ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

春休みに作ったもの


小学校なんて、ぜんぜん好きじゃなかった。



b0197963_13143494.jpg


いってきます。

行きたくないけど言ってた。

b0197963_13151917.jpg

授業中に時計をじっと見つめて、あと何時間で家に帰れるか数えたことがある。

b0197963_13162918.jpg

寝る時間を除いたら、

学校にいる時間と、家にいる時間の、どちらが多いのか真剣に計算したこともあった。

b0197963_13183811.jpg

「学校にいる時間」の方が長くて、すごくショックだったのを覚えてる。

b0197963_13191713.jpg


毎日 朝ご飯を食べて、いってきますを言った。


b0197963_13332853.jpg

今日からうちの子たちも新学期。


b0197963_13214370.jpg



担任の先生は誰だろう
おともだちと同じクラスかな って

嬉しそうに 「いってきます」 を言って

ぴょんぴょん跳ねるように家を出た。


b0197963_13244116.jpg

いつの間にか、

いってらっしゃい!を言う側になって

一番に思うのは

b0197963_13264114.jpg


今日も  笑顔で帰ってきますように!

b0197963_1336521.jpg



毎日は、

いってらっしゃい! と

おかえり!  の繰り返し。


b0197963_13272168.jpg


子どもの ただいま!に負けないくらい


元気に おかえりを言う方が、


実はずっと難しい。




明日も 学校にいくらしいよ。



b0197963_13444932.jpg



おかあさんたちーー!




がんばっていこーーーー!
by naoroll | 2014-04-07 13:46 | 焼き菓子 | Comments(20)
Commented by Mちんです。 at 2014-04-07 14:08 x
始まったね~
毎朝のおこりんぼ母さんも始まるよ・・・とほほ。
長女、仲良しのおともだち数人とクラスが別れちゃったーと残念そうに帰ってきたと思ったら、早速同じクラスになった友達を家に呼び只今女子トーク炸裂ちう!
なんだか楽しそう。。。

Commented by naoroll at 2014-04-07 14:40
Mちん。

いいねぇ おこりんぼかあさん!
元気がないと怒れないからね。笑
子どもにまけないようにお母さんもトークしたいもんですな~(ΦωΦ)
Commented by ユメママ at 2014-04-07 15:07 x
お子ちゃま達のおつやでしょうか?
うちの子のどれかお友達にしてもらえませんかね( ^ω^ )
ウラヤマシイー(≧∇≦)(2度目)

新学期、がんばれ!私たち‼︎ 笑
Commented by naoroll at 2014-04-08 11:14
ユメママさん。

はい、お子ちゃまたちのおやつなんでしのよ。
毎度スナック菓子に完敗でしのよ。
ていうかユメママさんはお友達でしょ!ストーカーじゃないでしょ!(ここで言う)笑

がんばる!わたし! いいこと言いますなぁ~
Commented by ユメママ at 2014-04-08 13:05 x
お友達公認(高2?違。似てるけど)⁈
やったー\(^o^)/
読んでるひとみんな証人どすえ〜
ウッシッシッシッシ^ m^
Commented by 2 at 2014-04-08 23:25 x
そうかー。学校嫌いだったかー。

私ね、ウチが嫌いだった。
学校が好きだったわけじゃないけど
ウチに居たくなくて休まなかった。
今もすごく帰って来たいかっていうと
どうかなって思う。
でもね。
出てけって言われるのはつらいし
外にいてもなんだか不安だし
大好きだよといってくれるひとたちがいても
やっぱり心はひとりぼっちで。

いい歳して、気の持ちようは小2以下。
わがままだねえ。

なんか久しぶりに思い出した。
あはは。
さみしかったけど
もし小学生の自分に会ったら
多分遊んであげない。煩いから。

いつも楽しいことに巻き込んでくれてありがとう。
照れくさいけど、たまにはお礼とか言ってみる。
Commented by naoroll at 2014-04-08 23:37
2さん。

私は学校嫌いで行きたくなかったけど、絶対にズル休みはしなかったん。する勇気が無かっただけだけど、学校で一番に学んだのは我慢の仕方なのかもしれないなって思ってる。笑
学校は好きじゃなかったけど、逃げなかった自分は嫌いじゃない。

2さんの言ってることがすごいわかる!わかりすぎてウケる!笑

ちゃんと学校行ってなかったら、たぶん2さんと知り合えて無かったな。
だから子供たちにも、学校が好きか嫌いかなんて聞かないで
学校行け!って言い続けるよ。

私が巻き込んでるのはケーキだよ。
あのとき買いに来てくれてありがとう。(照れくさい返し!!笑)
Commented by DD at 2014-04-09 07:35 x
学校が大好きでした。目立つにはどうしたらいいのか?とか明日はどうやってみんなを笑わそうとか?そんなことばかり考えてました。
家も好きですし、就職して働いていた職場もすべて好きでした。
でも思うのは周りに恵まれているのもあるんですが、最終的に自分の力なんだと思うのです。すいません。でもですよ、自分が楽しくなければ楽しいことなんてやってこないし、だったら自分からみんなを楽しくしちゃおうなんて思ってました。
かといって、いつの時代に戻りたいっていうのもないんです。今が一番楽しいからですね。さらに今日はもっと楽しくなりますよ!笑 って思ってます。
Commented by naoroll at 2014-04-09 11:59
DDさん。

最終的に、DD哲学に打ちのめされます。笑
ほんとその通りで、目指すところでもあるんです。以前聞いた、「周りが気にならなくなる」というポイントに早く辿り着きたい。私には無理なのかもしれないけど(笑)

えーとね、学校が嫌いだったのは、DDさんみたいな存在のクラスメートに、よく意地悪なこと言われたりしたってのもあります。爆
嫌いだったわけじゃなく、憧れでした。
いいなぁいいなぁって思って見てました。遠くから(笑)
ほんとネクラな子どもだったんですが、今はネクラな大人になりました。
今も周りが気になって、いいなぁいいなぁって思って見ています。
いいなぁって思える自分が好きなので、今はこれでいいみたい。

楽しいこと、しましょーーー!!
Commented by MM at 2014-04-09 13:13 x
ぼくはあまり目立つこともないように中間層をキープしてましたw
なのにある程度要領よくこなしてしまい、
何故かシッカリ者と勘違いされ、
例えば音楽会の指揮者だったり、
学級委員だったり、いろいろやらされたりしました。
でもね、今現在の自分があるのは、
今までの積みかさねですからね。
最近よく「与えればそれだけ返ってくる」なんてのを
よく目にするんですが、ほんと良くも悪くも『因果応報』ですよね!
あとねDDさんの「周りが気にならなくなってくる」ってのも
なんとなく分かります。(まだその境地には行けてませんがね…)
現在、未来の自分が積み重ねてきたものを否定しないように、
楽しみたいと思います!!
DDさん、naorollさん、よろしくね!w
Commented by DD at 2014-04-09 13:54 x
私みたいな人に意地悪なことされてた・・・?い○おだべ! あいつしかいない!笑
私も学級委員長でしたよ。やらされたんじゃなくて、内申書のためにやらなきゃ行けない状態で立候補!
「先生多数決で決めましょう!ではオレがやるんで文句ある人いますか?」「・・・」「はい先生決まりました」そんな感じで笑

周りが気にならないカーポートって知ってますか?あれはみんなにたいしてもメッセージなんです。
Commented by もちこ at 2014-04-09 21:13 x
みんなが書いているので、私も。

学校ねー。行けないといけないものだと思ってた。
勉強もね、しなきゃいけないと信じてた。
親は絶対だったから。
親は頭のいい、勉強が出来る私を愛してくれてると思っていた。
ずっと、勉強が好きだと思い込んでる。今も。

でも、ひとつだけ言えるのは、
あのとき寝る間を惜しんで、勉強して就職出来て、夫と出逢って結婚して、子供産んで。
あの時、勉強してなかったら今の人生じゃないなと思うと、群馬にも住んでないし、今、私の生活を豊かにしている人達と知り合えてなかったと思うと、あの時、踏ん張ってよかったなーと思います。


でも、大人になって思うのは、いわゆる勉強ができるできないというより、人として知性があるとか品があるとか、そういう人に惹かれます。そういう、大人を目指しています。

私の中でチームはしみはそんなイメージです。
(あれ?私も入っちゃう?・笑)

Commented by DD at 2014-04-09 23:10 x
ところで、失礼ですが、MMさんてどなたですか?マジでわかりません。
先ほど某ぱん屋の所長と話ししてたんですが、もちだもちこさんってだべ?ってなったんですが違うみたいですね。
まつおかみほさん?笑
Commented by satopan-cafe328 at 2014-04-09 23:18
はい。今でもDDさんにいじめられるさとぽんです。
子供の頃。今もか。
姉とは真逆だったね。
学校大好きだったな。自分がいないときに何か楽しい事があったんじゃないかとか気になってしょうがなかったなー。勉強は嫌いだったけど、運動も好きじゃなかったけど友達に会いに行ってたな。
だんだん出来の良い姉とバカな妹でぐれてた時期もあったけど笑
そこのポイントは完全に超えたなー!
全く気にならない笑
ほんと、今ここでみんなと知り合えた事に幸せだー!
これからも、楽しい人生が待ってるはず!
親がぼけはじめても仲良くいよーね!笑
Commented by naoroll at 2014-04-09 23:23
MMさん(ヒゲ)

し、指揮者姿見たい・・・!! 違
因果応報、確かにそうですね。悪いことも良いことも。
MMさんは楽しんでる感じするーーー!!
こちらこそ乗っかっていきたいのでよろしくお願いいたしますね。笑

ていうか、MMさんて誰だ!!物議を呼んでるみたいですよ。
自分で、MMって・・・ 爆
Commented by naoroll at 2014-04-09 23:25
DDさん

私みたいな人=130って・・・
それでいいんですか!!??笑

あと、周りはみんなカーポートを気にしていると思いますよ!!
Commented by naoroll at 2014-04-09 23:30
もちこ大先生。

だいぶ共感です。もちこ先生ほどは勉強しなかったですけど、大きく分けたら同じカテゴリに入るような気がします。
私も、今の環境すべて幸せに感じているので、過去は絶対否定しません!
過去があるから今がある。
ちゅーことは、今は未来につながるわけで・・・ひぃ~

ていうか、チームはしみに品と知性?facebookのどこ見てるんですか!!爆
だいたいチームはしみってなんなのよ!!ヽ(`Д´)ノ
Commented by naoroll at 2014-04-09 23:38
satopan。

サトコ寝る時間!! 

なんか確かにグレてたね。グレグレだったね。
バカな子ほどかわいいってやつの代表格だから、みんなに可愛がられていて羨ましかったよん。

あ、ほんとだ。今はまったく気にならない。笑
Commented by Mちんです。 at 2014-04-10 09:26 x
学校ね。。。やる気なくだらだらと毎日を過ごしてたな。やり直したいことたーーーくさんたくさん(笑)あるけど、、ホント過去があるから今がある!
私もいつみいーつも周りが気になる。。そしていい加減な自分にいつも嫌気がさす・・・

つねに前を向いてるチームはしみのみんなから刺激を受けてるんだ。
みんなに出会えたこの縁を大事にしていきたい。ついていきやす!
Commented by naoroll at 2014-04-10 23:34
Mちん。

コメントさんきゅぅ~~!!
「みんなに出会えたこの縁」 ほんとだねぇ。
大人になると、新しい友達作るのってなかなか難しいもんだけど、こんなにいっぱい友達できた!
ブログ書いたりおかし屋やったりしていて良かったなぁ~と思うよ。

Mちんにも会えたしね。  えへえへ。
<< ORI*さんのシュシュ 太田 発酵所 その31 >>