ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ネオナチュレ を 使ってみた。

製菓材料の通販でお世話になっているcottaさんから、突然、冷凍便が届いた!


注文した覚えがなかったため、ちょっとビビった!

b0197963_20222119.jpg

この製品を使ってお菓子を作り、アンケートに答えてほしいとのこと。

「バターのかわりに使える!最高級のハイコンパウンド "ネオナチュレ"」

ほほーーーーーう。

まず、コンパウンドとは。

ーーーー

動物性油脂(バター)の香りのよさと、植物性油脂(マーガリン)の作業性のよさという両者のいいところを組み合わせた油脂です。 さっぱりと軽い風味マーガリンに、バターのコクがプラスされて、風味もよく作業性もよいのが特徴です。
様々なレシピに使われるバターは、同分量でネオナチュレに置き換えることができます。

ーーーーー

ほほーーーーーーーう。


保存料がゼロで、バターと同じ水分量なんですって、奥様!


成分比率は
バター:29.8% 乳脂肪:27.6% 食用植物油脂:21.3% 牛乳:0.5% 食用精製加工油脂:9.8% 乳清タンパク:0.8% クリーム:0.2%

なんだかよくわかりませんが、バターを加工した油脂なんだな。


とにかくお菓子をやいてみました!
cottaさん、ありがとうございます。



b0197963_203047100.jpg

私のほうも、 買ったまま使ってない型を使ってみようキャンペーンを実施していたので、この新品のブリオッシュ型を使ってみました。
袋から出したら18個もあってビビる。


ブリオッシュ型で、マドレーヌを焼きました!汗
b0197963_2032354.jpg

cottaさんのサイトには 溶かしバターへの置き換えはオヌヌメしていないようでしたが、特に分離もせず、あっという間に焼きあがったマドレーヌ。

b0197963_20335347.jpg

型の内側にも、溶かしたネオナチュレをたっぷり塗ったので、周りがカリッと焼けました。
焼き上がりの香りは、普通のマドレーヌと変わらない。
ただ、焼き色がつくのが早い印象。
バターで作ったマドレーヌより、焦げやすい?気のせい?


b0197963_20343793.jpg

中はほどよくしっとり。
うん、うまーーい。

こりゃ、言われないとバターとの違いは気づかないな~
きっとものすごい研究して発売に至ったんだろうな。あっぱれ。


次に、ネオナチュレを砂糖と練る。
シュガーバッター法のお菓子。

b0197963_2041889.jpg

キッチンエイドでガーーーー!

この時の香りが、バターのそれとはまったく違うのでびっくりしました!
ちょっとチーズっぽいような、悪く言うと人工的な香りがします。

小学校の時に給食ででた、「原宿ドック」ていうワッフルの中身の香りです。
(わかりづらいわ!)
マーガリンと、チーズと、カスタードを混ぜたような・・・

この後は卵を混ぜ、ココア生地にして


b0197963_20431748.jpg

チョコレートアイシングとろ~ん

もうこんな風にすると、香りはいつものココアケーキです。

b0197963_20441074.jpg

ラムレーズン入れた、ココアのケーキ。

うん!!



うまい!!(゚д゚)!




(モニターに絶対に向いてない奴)



b0197963_20461496.jpg

しいて言えば、やっぱりいつものケーキより焦げやすいような気がしました。
少しだけ、パさつく?


でも、味も香りも、焼き上がりはほとんど違いを感じません。
ただ、バターをふんだんに使ったお菓子に特有の、日を追うごとに生地に深みが増してしっとりしてくる感じ、あれはないです。

何日かにわけてゆっくり味見しましたが、どんどんパサついて劣化していく感じがしました。

でもすぐ食べてしまえばいいんだと思う。
すぐに食べるようなお菓子に使えば良いのだと思います。



ただね


マドレーヌが大好きで、うれしそ~に食べる息子を見ながら思ったこと。



我が家でもよく食べますが、市販のお菓子にはたくさん添加物、保存料が入ってます。
お菓子でもパンでもそう。
ファストフードも大好きです。

だからこそ、せっかくおうちで 時間と手間をかけておやつを手作りするのであれば、なるべく純粋なものを使いたい。

おうちの手作りおやつなら、味がどうこうよりも、いいものを使ってるっていう安心感も大事だと思うんだ。


私はやっぱり、バターかな。


今回初めてコンパウンドというものを使ってみて、冷蔵庫からだしてあっという間に柔らかくなるのでびっくりしました。
すぐに練りやすい状態になります。作業効率もいいんですね。



今はネットがあるし、簡単にいろんなものが手に入ります。
たくさんの食材のなかから、自分で好きなものをチョイスしていけばいいんだと思う。
選べる幸せ!


てなわけでアンケート書かせていただきました!
ありがとうございましたーー!



に、しても。
b0197963_2133126.jpg

味、香り、風味、って・・・どう違うのぉ~難
by naoroll | 2014-08-28 09:40 | 焼き菓子 | Comments(12)
Commented by chocotta at 2014-08-28 11:11
ほほーーーーーーーう。

そのレシピ書いてるのがブログのお友達かも^m^
私もどっちかっていうとバター派なので結局買ってはいないので(^_^;)

試食だったらいくらでもお呼ばれしたいですわぁ~(爆)
Commented by naoroll at 2014-08-28 14:52
ちょこったさん。

ブログでは言いたい放題ですが、実はワンデーさんとってもいい人ですよってその友達に伝えておいてください。(え。)
今cottaさんで一度だけ300円で買えるみたいなので興味があったらこの機会に買ってみてください!(回し者)

それにしてもちょこったさんちカフェみたいですね~。娘さん貸してくれ!
Commented by みなつき at 2014-08-28 18:06 x
ほぅほぅ。
そして、深みが増すのはバターと…

食の安全性ということでは、合格なのかもですが…
原料栽培の背景とかも考えちゃうとやっぱり植物油脂はね〜…

バターを選択してくださってウレシイです。
Commented by oishiipan at 2014-08-28 19:18
これ、ずーっと気になってました!
「原宿ドッグ」の中身のにおい!!
非常にわかりやすいです。
とーっても参考になりました!
Commented by naoroll at 2014-08-28 20:49
みなつきさん。

せっかく手間暇かけて手作りするのなら、マーガリン使ってちゃ意味ない!って思ってしまうんです。
それに、美味しいパン買ってきて、マーガリンつけちゃうのとかもう考えられません。結局そこです。笑

ブログ読んでても思うんですが、みなつきさんて食についての知識が豊富ですよね。一体何者なんでしょうか!!?
Commented by naoroll at 2014-08-28 20:52
みかんさん。

気になってましたー?コンパウンド!
私も今回いろいろと勉強になりました。しかしcottaさんはなぜ私に送ってきたんでしょうね・・
なんでも使いようだと思うんです。バター不足だし、型塗るバターの代わりに使ったりするのは全然いいかなって思います。
パンに使うと焼き上がりはどうでしょうね?今300円で買えるので、よかったらお試しください!(回し者)

原宿ドック大好きなんです。(ズコー!)
Commented by みなつき at 2014-08-28 21:52 x
ただの食いしんぼうでノンベなオバサンでしよw
うふふー。
Commented by naoroll at 2014-08-29 13:14
みなつきさん。

なんか謎めいてきたーー!!
Commented by ごんさん at 2014-08-29 20:55 x
そのネオナチュレのマドレーヌとか、ココアのアイシングの焼き菓子、試作品で、でんでん、かまわないんで、食べさせてください。
Commented by naoroll at 2014-08-29 21:52
ごんさま。

とりあえず土下座するんでハイヒールで踏んでください!(超展開)

食べたいと思ってくださって嬉しいです。美味しそうに見せる、ってのがまず第一段階ですから・・・。
美味しいの焼けたらぜひ食べてくださーい!
Commented by 2 at 2014-08-30 13:50 x
ふとおもいだしたんだが

これってスライスして食べられる味?

まあ普通の人は
ちゃんとしたバターでもやらんでしょうが
素の状態の味が知りたいのねー。

どうよ?
Commented by naoroll at 2014-08-30 21:18
2さん

うんどねー、あどでー (貴)

基本、製菓用なので無塩なんだわさ。だからそのまま食べるのには向かないと思うー。
食べてみるなら分けるよー!棒の日に。
<< 長野県 「わざわざ」 へ。 チクテベーカリー >>