ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

太田市 まゆパン工房

太田市の大島町ということろに、「まゆパン工房」というパン屋さんがあります。

ロールケーキを買いに来てくださるお客さまからも、その評判を耳にすることが多く、とっても気になるパン屋さんのひとつでした。

ていうか、正直、「気になるパン屋さん」 も 「行ってみたいな~」と思う場所もたくさんあります。
誰だって、そうだと思うんです。
ぼんやりと心を寄せる場所は、誰にだってある。
だけど、思っているだけなのと、実際に出向くのとは、訳が違う。そこには、力、があります。

太田市 まゆパン工房_b0197963_1013753.jpg


美味しそうに見える、だけじゃ動かない。
食べてみたら美味しかったから、だけでは通わない。

行きたい、行こう、と決めて出向くとき、その場所には力があったのだと思うんです。
人を動かす力。

太田市 まゆパン工房_b0197963_10163588.jpg

どんなところにあるか、はそれほど問題じゃないってわかってきました。
目指したくなる理由があればいいだけ。
週に三日~四日だけ、しかも不定期にオープンするこの小さなパン工房に、毎度行列ができています。

太田市 まゆパン工房_b0197963_10202845.jpg

ブログにupされる毎月のスケジュールをしっかりチェックして、「ナイター営業」という16時オープンを目指していざ、参戦!
45分くらい前について、すでに10人ほどのお客さんが並んでいました。
太田市 まゆパン工房_b0197963_10212065.jpg

じっと、黙って並んでる方はいなくて、なんていうか、みなさん和気藹々。

「並んでる間に、みんな友達になっちゃうんです」
お客さまから聞いていた言葉を思い出す。

「まゆパンが好き」
その一つの大きな共通点が、みんなを繋げてしまう力になる。


太田市 まゆパン工房_b0197963_10242522.jpg

写真を撮っていたら、なんだかわたくし、妙~にドキドキしてきちゃいました。
なんだこの緊張感!
遠くにちらちらとまゆさんが見えるたびに、おお!居た! また見えた。 うおおおお!!とイモウトと小声でささやく。笑
確実に、あの方に突き動かされてここまで来ました。
ワタス、板倉からここを目指してきたんどす。

太田市 まゆパン工房_b0197963_10325847.jpg

さて、オープンしたーー!!
パンが見たくて、背伸びしちゃう。並んでればそのうち見えるけど、早く見たくてうずうず。

そこに、なんと、


某ぱん屋所長が到着。
太田市 まゆパン工房_b0197963_1034202.jpg

(同じように覗いてるし 笑)


私たちがまゆパンさんに行く、と言ったら じゃあ僕も一緒に並びますって
自分のところを店じまいしてからマジで駆けつけた所長。笑

なんていうか・・・この人、変って言ったら変なんだけど
客観的に見ても、話を聞いていても、他店のパンもしっかり認め合う感じ、いいと思うー。
(なーんも考えてねぇって説もあるんですが)

この人の登場で、並んでる方たちがざわめくし。爆


太田市 まゆパン工房_b0197963_1041288.jpg

(まゆさん、絵、うまいな!)

カレーのフォカッチャがあるって・・・
挙動不審ともいえるほど、緊張しながら前のお客さんを(お手本にするべく)見ていたら、みなさんお皿を持参してる! カットしたカレーフォカッチャを、マイ皿へ・・・ なるほどぉぉぉ


さて、いよいよ順番になり。
太田市 まゆパン工房_b0197963_14514457.jpg

まゆパンーー!!
太田市 まゆパン工房_b0197963_14544012.jpg

わはーーー!!

実は、遠くから眺めていた時 「トーストブレッド」があまりに素敵で あれ絶対買いたいー!なんて話していたのですが、ちょっと前のお客さまで完売!ひぃ~ 甘く見ていた~!!
でもでも、どどーん!と威勢のよいパンたち、なんだか胸を張ったようなたたずまい。いいなぁ~!!

お皿がないんですけど、カレーのフォカッチャ買えますか?と聞いたら
大丈夫ですよ、とにこにこカットしてくださったまゆさん。
太田市 まゆパン工房_b0197963_14595658.jpg

なんだかオーラがすごいんですけど。
ま、まゆ様~
太田市 まゆパン工房_b0197963_1513733.jpg

わたくし、相当緊張していたらしく、このカット画像がアホほど撮影されていました。
んもう激写。グラビアアイドルを撮るカメラ小僧のごとく。
買い忘れもあったし・・・ んもうワタスのバカバカバカ!!ヽ(;`Д´)ノ

このあと左にズレまして(わかる人にはわかる)、お会計を済ませ、

太田市 まゆパン工房_b0197963_15131580.jpg

早速ガブリンチョするべく、庭先の椅子に腰かけさせていただく。
(見て見て!このアンコ!!)

そして、私が買ったカレーフォカッチャ
太田市 まゆパン工房_b0197963_15161227.jpg

どどーん!
お豆と野菜がたっぷり入ったカレーに、チーズがかかってる!
太田市 まゆパン工房_b0197963_15164993.jpg

もっちりした生地、うんまーー!
カレーも辛すぎなくて、パンの味を邪魔してないよ。生地がうんまい!

私たちがわぁわぁ言いながらパンを味見している間に、すべてのパンが完売したらしく、
所長のところにまゆ様がお話をしにいらっしゃいまして




太田市 まゆパン工房_b0197963_152306.jpg

ハイ!! マニアのみなさん 注目ーーー!!
某ぱん屋所長とMパン工房M様の2ショット写真キタ―――!!(゚∀゚)!! (激写するアホなわたくし)

なんか、なんか喋ってるよーー!!
こんな写真はDジェイにも載ってないかんねーー!!  (だからナンデスカ)


画像DLとかヤメテよね!!ヽ(`Д´)ノ   (しません)


太田市 まゆパン工房_b0197963_15273738.jpg

写りこむさとぽん・・・・・・。 





パンが完売してからも、お客さんが次々とやってくる。

「まだ、あるーー?」


「すいませーん もう終わっちゃいました」というまゆさんに

「残念~」と言いながら帰っていくお客さん


ものすごく印象的だったのは、そんなお客さんたちがみんな笑顔だったこと。
また、来るねって言い残して。

美味しいものがある。
にこにこの人たちがいる。

楽しい空間があって




並んだ先に、あの人がいる。


あの人が、パンを焼く。

太田市 まゆパン工房_b0197963_15351232.jpg


よーし。次は、買えなかったあのパン、買いたいね!ってイモウトとその後何度も言い合いまして。
きっとまた、目指して行きます。


会いたくなるパン屋さんへ。


----------

まゆパン工房
http://ameblo.jp/mayupan-yummy/













さて、まゆパンファンの皆さま、



実は、ここまではすべて前置きでございました!!

長らく、お待たせいたしました!  



我が家の、ガブリンチョ大賞の発表でございます!!












太田市 まゆパン工房_b0197963_15422592.jpg

勝った、な。     (何に。)
by naoroll | 2014-07-04 15:48 | 太田
<< 持ち寄りランチ お渡し記録 6/14~6/30 >>