ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

かぼちゃのプリンと 夏休みお疲れさま!会

実家の畑で、かぼちゃがとれたよー。

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14121028.jpg
毎年この時期になると、かぼちゃプリンをつくります。
これは息子も大好きで、喜んで食べてくれる。
かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14132498.jpg
コースターはモノツクルクル市で買ったにじいろみしんさんのもの。
気に入ってるー。えへえへ。

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14143081.jpg
かぼちゃプリンを作るとき、砂糖の量でいつも悩みます。
だって、かぼちゃの甘さってみんな違うから。

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14160283.jpg
父のかぼちゃ、すっごくほこほこしていておいしいのです。イモウトもかぼちゃシリーズのお菓子をいろいろ作っていたなぁ。おねえちゃんほかに何を作りましょう。



かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14180467.jpg
そして久しぶりにベーグルを焼きました!
ほんとうに久しぶりすぎて、成形でもたついてしまったけど、なんとか無事に焼けてホッ。


かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14185848.jpg
息子の習い事を通して仲良くなったママ友たちが、うちに集まってランチ会をしたのでした。
総勢8人。
パンは、リクエストをいただいた この全粒粉ベーグルと、

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14203814.jpg
イングリッシュマフィン。

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14220692.jpg
ジャムに合わせるスコーンも焼いて、あとはサラダ二種類と、ひよこ豆のカレー。

私は実は、ほんとうはパン屋さんのパンが大好きなんです。(知ってるわ)


でもうちで集まってランチする、なんていう場合は、少々へたでも、手作りのパンが焼きたてで出てくると
「わーー!!」ってテンションあがるって思うんです。



なんていうか、手作りパンでの、 お、も、て、な、




まぁそんな感じ。(最後まで言え)

なので、パン作りを習っていて良かったーと思います。




かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14231586.jpg
キッシュは きのこ&じゃがいものと、茄子&かぼちゃの二種類。
チーズ苦手さんがいますので、チーズなし。最近私もキッシュを焼くときはチーズ使わなくなりました。
チーズ抜きの時は、アパレイユに少し生クリームを多めにします。

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14251536.jpg
友人がマカロニサラダを作ってきてくれたーー。これ美味しかったなぁ。
マカロニがね、よーく見るとコウモリ形とかあって、ハロウィン仕様! これいいなぁ

テーブルにみんな並べて、各自セルフサービスでワンプレートにまとめてもらいました。
好きなものを、好きなだけどうぞーと。

てなわけで友人作プレートは
かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14281638.jpg
かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14283442.jpg
かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14285715.jpg
みんなてんこもり!!笑
喜んでくれてうれしかったーーー。
こういうの、大好きなので準備してる時から楽しくてしょうがないんです。
私の作ったものを囲んで、みんながおしゃべりしている様子とか、眺めているのが幸せ。
遠くから見られたら、それでいいの。(話に入れ)




もちろん、容赦なく食後にデザートもあります。

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14354708.jpg
前日に焼いておいたブラウニー。
かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14364127.jpg
こちらは娘のお気に入り。

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14380179.jpg
デザートも、好きなものを好きなだけどうぞー。
食べきれなかったら持ち帰ってね!と勝手に盛り付けてもらいました。

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14392001.jpg
かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14393381.jpg
なんか盛り上がってみんな写メ撮ってた。笑
奥に見えてるマスカット、友人が持ってきてくれたものですが、私的に、このブドウがこの日一番でした。(えええ)

衝撃のぶどう。うますぎじゃい!




この次の日に誕生日を迎える友人がいたので、ちょっとサプライズも仕込んでしまいました。

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14425890.jpg
かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14432492.jpg
もこもこもっこりのカップケーキを焼いて
(Aちゃん、ほーら もっこりでしょう)

かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14435486.jpg
ピンクのアイシングと、チョコ&ナッツのバタークリームでおめかし。
箱に詰めて
かぼちゃのプリンと  夏休みお疲れさま!会_b0197963_14444208.jpg
お誕生日おめでとーーーー!!と出してみたら、友人Aちゃん、感激してくれて泣き出す。

ま、まさか泣くとは・・・おろおろ。

「なんか、私までもらっちゃう」と涙ぐむほかの友人も居たりして!ひぃ

みんな…


おばやんだから涙腺が弱いんです。(怒られるわ!)


少し前に、同じメンバーで夜集まって、お酒飲んだ時に(私は呑まないけど)

隣に座っていた友人に
「小学校や中学校で同じクラスに居たら、私はあなたとは友達にならなかったと思う」
てなことを話したんです。ワタス。

なんかこうやって活字にするとひどいこと言ってるな。ごめんね。笑
実は、言いたいことは、ちょっと違ったのです。続きがあるのです。


彼女はとても綺麗で女性らしくて、いつも人に囲まれてキラキラしているイメージ。
私は同じ教室のすみっこで本でも読んでるか、落書きでもしてるはず。
ちょっと大げさかもしれませんが、なんていうか、系統が違うっていうか・・
仲良くなれるようなきっかけに、恵まれなかったんじゃないかと思うんです。


でも今こんなふうにみんなと友達になれたのは、自分がママになったから。
単純に、こどもがつなげてくれた縁ですが、「育児」という戦いの、戦友なのだと。

どなたかのブログで「恋人から夫婦に変わると、夫は子供を一緒に育てていく戦友になる」というようなことを読んだのですが、私の場合は、ママ友が戦友だな、と思っていて。

だってさ、ほんとうに、自分、どうしようもない人間なんです。
人として、足りない 部分が多すぎる。

そんな私が、子供たちの前で、いかに「良い母親」で居られるか。
ボロ出しまくりで失敗してばかりだけれど、なるべくいいお母さんでいたい、いよう、と思って子供に接するのは、もうね、日々、戦争。
それはもう、ぐでんぐでんの自分との戦いなのです。

大失敗して負けそうになったときに、
「やっちまいました!」と打ちあけられて、笑ってくれるみんながいて良かった。


同じクラスに居たら、私はあなたとは友達にならなかったと思う。

だからね、この続きはさ、


今。

今こうやって、みんなと友達になれて良かった!ってことなんです。



また、集まろーね!ね!ね!ね! んねッ!!





by naoroll | 2014-09-19 15:49 | 焼き菓子
<< 寿司工房 空 さん 10日間のパン その34 >>