ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ルバーブのお菓子

オットがお客さんのところで野菜をいただいてくることがあり、とってもありがたいです。
犬に噛まれたりもしています。


そんなオットが、お客さんが栽培しているという
b0197963_12585787.jpg

ルバーブをいただいてきました!(なんだこりゃ?言いながら)

ルバーブが我が家にいっぱいーーー!!

まさか板倉町でルバーブをつくっている方がいらっしゃるなんて!!
んもうビックリ嬉しく、早速ルバーブを使っておかしを焼きました。

b0197963_1301136.jpg

ルバーブをコンポートにして、タルトの上に。
ちょっとルバーブの切り方を間違えたような気もしましたが

b0197963_1305271.jpg

これが、甘いアーモンドクリームに酸っぱいルバーブ、おいしーー!!(自画自賛)

b0197963_1314020.jpg

タルトも久々に焼いたけど、お菓子作りはやっぱり面白いです。
そして、ルバーブをくださったお客さんにもタルトを贈りました。(オットが配達)

そしたら、それをとても喜んでくださったようで、今度は私に直接、収穫したルバーブを届けに来てくださいました・・・感動。

b0197963_1334143.jpg

この倍以上はありました!
今度はコンポートにせず、そのままザクザク刻んでケーキの上に

b0197963_1341555.jpg

アーモンドパウダーたっぷりのケーキ生地に、ルバーブ混ぜて、さらにトップにもルバーブ、思いつきでブルーベリー、そしてやっぱりクランブルでしょ。

b0197963_135225.jpg

夜中焼きあがったルバーブケーキ、すっごくいい香り!
ルバーブの香りがわかるようになりました。

b0197963_137328.jpg

お、おいしかったぁぁぁ (自画自賛その2)


このケーキも贈りました。(オット便)
お口に合いますように。





その方、ルバーブを作り始めて二年目だそう。
それにしてもなぜルバーブを・・・?と疑問に思っていたら、なんと息子さんが東京でベーカリーカフェを経営されているそうです。

な、な、なぬーーー!!

(しかも 練馬)




調べたら、ルバーブは冷凍保存できるとのこと。
しばらく楽しめそうです。



O様、どうもありがとうございました。
by naoroll | 2014-07-10 13:15 | 焼き菓子 | Comments(15)
Commented by 2号です at 2014-07-10 18:32 x
ルバーブの味が全然想像出来ないけど、タルト美味しいんだろーな!と思って読んでました。
食べたい‼︎
Commented by しどみ at 2014-07-10 21:17 x
美味しそう☆
私も食べたぁ~い(≧∇≦)b
Commented by at 2014-07-10 22:30 x
どうもね〜。はーいどうもね〜。
ルバーブ。うんまいよね。
すんげぜーたくなタルトだねえ。
きっと紅茶ならなに合わせてもうんまいんだろな。多分普通の黄色いラベルさんでも。

来年は頑張ってブルーベリー甘く育てるかな。
Commented by みなつき at 2014-07-10 22:44 x
んまげだす!!
Commented by Mちんだい at 2014-07-10 23:27 x
たーべーたーいーー❗️
ルバーブぅぅ
直子ちんの美味しいおやつたち
私を癒して〜
Commented by naoroll at 2014-07-11 06:03
2号さん。

おおー!いらっしゃいませ!! 2号とか呼んですみません!!笑(1号のキャラが濃いもので・・・)
2号さんの作るものもいつも素敵で美味しそう!今ね、わけあってアイシングと格闘中なのですが、私ほんと細かいの向いてないデス。今度コツを教えてくだされ~
Commented by naoroll at 2014-07-11 06:05
しどみさん。

発酵所のタルトとかマフィン食べたことあります?ヤバいですよ。
今度作れ!って言ってみてください。(言ってみろシリーズ)
Commented by naoroll at 2014-07-11 06:09
乙さん。

うちの庭にもオットが植えたブルーベリーが実を付けたんだけど、大好きなはずの子供が口にして、ペッ!!マズッ!!って・・・・
甘く育てるコツがあるのかな?
レモンは未だ一度も実をつけず、今年からいちじくも仲間入り。どうなるか?我が家の庭!!
その時々の季節の果物でお菓子が焼けたら最高だなぁと思うのです。
Commented by naoroll at 2014-07-11 06:13
みなつきさん。

あざーーーーす!!精進します!
夏休み前のまゆぱんさんにもう一度行きたいんです~。リミットが近づいてくる~ぎゃぁ~
Commented by naoroll at 2014-07-11 06:14
Mちん。

10日パンにそろそろMちんパンが出てくるよ。見てね~!
Commented by at 2014-07-11 07:17 x
ブルーベリーを甘くするのは
枝の手入れと施肥です。
枝切るのは好きなんだけど
肥料やるのはわすれるんだよねー。

ま、その話はまた今度。
Commented by naoroll at 2014-07-11 09:33
乙さん。

了解、ありがとう。
今日ラインします。
Commented by しどみ at 2014-07-11 21:46 x
なおこさん、変な方向に行ってませんかぁ?
私の困った顔想像してエスカレートしてますよね?
お手柔らかにお願いします(笑)
Commented by naoroll at 2014-07-11 23:09
しどみさん。

大丈夫、これがいつもの感じです。
慣れてください! 違
Commented by しどみ at 2014-07-12 13:50 x
ついていけるように頑張ります!(^^)!
<< 10日間のパン その28 テラデマルシェに行ってきた! >>