ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ピーナッツバター

ご近所さんに、落花生をたっぷりいただいた!!
ピーナッツバター_b0197963_2311777.jpg

テンションが、あがった!!
ピーナッツバター_b0197963_233568.jpg

しっかりとローストして
ピーナッツバター_b0197963_239152.jpg

皮をむいた!!


ていうかこの薄皮剥きの作業が意外に時間がかかり、途中何度も心が折れそうになった…
もしかしたらもっと簡単に剥ける方法があったのか?

皮なんか剥かないで、そのまま頬張って、何も無かったことしようかと何度も思った。

しかしね、わたしはね、だてに、ピーナッツバターを愛し続けてきたわけじゃないんですよ。

ピーナッツバター_b0197963_2326147.jpg


幼少のころは、ランチパックのピーナッツバターのがご馳走だった。(私的に)
あれを少しトーストして、中がとろんととろけた感じ。
ソントンのピーナッツクリーム。
次に、ダイショウの、ピーナッツバタークリーミー。
館林の金木屋で売ってる粒入りのピーナッツクリームもやばかった。
給食が食パンの時はたまにピーナッツバターが小さなパックで出たときがあったけど、最初はつめたく四角に固まってるのが、手でもみもみしていると柔らかく塗りやすくなるんだった。今じゃ、給食にピーナッツバターなんてありえないんだろうな。
ホームステイ先で初めて食べて衝撃を受けた、スキッピィ。これはいまだに冷蔵庫に欠かせない病気。
スキッピィに、ブルーベリージャムを足しちゃうP&Bという食べ方。
で、ここらへんで、「ピーナッツバター」と「ピーナッツクリーム」って表記でまったく別物だって気づき始め。
お菓子作りするようになって知ったアリサン。

ピーナッツバター_b0197963_23283557.jpg

ガーーー!!とフードプロセッサーにかけたら、じわじわ油分がしみ出てきて
ピーナッツバター_b0197963_2329976.jpg

何度も繰り返すとなんだか全体がもろもろになってきて、ペースト状に。

ピーナッツバター_b0197963_2329482.jpg

ここに、発酵バターとメープルシロップ、きび砂糖を投入。
塩も忘れずに。
ピーナッツバター_b0197963_23304851.jpg

必要以上に味見をしつつ。出来た―!!

ピーナッツバター_b0197963_2331726.jpg

旬の落花生でつくったピーナッツバター!

実家に持っていったら母親には「甘みが少なくてちょっとしょっぱい」と言われたけど
イモウトには大絶賛された。

私はもちろん、大好きな味!
落花生の旨み、たまらーん!



ピーナッツバターと言えば、私はこんなのを持っている。

ピーナッツバター_b0197963_965226.jpg

Mr.ピーナッツの、ピーナッツバターキット!

これ、学生の頃、青森県八戸市のアメリカントイのお店で見かけて衝動買いしたシロモノ。
スターウォーズとかX-Menとかのグッズに挟まれて、なんか地味~に陳列されてた。
私が買えたんだから、そんな高価じゃなかったはず。

パッケージにある説明によると

ピーナッツバター_b0197963_9104317.jpg

あたまのてっぺんからピーナッツを投入し
ピーナッツバター_b0197963_9111091.jpg

レバーをぐるぐると回せば
ピーナッツバター_b0197963_9113212.jpg

あっと言う間にピーナッツバターの出来上がりだよ!!

まじか…!! 
 (と思って興奮状態で買ったんでしょうが、冷静に考えて、そんなわけあるかー!!??)

ピーナッツバター_b0197963_9125037.jpg

息子も娘も  (ちょっと?違う)

ピーナッツバター_b0197963_9131826.jpg

これがあればP&Bがいつでも楽しめるよ!!  ってわけですね。



これ、つまりは10年以上、4回くらいの引っ越しを経ても、ずっと大事に私の手元にある。

でも、一度も実際に使ったことはない。
子どもたちに使ってみたい!と言われたことは何度もあるけど。
この先も使う予定はありません。


実際に使ってしまったら、色んな夢が壊れそうだからです。
by naoroll | 2013-12-16 11:59
<< 弓削牧場の生チーズ 初台 SUNDAY BAKE ... >>