ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

桃とプラムのコンポート


かたい桃をコンポートにしました。

桃とプラムのコンポート_b0197963_13415051.jpg
ちょうどご近所さんに分けていただいたプルーンもあったので、それも一緒に。
生のプルーン。そのまま食べても美味しかったなぁ。

桃とプラムのコンポート_b0197963_13433399.jpg
皮付きのまま煮たら、綺麗なピンク色に。さめてから皮を剥きました。つるん、と取れて気持ちいい。
プルーンはとろけるような柔らかさ!


このコンポートを使ってお菓子を作ろうと、スポンジシートを焼きました。

桃とプラムのコンポート_b0197963_13460407.jpg
はちみつ配合のロールケーキ用スポンジです。
卵ふたつ分、小さめの型で。


桃とプラムのコンポート_b0197963_13470048.jpg

作ったのがこれ。「スコップケーキ」です。
すくって食べるケーキだから、スコップケーキ。
スコップじゃなくて、スプーンですくうんだけどね。


桃とプラムのコンポート_b0197963_13484079.jpg
デジカメの設定がおかしなことになっていて、写真の色がみんな変でした。


桃とプラムのコンポート_b0197963_13485717.jpg

ホーローのバットに、スポンジを敷いて、コンポートのシロップをたっぷりしみこませてあります。
その上に、薄くカスタードクリーム
そして生クリームたっぷり。

卵一個ぶんのカスタード、電子レンジで簡単にできちゃいます。

最後に、コンポートを散らしました。
あと、庭でジャングルのようになっているミントも摘んだぞ。香りが強い!

桃とプラムのコンポート_b0197963_13503539.jpg

甘酸っぱいコンポートが美味しかったー。

スコップケーキは、蓋をしちゃえば保存しやすく、持ち運びもしやすいので、いいですね。
もう少し厚い入れ物で、二段に重ねて作るのもいいかもです。



ロールケーキの予約販売、いつからですか?と問い合わせを多くいただいております。
はっきりとしたお返事ができずごめんなさい。
いろいろ考えております。

もうしばらくお待ちください!





庭もボーボーで…。(そこか。)











by naoroll | 2014-09-10 08:00
<< 「10人分のパン vol.2」... 親子パン教室@パンの木 >>