ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

発酵所 いちじくの乗ったフォカッチャ

どうもどうも! パンシェルジュです!3級です。


パンシェルジュ3級タイトル保持者として、太田市の発酵所へ行ってきました。(戦いか)
たのもうーーーー!!

b0197963_22410596.jpg
長い夏休みを終えて営業を再開した発酵所さん。私は昼過ぎに伺いましたが、すでに完売目前・・やっぱり人気だなぁ。
facebookページをチェックしてみたところ、この日はいちじくの乗ったフォカッチャを焼くという情報がありましたので、それを予約しておきました。新作です。もうね、パンシェルジュ(3級)としては、しっかりリポートしたいと思います。(打倒cindyさんよ!)

b0197963_22425667.jpg

大きく焼いたフォカッチャを、四角にカットしてあります。フレッシュないちじくがたくさん乗っていますが、「なるべくいちじくの自然な甘さだけで」ということで、お砂糖は控えめにしたそうです。

私いちじくが大好きなので、もうこの時点でハァハァ(*´Д`)、なまつばごっくんです。(どんな表現だ)

b0197963_22520520.jpg

上手に撮ろうとじっと見ていたら、今にも 胃袋から食道を抜けた第三の手が、喉から飛び出しそうになりました。ふー危ない危ない。

b0197963_22550370.jpg

ジューシーないちじくが、パン生地の上で焼かれてふにゃっと。
それほど焼き込んではいないみたい。水分が残って表面がぬめぬめしているのがわかります。
ぬめ、ぬめ。
なんだか、そそりますよね。 (ねって言われても)
b0197963_22580872.jpg

カットして手に持ってみると、生地がくにょーんと垂れ下がってちょっとびっくり。
思わずアッ!と声が漏れてしまいました。


いちじくの水分を吸った生地が、くにょんくにょん!今にも具がこぼれそうー。

具がぁー!

我慢できずに食べてみたら、もっちもち!くにょくにょ!いちじくがじゅわじゅわー。
じゅん、じゅわー!

なにこれー!おいしいいい!やばいいいい

甘さが控えめなこともあって、どんどん食べ進めてしましました。
もちもちのくにょんくにょんのじゅわじゅわーで。

こんなの、はじめて…。

パンに入ったドライのいちじく(フィグ)も、種がぷちぷちして甘味が強くて大好きですが、こんなの食べちゃうとやっぱり果物は生でいただくのが一番だなぁ!と再確認してしまいますね。これは生のを焼いてるけどね。


生が、いいです。生が。




えーと とりあえず、みなさんで各自、写真にモザイク入れといてもらっていいですか。(なんで)
b0197963_23002552.jpg

残しておこうと思ったのに全部食べちゃったー!ああああ
こんな、こんなことってぇえええ


ううう、忘れられない。
もう知らなかった私に戻れないぃいい。(なんの話なんですか)


とりあえず所長に美味しかった旨、身なりを整えてからメッセージを送りました。(だから何があったんだ)

「これはもう発酵所の定番として、りんご乗せたりイチゴ乗せたりして季節ごとにフルーツフォカッチャを出してくれたまえ」と何様だ状態でお願いしてみたところ、


オッケーです!とすぐにノリのよいお返事をいただけたので

名前はエロフォカッチャがいいと思うんです。と提案してみたところ。



「直球すぎてダメです」



というストレートなお返事が返ってきました。


チッ








3級が剥奪されないか心配です。












ーーー

10人分のパン 参加者募集ちう。









by naoroll | 2014-09-04 10:00 | 太田 | Comments(13)
Commented by 禾□ 彳〒 at 2014-09-04 12:44 x
はじめまして禾□彳〒と申します。
取引終了までよろしくお願い致します 違

やっぱ生で具がはみでるくらいがいいですね。これでもっこりしてれば問題ないんですが、そうなると具はバナナがいいですね、ヴァ、ヴァ、ヴァナナ!
よーーーく所長に言っておきます。
Commented by naoroll at 2014-09-04 13:07
禾□彳〒さん。

ノークレームでコメントしてくださりありがとうございます。
コメントする勇気、ってのがありますよね。迅速な対応に救われました!笑
ヴァナナまじでいいと思います。胡桃足したりして。あーたまりませんな。
直球ネーミングを却下されたとき、ぺろんぱんの名付け親さんに頼むって所長言ってました。
そんなわけで、インパクトのあるやつお願いしますね!期待
Commented by しどみ at 2014-09-04 13:42 x
私もいちじく好きー★
あの日、食べましたよー(。>ω<。)
なおこさんのような表現はできませんが(*^^*ゞ、美味しかったですねぇ!!

直接言えないのでこの場をお借りして…
所長ー!!☆
いちじくのタルト食べたいです!
Commented by naoroll at 2014-09-04 13:55
しどみさん。
コメントありがとうございます。

ちょっとすいません、大声出しますね。

直接言え!!!    笑

しどみさんならどんな表現になるのかな?教えてごらん?ほーら
Commented by 小細工 at 2014-09-04 13:58 x
ちょっと危うく妊娠するところでした
危ない危ない
Commented by みなつき at 2014-09-04 17:15 x
えーーー もーーーー
たまらなくて…
読んでて汁出ちゃいました…
生…たまらんわーーー。

イチジクだいすきー
このフォカッチャ気になってたんで、ますます…(*´Д` )
Commented by naoroll at 2014-09-04 20:42
小細工さん。

なにもしてないのにドキー!!っとしてしまいました。あわわ
Commented by naoroll at 2014-09-04 20:43
みなつきさん。

汁って言うな!! (すいません笑)
フォカッチャはこれからも出してくれると思うのでそのうち食べてみてくださいね~。
ごんさんと。
Commented by しどみ at 2014-09-04 22:49 x
えーっと、あのー…

表現力も何もない、ホントつまんない人間なんですよー(T^T)
この場で、勉強します☆
師匠ー!!

Commented by 禾■彳〒 at 2014-09-05 09:47 x
考えましたよ。直球すぎずにウルトラ変態なやつを。
ここではアレなんですが、ヒントは髭
Commented by naoroll at 2014-09-05 09:50
しどみさん。

この記事、妙にアクセスされてるんで自分で読み返してみたら、いやな汗かきました。うあああ
義弟くんに、なおこさん真面目にやってるよって伝えといてください。
Commented by naoroll at 2014-09-05 09:52
ホロテテさん。

髭出てきちゃった?爆笑
まだ聞いてないけど所長、それで行きましょう!(決定)
Commented by しどみ at 2014-09-05 10:50 x
この記事は内緒にして…(笑)
*真面目*強調しておきます!!
<< 焼き菓子みっつ パンランチとマックカヘ >>