ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

うしのクッキー for 小細工さん

ブログにコメントくださる小細工さんは、白と黒が好きな、酪農家さんです。
小細工さんを意識して、うしのクッキーを作ることにしました!


うしの形がしっかり残るように、生地にベーキングパウダーは入れず。
なるべく白と黒のコントラストが際立つように、卵を使わず、バターと牛乳で。
乳製品をふんだんにね!
黒にはブラックココアを使いました。
よーし。生地はばっちりだ!

と、クッキーカッターがわさわさ入った箱の中から、ウシ型を探す。



ちょっと必死に探す。


b0197963_1452810.jpg

えーと。

ウシ型があると思い込んでいたのですが、ウマ型の間違いでした。
そうでした、そうでした。

今年のお正月に、うま年だからウマ型買っておこう!って購入したまま、大事にしまっておいたのでしたね。
大事にしすぎて、一度も使って無かったね。



白黒模様の生地ならば、ウシに見えなくもないでしょう!ね!ね!

と自分を騙してみたんですが




b0197963_1484390.jpg

馬っぽくは見えないにしても

ウシにも見えませんでした。 (だんだん小細工さんイライラー!)


いっぱい並べて遠くから見れば ウシっぽくなるかも




b0197963_14111567.jpg

犬、かな・・・

ま、ウシっぽくは、ない、ね




・・・・・・・・・・・。


b0197963_1413286.jpg


「うし」



説得力なし。   (小細工さん怒らないでーー!!)



b0197963_1414716.jpg

ここだけ見れば、間違いないですね!

うしのクッキーです。 (おろおろ)



b0197963_14154744.jpg

クッキーにはやっぱり牛乳だよね! (話題を替える)

味見したら
b0197963_1416455.jpg

うまーーーーー!!


馬だけに!!   アッ!!  (うっかり)



ちなみに
b0197963_14172085.jpg

白黒の豚はいるんですよ。
ハンプシャーっていう種類の豚です。

b0197963_14184132.jpg

なんとなくシベリアンハスキーっぽくてすみませんでした、ハムテル


じゃなくて小細工さん!

b0197963_14201645.jpg

お誕生日おめでとうございました。(ここで言う)




----
小細工さんのブログ
http://ameblo.jp/kozaiku/
by naoroll | 2014-08-18 14:04 | 焼き菓子 | Comments(14)
Commented by 牛屋の小細工 at 2014-08-18 15:11 x
ちょいちょいちょいちょいちょーーい!!
薄目で見ながら、画面のスクロールバー20回くらい高速往復させたけど、
ホゥェア is ウーシー?

でも、、落ち着いてみたら、今ね涙で画面がよく見えてませんよ。
白と黒のぼやけた画像が見えてます。まさに、大好きなホルスタイン柄です。
実際食べていませんが、口の中は甘酸っぱいクッキーの味でいっぱいです。
怪しいコメントばかりの私ですが、嬉しくてもっと怪しくなっています。

いつか、実物を生で堪能させてください。

いや、ほんとうに良い誕生日ですはい。
FBで自慢しますはい。
Commented by satopan-cafe328 at 2014-08-18 17:20
こう見るとシマウマに見えるな…。
小細工さんおめでとうございます✨
ばくばく食べました( ΄◞ิ౪◟ิ‵ )
Commented by 小細工 at 2014-08-18 20:09 x
↑噂のヤングシスター、サトパンさんですね!
シマウマは計算され尽くされた柄がちょっと敷居お高めって感じで…私には手が出せない分野です、はい。
お祝いのお言葉恐縮です、ありがとうございます!
私も食べてみたかったです。。
Commented by naoroll at 2014-08-18 20:21
小細工さん。

どうも。スイートローリングマシーンです。(なんだそりゃあああ)
誕生日ってけっこう前でしたよね。爆
うれしいコメントありがとうございます!
78年生まれ、畜産学科卒でブログ書いてるあたり、私もチンギスハンです。

あ、親近感です。(え。)

今後ともよろしくです!
Commented by naoroll at 2014-08-18 20:22
さとぽん。

ハッ!!シマウマ!

こんどシマウマ柄のケーキを焼きます。

Commented by naoroll at 2014-08-18 20:42
小細工さん。

コーラに牛乳を混ぜるとどうなるか知ってましたか?
詳しくはヒカキンTVで。
Commented by 2 at 2014-08-18 22:13 x
奥さん。焼いてたわね。
http://naoroll.exblog.jp/18577908/
コーラ牛乳は嫌いじゃ無いですが
牛乳への冒涜っぽいのでやりませんわー。
焙じ茶寒の余ったかけ汁は
混ぜて飲むと旨いんだな。
溶けた砂糖だから同じやないけというツッコミ
全身で受け止めますわー。

あ、小細工さんお誕生日おめでとうございます♪
Commented by naoroll at 2014-08-18 22:33
2さん。

うぉーーー二年前の記事探してきたーーー!!爆
もう一回焼くって言ってますね、二年前に。
もうね、時のたつのはなんて早いんでしょうね。そういう深い事実をね、このブログを通じて訴えていきたいって思ってるんです。大違

牛乳はpHが下がると分離するので、なんとなく想像はついたものの、ヒカキンに大爆笑してしまいました。でもほんと、飲めなくなるのは勿体ないよねぇ。ていうかまずそうで絶対に無理~!
Commented by 2 at 2014-08-19 01:20 x
すんません。
何言ってるのかわからなくて
見たよ。ヒカキン。
ワス注いだらすぐ飲んでたさ。
コーラと牛乳は半々な。
コーラの味も牛乳の味もすんの。
ユー、やっちゃいなよ。
分離さすなら冷蔵庫へ。

んで本日ワスがやった実験は
焼酎水割りに千切りのきゅうりが入ってるヤツ。

何で呑んじゃったんだろ。
あーついー。(クーラーつけなさいよ)
Commented by 再び小細工 at 2014-08-19 09:34 x
ちょっと昨日は興奮して、よく記事を吟味していませんでしたが…
改めて…ハムテル!! あったですね〜、畜産系研究室の本棚に必ずある「動物のお医者さん」、ね!
それと、何気に、焼くとブタになると言う私のクッキーお悩みにも答えてくださってたのですね。細やかな気遣い、、同じ年生まれとはおもえません。
あと、MEIJIのミルクコップ、可愛いのでください。(図々しい)
あと、2?さん、お祝いの言葉ありがとうございます!
Commented by naoroll at 2014-08-19 09:48
2さん

昔昔のドラマ「愛はどうだ」の中で主演の緒形拳が、ごはんに胡瓜のぬか漬けを乗せただけのお茶漬けをよく食べていて「これが一番だな」って言うんだけど 子供心にええええええ!ご飯にきゅうりとお茶だけ!と驚愕したの思い出しました。
そこは永谷園入れなくて大丈夫なのか?って。

2さんの実験シリーズ大好きだー シリーズ化強く希望。
Commented by naoroll at 2014-08-19 09:51
小細工さん。

ミルクコップかわいいでしょ。
私よく食器をおっことして割るんですけど、割らないように気をつけておきますね。

わたし、繁殖学講座の豚班に居たんです。
なのでしっかりブタ型は持っていたのでした。ウシ型探すかな・・・笑
Commented by riemusik2 at 2014-08-21 00:24
こんにちは。

馬/牛もブタさんのクッキーも可愛いです。
日本のクッキー型って細かいところまできれいに作られていると思います。
私は犬とウサギを持ってます。
丸いバタークッキーの上にココアで色付けした動物のクッキーを乗せて焼くのがお気に入りです。
本当は土台のバタークッキーをクッキー型でくりぬいて、同じ型のココアクッキーを入れて焼きたいのですが、いつも上手くいかないので…。

またお邪魔させて下さいね。
Commented by naoroll at 2014-08-21 07:26
riemusik2さん。

アトランタからのコメント、ありがとうございます!
くりぬいたところにココア生地、わかります、かわいいですよね。
昨日図書館で手に取った本 イトウユカさんて方のクッキー、ちょっと違いますが似たようなテイスト、んもう可愛いし凄いし心を奪われましたー
切っても切っても同じ柄っていう金太郎飴方式のアイスボックスクッキーです。検索してみてください。

アメリカンスイーツの世界、大好きです。
私もブログ読ませていただきますね!
<< 10日間のパン その31 SundayBakeShop ... >>