に入って、びーーくり!
b0197963_23052910.jpg
b0197963_23054449.jpg
b0197963_22112470.jpg
す、素敵ーーー!
なんとも言えない空間!
扉をあけて、靴を脱いで、どっこいしょってあがった先に、
こんなゆるゆるしたまぁるい空気が流れているなんて。びっくりしました。

b0197963_22150784.jpg
そしてあかりやさんが んもーーー素敵すぎた!
この方とおしゃべりしたくてここを訪れるお客さんもたくさんいるだろうなぁ。

この空間に流れる空気が、あかりやさんそのもの。

b0197963_22212982.jpg
ランチメニューは1種類。
そわそわしながら 運ばれて来るのを待ちました~


b0197963_22243838.jpg
湯気のたつ「かぼちゃの和スープ」と

b0197963_22255209.jpg

「ゆかり麦ごはん」のプレート!

b0197963_22274563.jpg

「じゃがいもとチキンの甘酢揚げ」
余計なものは要らないんだってしみじみ思う。
丁寧に作られたおかず、優しい味が、なんておいしいんだろう!

b0197963_22313868.jpg

あかりやさんでは月曜日にだけ「パンランチ」を出していると聞いていて、ぜひぜひ月曜日に伺いたいわーなんて思っていたのです、実は。
でもでも。これ食べちゃったら、ああ、今日で良かったって。心から思いました。

ご飯がすすむ。噛みしめたくなる。

これ書いてて今また行きたくてしょうがないってやつ。はぁ~。

そして、食後にデザートもつくのです。

b0197963_22352263.jpg

「さつまいものミルクプリン」
予想と違う見た目にびっくり! 一見、プルンと透き通った感じがゼリーみたいな。

b0197963_22391464.jpg

食べてみたら、しっかりさつまいもがごろんごろん。そしてリッチなミルク味。
いい意味で裏切られるって、こういうことなのかもしれない!
すーーっごくおいしい!

b0197963_22405963.jpg

コーヒーが美味しいよ、って聞いたので、淹れていただきました。
みんな違うカップも素敵。そしてやっぱり、コーヒーもしみじみ美味しい。

この場所に、今こうやっていられる幸せを感じちゃう。
こられてよかった!


b0197963_22424765.jpg

あかりやさんには、いろんな作家さんの作品がたくさん並べられてます。
時間をかけて、ゆっくり見させていただきました!
陶器のブローチをお買い上げ。楽しかったなぁ。

b0197963_22441535.jpg

パンの木さんでも販売されている、パンのブローチがあかりやさんでも手に取ることができます!
「チョココロネ」さーーん!ランチご一緒できてうれしかったです!

b0197963_22491836.jpg

「if work」さんもエプロンとかバッグを納品されてました。
どんだけ多才なんスか・・・!! はぁ~カリスマすぎる。

おいしいごはん、たのしいおしゃべり
あの、優しくてゆるゆるした空気の中で、ご一緒できて幸せでした。
そんな気持ちになる場所でした。

連れて行ってくださりありがとうございました!




んも~ぜーーったい、また行っちゃう!!
ーーーーーーーー



b0197963_23004582.jpg
なつかしカフェ 朱莉屋
http://www.akariya-cafe.net/index.html

b0197963_23105779.jpg
(カリスマ画)




by naoroll | 2014-09-28 23:17 | 埼玉 | Comments(20)
Commented by satopan-cafe328 at 2014-09-29 06:15
んも〜!次は、絶対行きたいっ!ヽ(`Д´)ノ
Commented by 2 at 2014-09-29 06:41 x
素敵なお店なんだねえ。
気になってしょうがないす。
土曜日パサルさんに行ったらクローズの時間で
魚屋さんで刺身買ってからここを思い出したさ。
ざーんねん。またいくさー。
Commented by みなつき at 2014-09-29 09:03 x
あかりやさん、いいよねーいいよねー。
そして髪の毛が伸びてるーーー
自分がだいぶ行ってないことに気づかされたー(笑)
あぁ、ワタスも行って癒されたいわ〜
Commented by しどみ at 2014-09-29 09:05 x
結構通ってるとこだけど、お店の方に曲がったことがなく、知らなかったー★
行ってみたいなぁ(∩´∀`∩)
これからもいろんなお店を紹介してくださーい!
楽しみ!(^^)!
Commented by chocotta at 2014-09-29 09:54
あかりやさん、小山にいた頃から行きたいって思ってるのに結局行ってない~~~!!
Commented by naoroll at 2014-09-29 11:06
さとぽん。

行きたいところがかなりいっぱいあるよねー!
さぁ、どこから行きましょうか。
Commented by naoroll at 2014-09-29 11:07
2さん。

ぜーったい行ったほうがいいでしのよ。一緒に行きたいなぁ。
パサルさんにもまた行きたいな。やっぱり魚進さんとセットよねぇ。
パサルさんではチーズケーキ、魚進さんではアジフライ。
お腹すいてきたーーー(いつも)
Commented by naoroll at 2014-09-29 11:13
みなつきさん。

ほんと、良かったですー。
髪の毛伸びてるって・・、一瞬、え!ワタス?って思ってしまいました。笑
おひとりさまでも行きやすそうだし、ほんと癒されますね。
ラーメンとカレーの隙間にぜひ行ってください!
Commented by naoroll at 2014-09-29 11:19
しどみさん。

しどみさんへのメールのお返事が未送信になっててガーーン!すっかりタイミング見失ってたところにコメントありがとうございます。すみませんです!
じゃ、今度あかりやさん一緒に行きましょう!(ドキドキ)

初めてのお店キャンペーン、しばらく続きますのでお待ちください!
Commented by naoroll at 2014-09-29 11:20
ちょこったさん。

あれ!ほんとですか!
だいたいちょこったさんの縄張りかと思っていました。違
素敵なところですので超オヌヌメです。ぜひぜひ。
Commented by oishiipan at 2014-09-29 15:44
ご一緒できなくて本当に残念でした

またいつか是非...
Commented by naoroll at 2014-09-29 16:19
みかんさーん!

本当に残念でした! お忙しいのはわかっているのですが、また 近々お喋りしたいです。韓国の話聞きたい!私、旅行記が大好きな のでブログたまりませんでした。

今度はうちのさとこも混ぜてくださいね。笑
Commented by Mチン at 2014-09-29 19:50 x
ほいほいついて行ったMチンデス(笑)
あかりやさん素敵だよねー
先週パンランチ狙って月曜いったらね、チョココロネさんにバッタリ!!
また行きたいなー❤️

直子チン!またほいほいついて行きまッせ〜
次は〜いつ〜どこ〜
Commented by naoroll at 2014-09-29 20:50
Mちん!

楽しかったしおいしかったしいい時間過ごしたよねー!
パンランチはどうだった? んまぁいいに決まってるけどね!

また一緒にランチしまひょ。むふふ~
Commented by デルP at 2014-09-29 22:03 x
はじめは板倉でやってたんですよね。
Commented by naoroll at 2014-09-29 22:13
デルPさん

そうみたいですね!
そのころも行ってみたかったです~
Commented by しどみ at 2014-09-30 19:08 x
はい!行きます( ´艸`)
予想を裏切る返事…(;^_^A
それまでに頑張って痩せます(;゚д゚)
Commented by naoroll at 2014-10-01 11:24
しどみさん。

や、痩せる!? それ以上痩せたら消えてなくなっちゃいますよ!
ていうか。。。なんなの!!謎 (笑)
Commented by ORI* at 2014-10-03 04:26 x
やわらかい空気がながれていたお店?お家でのランチだったね。おしゃべりしながら、カウンター越しに作っているお料理を見ながら待つワクワク。作りたてのお料理をいただく。とっても贅沢なこと。
楽しかったな♪
たくさんの作家さんの作品も飾られていて、うれしくなっちゃった。
いいお店教えてもらいました(о´∀`о)
Commented by naoroll at 2014-10-03 11:50
ORI*ちん。

ハプニングあったけど無事に一緒に行けて良かったねぃ。
またランチしまひょ。
<< 富岡 「おかって市場」 で秋の... 10日間のパン その35 >>