ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

おやついろいろ

息子のおともだちがいっぱい来たので ミニカップケーキを焼きました。

おやついろいろ_b0197963_15503488.jpg

ひょいパク! ひょいパク!って食べてる子がいて、おばちゃん嬉しかったです。
このサイズがまたいいのかな~


おやついろいろ_b0197963_15512916.jpg

いただきもののデラウェアぶどう。
これが、思いのほか酸っぱい! 子どもがほとんど食べませんでした。

そこで、


ぜーんぶ ぷちぷちっと中身を出して、
皮部分の水分もぎゅ~~っと絞り  (ブドウジュースがたっぷり取れてビックリ!)

おやついろいろ_b0197963_1553152.jpg

ぶどうゼリーに。

これね、中身を出す作業が、けっこう時間かかりました。
途中、私なにをやってるんだろう・・・と我にかえったり

おやついろいろ_b0197963_1554128.jpg

ちょっと固めだったけど、ぶどうの味が濃厚にでて、美味しかった!


てか、うまいうまいとオットがほとんど食べてしまって

私、あなたのために時間をかけてデラウェアをぷちぷちしたんですね、と思うと



正直、がっかりした気持ちになりました。 (正直だな!)




続きまして



SundayBakeShopに行くと、娘と姪っ子が目を輝かせる、「チョコレートレイアーケーキ」!

これね、実はレシピ本に作り方が載っています。


いひひ。



おやついろいろ_b0197963_15563181.jpg

作ってみました!!

なんか、ずいぶんと、違うんですけど・・・


おやついろいろ_b0197963_1557975.jpg

なんだか真ん中が膨らんで綺麗な形にならなかったし


わたくし、実は先日またSundayBakeShopに行ってきまして。

この本の作者であり店主、そして神様である嶋崎かづこさんに、恐れ多くも、この写真を見せました。


マジで恐れ多いわ!

かづこさん、この写真を見た第一声




「なんか、怖いっ!!」って!爆


わははー! 
だってしょうがないじゃないか、大好きなんだから。(開き直る)

そしてその後、「なんか真ん中膨らんじゃったのはどうしてー?」って

こっちが聞きたいわ!ヽ(`Д´)ノ
ていうか、それはもう技術の差、という大きな壁がね、ごにょごにょ・・・


ちなみに、かづこさんが作るときも焼き上がりは膨らむそうですが、ちゃんと落ち着いてその後は平らになるそうです。

私のは、アレだな、落ち着きが足りないんだな。
興奮してるからな。違


おやついろいろ_b0197963_1632854.jpg

それはもうね、
あそこで食べるあの味には到底及ばない。当たりまえ。

でも、おうちでなんとなーくの 

「SundayBakeShop風」を味わえる幸せ。

おいしかったーーー!(これはこれでね!)


また作ってみよーーっと!(ΦωΦ)  (←こういうのが怖いのか!)
by naoroll | 2014-08-06 10:20 | 焼き菓子
<< 10日間のパン その30! いたくらん >>