ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

スコーンがいっぱい

スコーンをいっぱい食べました。
結局は、みんな美味しいんでしのよ。(先に言っとく精神)



b0197963_14261677.jpg

東京スコーンさんのスコーン、3種

b0197963_14283942.jpg

「クーシュ」と「ザ・プレーン」と
b0197963_14292988.jpg

「ブレッドスコーン」
いただいたのはみんないわゆる「プレーン」なのですが、すべて食感も味も違って面白い!
さすがスコーン専門店。いろいろあるんだなぁ。
ブレッドスコーンはしっとり。ほんとパンみたい。
クーシュはほとんど甘みがないので、何かつけるのが良いいみたい。紅茶とクリームとジャム、みたいなイギリススタイルだったらこれが一番。(私的に)
ザ・プレーンはほんのり甘く、そのままでもいい感じ。
またイベントで東京スコーンさんにお会いしたいなー。直接買いたい!
Zさまごちそうさまでした!

--

b0197963_14364595.jpg

違う記事でも載せましたが、石釜パン屋「パン・ド・アスカ」さんのスコーン
b0197963_1437502.jpg

微量イーストで長時間発酵。
見た目の素朴な感じと味にギャップがあって、とってもリッチです。
バターたっぷりの生地を熟成させているせいか、ほんのりチーズみたいな風味も。
「胃にもたれる」という意見もありましたが(笑)、私はこれ大好き!


---

b0197963_14402146.jpg

パン教室「パンの木」さんのさくらのスコーン。
桜の花の塩漬けが、中に練りこまれているそうで、ほんのり甘く、ほんのり塩気!
b0197963_17434458.jpg

割ってみてるとぽろぽろ生地がこぼれます。サックサクのビスケット系スコーン。
こういう和の素材って、上手に使うの実は難しいと思いますが、さすがyoco先生だなって感心してしまいました。
おいしかったー。


---


b0197963_1746785.jpg

はいキター! satopan
b0197963_17463039.jpg

いつもの酵母のスコーンに、チョコチップが入ってた。
周りがさっくりで、真ん中が少ししっとりした焼き上がりで好きなのです。
が!!チョコが入っていたのでこれは娘にほとんど食べられてしまいましたー。
また作ってね。ね。



---

b0197963_9212298.jpg

練馬のカフェ「fato.」さんのオーガニックスコーン。
青山パン祭りで売られていたものです。

b0197963_9215247.jpg

左から、小松菜・さつまいも・人参
b0197963_9254945.jpg

b0197963_926478.jpg

パッケージから出したとき、小っちゃい!!ってのが第一印象。
でも食べてみるとこのサイズに納得!
小さいけれどきちんと素材の味がして、しっかり満足できてしまう。
野菜をつかってることに、無理矢理感がまるでないです。それぞれの風味に、甘みの付け方が絶妙。
どれもまた食べたい! おいしかったー。


---

b0197963_9311259.jpg

古河クラフトで販売されていた、宇都宮「コナトタワムレル」さんのスコーン
b0197963_9331660.jpg

b0197963_9333048.jpg

粉感しっかり!な もさもさタイプ。
粉モノ好きにはたまらない!
あったかい飲み物片手に、キッチンに立ったまま頬張る、みたいなカジュアル具合がすごく合いそうなイメージ!
見た目も好きです。



----


b0197963_9454637.jpg

SundayBakeShop 3月のスコーン「ライ麦とレーズンのスコーン」です。
b0197963_9453071.jpg

もう色んなこと言うのはやめたいって思う。笑
とにかく美味しいんだ。焼き加減とか、甘さとか、完璧なのです。
今回食べていて一番感じたのは、生地の練り具合。
レシピ本に載ってるように作ってみても、同じようにできなかったのはたぶんそこ。
いくら真似しようとしても同じようには絶対に作れない。
また買いに行きます!




----



これからもスコーンをいっぱい食べたいです(ΦωΦ)
by naoroll | 2014-03-18 20:00 | 焼き菓子 | Comments(4)
Commented by satopan-cafe328 at 2014-03-18 21:51
明日あげるね!☸ヾ(。╹ω╹。)ノ☸
Commented by 2may庵 at 2014-03-18 22:05 x
いいなああああ。
誰か日本茶でスコーンつくらんかなあ。

しよあじで。

てかお前が作れ?

たまにはなんかつくるかな。

羊羹とか。(焼かないのかよっ)
Commented by naoroll at 2014-03-18 22:37
さとけ。
いっぱい顔文字があるんだねぇ。
もらうね!あげるよ!笑
Commented by naoroll at 2014-03-18 22:38
2may庵さま。

日本茶でスコーン!
紅茶はあるけどそれは珍しい!おいしいのかな?
そういう場合にオヌヌメのお茶はなんですの?

羊羹いいね!
<< 最高ツアー 前編 fato. 感謝 >>