ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

発酵所 プラム酵母の食ぱん

b0197963_22144634.jpg


発酵所に行ってきますた。
お目当ては「季節の酵母シリーズ」 焼き始めたばかりのプラム酵母食ぱん。

最近の発酵所さんはとーーっても混んでいるっぽいので、まぁ、買えたらラッキー!と言う感じで予約もせずにふらりと。
b0197963_2217130.jpg

11時オープンで、10分後くらいに行ったらもうたくさんのお客さんが!
中に入れず、外で並んで待つ。

b0197963_22192950.jpg

中に入ってまた並んで。

b0197963_22195650.jpg

最近、発酵所ファンの間で注目されている、所長の「トングぐるぐるまわし」の瞬間を撮影したくてタイミングを狙っていたのですが、やむなく断念!
やってくれ~と思っているとなかなかやらないんです!(まみちょん!)

b0197963_22224417.jpg

トングぐるぐるまわしは撮れなかったですけど (なにしに行ってんだ)
お目当てのぱんは買えたーー!! 
というわけで帰ってから早速食べました。

b0197963_2223391.jpg

プラムの香りなのかどうか私にはよくわからないんですけど、
すごーーく美味しそうなパンの香りがしていて、何回もかぎたくなっちゃう。す~は~。
b0197963_222526.jpg

薄いひらひらがつながったようなこのクラム、指に吸い付いてくる感じ。
b0197963_22254718.jpg

やっぱり、発酵所の酵母食ぱんは焼かずにそのまま、が一番おいし~!!
ちょっと薄切りくらいがいいって思ってるんですけど、食べた方、どうでしょう?
(ちなみにハードトーストは厚切りで軽くトースト、が一番だと勝手に思ってます)

噛んでると、最後にかすかな酸味が残るのが、これがプラムなのか~?
いちご酵母のようなわかりやすさはないものの、やっぱり、美味しかったぁー!


そして、買うつもり無かったけどつい買っちゃったのがこれ!
b0197963_22321310.jpg

カンパーニュのクープが変わってる~!!
クープの入れ方ひとつで、ずいぶんイメージ変わる!
イメチェンして可愛くなってました 笑
b0197963_2234827.jpg

間違いなく、発酵所のぱんのラインナップの中で、一番、酸味のあるパンです。
b0197963_2324184.jpg

ちょっと味の濃い具材と合わせても負けないし
甘くしたかったら柑橘系のマーマレードとかすごく合います。
みんなどんな風に食べてるのかな~。


------




そうそう、発酵所と言えばらくださん!!
前回行ったとき、私も同じ写真撮っていました。



b0197963_821255.jpg

んも~!! でれでれ。


こうやって、少し離れたところにお住いのパン好きさんたちが、
実は同じ場所をお気に入りにしている感じとか
なんだか楽しいし嬉しいのです。

バッタリ遭遇!っていうミラクルを期待しつつ、ぱん屋さんに行く楽しみが増えるのでした。
by naoroll | 2014-07-07 08:27 | 太田 | Comments(28)
Commented by ユメママ at 2014-07-07 09:25 x
トングまわし、見られた時は二タッとしちゃいます…友達と一緒だった時は、「出たっっ‼︎」と思わず口に出してしまい??失笑いただきました‥
プラム酵母カワイイですよね~^ ^
写メ撮りたくなるの分かります♡

発酵所に行くといつも同じ様なチョイスをしてしまいますが、美味しい食べ方とか教えてもらうと次、チャレンジしたくなります。naoさんのブログを見て、夏休み前(発酵所と学校^^;)には絶対行こう〜❗️と決意を新たにしたのは言うまでもありません^ ^
Commented by naoroll at 2014-07-07 10:17
ユメママさん。

ここに書くことで妙に意識してトングをまわさなくなるなんてことはなく、ますます技に磨きをかけて、すげートング回しを見せてくれると思うんです。そういう人なんです、所長は。
期待して行きましょう!(圧)
Commented by もちこ at 2014-07-07 10:39 x
ワタスも薄いヒラヒラなクラムを作りたいんです!どうしても、水分が上手に抜けなくて、ズモーンと重いパンになってしまうんですよ。
所長、今度相談にのってください。(ここで言う)
Commented by ユメママ at 2014-07-07 10:49 x
注文時、えぇっと、えっと…と時間稼ぎしてみます。 ワクワク^ ^ (圧)
Commented by naoroll at 2014-07-07 11:01
もちこしぇんしぇい。

あのヒラヒラはすごいですよ~。
でもズモーン!と重いパンも好きー!
そして最近コンプレに偉い感動することがあったので、全粒粉がぎゅっと詰まって食感がモッサモサのパンも食べたいんです。
所長はモサモサが苦手なんだってさあ~(´Д`)
私も相談に乗りますよ! (食べたいだけ  笑)
Commented by naoroll at 2014-07-07 11:06
ユメママさん。

そうそう、パンを選ぶのに時間がかかるとトングをまわし始めますよ!
でもあんまり時間がかかると次の人の視線が痛いから気をつけろー!笑
Commented by ふみ at 2014-07-07 11:33 x
酵母食ぱん、ハードトーストの食べ方、
me too でし!

土曜日の仕事後に、ぺろんぱん食べたら癒されましたー。リュスティックとぺろんぱんの水分量loveでし! いつの間にか他の店にも発酵所リュスみたいなリュスないかなーと思う私です…
Commented by しよちお。 at 2014-07-07 11:34 x
ちょっと!トング回しはクセなのよヽ(`Д´)ノ暇だと回しちゃうの。

でも注文されるとやりたくなくなるのがわたしなのよ(o◞ิ‿◟ิo)

たまにトング落としちゃう時があって恥ずかしいんです。


Commented by ひらひら食ぱん at 2014-07-07 11:39 x
もちこせんせ、あのひらひらは酵母食ぱん特有のもの⁇あれ?はちみつみるくもそうなのかな?


今度お店に来た時に色々話しましょう、なんとなくでできちゃってるので相談のれるか分かりませんが(笑)
Commented by まみ at 2014-07-07 11:56 x
帰ってきましたー‼︎ 笑
プラム酵母食ぱん!美味しそう〜〜
行った時、食ぱんすでになかったので私も次回getに期待^ - ^
そしてトング回し激写計画、次回訪問時に狙ってみます( ̄  ̄)ゞ何回ぐるぐる回ってるか数えるけどいつも早くてわかんないのでし… ぱんgetと一緒にがんばります‼︎
Commented by naoroll at 2014-07-07 12:25
ふみちゅん。

お。きみは妹の方だね!!高崎姉妹!!
食パンの食べ方一緒だった? わたしと結婚できるね!(は?)

ぺろんぱんて、ぺろん部分を先に剥がして全部食べちゃうと、ものすごい恥ずかしい恰好になるよ。(で?)
Commented by naoroll at 2014-07-07 12:32
しょちお。

トング、落とすときあるんだ・・・・(そ れ を 撮りてぇー!!)
今度まわし方教えてください。
イモウトに鶏屋でやらせます。 (首)
Commented by naoroll at 2014-07-07 12:40
まみちょん。

高崎おねーたま。頑張る方向性がおかしなことになってるよ!!笑

所長もこれを機にぐるぐるまわしの技を磨いていくとおもうんです。
夏休みはきっとそっちの修行するんじゃないかな?
まみちょん夏休みはなにするの?山登り?
高崎姉妹の生態が気になります(ΦωΦ)
Commented by ふみ at 2014-07-07 12:50 x
ぺろん丸剥がし、したことなーい!
今度します!!しちゃいます 笑

結婚⁉ ナオさんとならシアワセ間違いないないです! (え?
Commented by satopan-cafe328 at 2014-07-07 13:42
高崎姉妹さん。
今度うちら姉妹とお見合いしませんか?違
しょちぉ弟子にしてください。
トング回し。
今度店でやってみます。首
Commented by rakudakaba at 2014-07-07 18:46
わー、本当に写真一緒、一緒♪
一番最初に行った時も確か撮ったんですよ。笑

なおさん、発酵所のパンは全部食べたんじゃないですか?
私、いつも同じパンばかり選んでしまいます〜。
今度は冒険?しよう。
夏休みまでにはもう一度、行きますよ〜〜。
その時に、ばったり会えるといいなぁ。❤️
妹さんとも!!
Commented by まみ at 2014-07-07 19:42 x
なおこさま。
わたしの夏休み?ヒミツでしーー‼︎ (え。
続きはもうひとつのツールで‼︎(どれ⁈

さとぽんさま。
お見合いはわたくし人生初でして、大変ドキドキいたします‼︎(違
Commented by しどみ at 2014-07-07 22:42 x
なおこさん、私です(謎?)
弟が同級生のSです(笑)

プラム酵母食パン…食べましたぁ!
旦那のお母さんと半分こしたんですが、帰り道ちょっとだけと食べ続け…ご想像の通りです(;^_^A
そのまま食べるのが1番好き!美味しかったぁ(´V`)♪

ぺろんぱん…家族みんなが大好きなんです☆
そして、次男クンまさかの剥がし技です(笑)

ロールケーキを買いに行く時同様、発酵所でも緊張しまくってるので見れません(>_<)
いつかトング回し見たいです!
Commented by naoroll at 2014-07-07 23:28
ふみちょん。

たぶん食べ方としては間違っていますが
「悪いことしちゃってる自分」をたまには味わってみてください。

なんかぺろんぱん食べたくなってきたーー!!笑
Commented by naoroll at 2014-07-08 08:33
さとぽん。

高崎方面行きツアーの計画を立てねば~
行きたいところいっぱいですな。
Commented by naoroll at 2014-07-08 08:39
らくださん。

全部食べたかな!?
発酵所のぱんのなかでどれが一番好きですが?とよく聞かれるんですけど、いつも困ります。ハズレがないんですよ~。冒険してみてね。

らくださん多趣味ですね!ブログ楽しいです(ΦωΦ)
Commented by naoroll at 2014-07-08 08:39
まみちょん。

まみちょんの年齢が気になってしょうがないです。
若いよなー!!
末恐ろしい子・・・  笑
Commented by naoroll at 2014-07-08 08:43
しどみさん。

コメント欄、お待ちしてましたー!(人´∀`)♡
発酵所で緊張・・・ 大丈夫ですよ、リラックスして!!笑
ぱんの事、色々質問してみてはいかがでしょう~
色々教えてくれると思いますよ。トングぐるんぐるんしながら。

そうそうスコーン好きのしどみさん!発酵所のスコーンでシナモン味がわたす大好きです。見かけたら、試してみて~!
Commented by しどみ at 2014-07-09 09:35 x
なおこさん。

スコーン食べた~い(≧∇≦)b
私、発酵所でまだスコーンと会えてません(泣)

大好きなワンデーロールと発酵所が夏お休みなので、悲しい(T^T)

あっ!空さん行ってきやしたぁ!(^^)!
美味しかったです!
なおこさんも行こ行こ☆
Commented by naoroll at 2014-07-09 10:48
しどみさん。

夏はシースーですね!空さん行きたーい!
空さんは子供たちも大好きなんです。
ここんちの納豆巻きは違う!って娘が言ってます。笑

発酵所のスコーンって午後が多いのかな?
聞いてみると出してくれるときがあるので、声かけてみてください。
緊張しないで~笑
Commented by しどみ at 2014-07-10 09:46 x
なおこさん。

は、はい。頑張ります(緊張)
Commented by naoroll at 2014-07-10 12:55
しどみさん。

トング回して!って言ってみて~!笑
Commented by しどみ at 2014-07-10 21:19 x
それはー。無理です(T^T)
<< テラデマルシェに行ってきた! 持ち寄りランチ >>