ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

かもめ食堂のシナモンロール

飯島奈美さんが好きです。


かもめ食堂のシナモンロール_b0197963_110481.jpg


見ているだけで幸せになれる、そんなごはん。

飯島奈美さんはフードスタイリストです。
代表作は、映画だったら「かもめ食堂」 「めがね」 「南極料理人」 「東京タワー」などなど

テレビだったら 「深夜食堂」 「ゴーイングマイホーム」などなど

CMだったら…

パスコ超熟、キューピーハーフ、アオハタ55ジャム、本だし、チキンラーメン…。などなど!

飯島奈美さんを知らなくても、飯島奈美さんのスタイリングしたごはんをみて、「おいしそう!」って思ったことがきっとあるはず。




一皿一皿にドラマがあって、素敵なんだよなぁ。
このへんを参考に





で、もちろん!
映画「かもめ食堂」は大好きな映画のひとつです。

かもめ食堂のシナモンロール_b0197963_1113058.jpg


どこ見ても、素敵です。かわいくってたまりません。


かもめ食堂って言ったら、あれです。

サチエ(小林聡美)が焼く、シナモンロール。


かもめ食堂のシナモンロール_b0197963_11192183.jpg


レシピをみて、バターと砂糖の量にビビりつつ


かもめ食堂のシナモンロール_b0197963_11195982.jpg


塩が入らないってとこが解せなかったり…。
(ひとつまみだけ入れときました)


かもめ食堂のシナモンロール_b0197963_11311870.jpg


カルダモンは常備してないので入れず。
パールシュガーも無いのでトッピングは砕いたアーモンドで。
成形もあいかわらずの思い切りのなさ。



というわけでかもめ食堂からはずいぶん遠い、シナモンロールですが

かもめ食堂のシナモンロール_b0197963_11241377.jpg


美味しかった―!!




かもめ食堂を観た当時(2006年)、あの独特の世界にすっかり惹かれて


「ああー  将来、小林聡美みたいになりたいなぁー!」 と言ったら 


オット、しばらく無言ののち



『いや、頼むから、 黒木瞳みたいになってくれ!!』  と言われたんでした。





なんていうか


よく聞く、




方向性の違いによる解散、てのはこういうことなんじゃないかなって思いました。


ちーん。
by naoroll | 2013-09-16 11:32 | パン
<< かぼちゃあん 10日間のパン  その1 >>