ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

パンシェルジュ検定 3級

-----


この物語(ブログ)は、


パンシェルジュ3級合格を目指す、(ただの)パン好き姉妹の、

限りなく自己満足などうでもいい記録である。  長いよ(無駄に)


------







本屋さんでパン関係の本を立ち読みしていて、ふと手にとったこの本。

b0197963_221097.jpg



パンシェルジュ?そんなのあるんだ?面白そう。
そして表紙がウマそう。

振り返ると、ちょうどオットが子どもの本を購入するべくレジに並んでいたので
「これも!!」ってすかさず渡してその場を離れ、買ってもらったんだった。(強引)



---

「パンシェルジュ」とは…

パンシェルジュとは、「パン」+「コンシェルジュ」の造語で、『奥深いパンの世界を迷うことなく案内できる幅広い知識を持った人』という意味です。

(テキストより)
---


かっちょいい!(・∀・) ←単純


3級は入門編だし、これなら時間かけて読んでいけば覚えられるに違いない。
パンのことならすいすい頭に入るだろうし、よっしゃ!試験はいつなのよ?とホームページを確認したら、



申し込み受付締め切り日が、5日後だった。爆

試験日までは、1か月強しかない!!(゚Д゚;)!!


しかし、これを逃したら次は一年後… 申し込むしかないッ!

ちゅわけで、二人で東京サ行きましょ的な甘い言葉でイモウトを誘い、二人で申し込んだのでありました。

パンシェルジュ姉妹を目指して。





----

それからは各自勉強です。

イモウトからくだらないラインが入ろうもんなら 「勉強しろ!」
私もテキストを小脇に抱えて出勤し、蓮見商店で勉強! (仕事しろ)

いざ真剣に勉強しだしたら、まず、第一章がこんな感じで…


b0197963_22233080.jpg


「人類が初めて小麦を栽培したのはいつか」的な話から始まる。


あのぅ…


さかのぼりすぎ!!(゚Д゚;)

「メソポタミア文明」とか出てきちゃったりして チグリス・ユーフラテスってアンタ…
懐かしすぎ!
ボンペイの遺跡とか… アワワ


す、すでに  なんか   なんていうか…




眠い。

これはやばいなぁ。
思っていたのとだいぶ違うぜ入門編!
まぶたに目を描いて蓮見商店に行くか… 。 違


イモウトはBC6000年の「BC」ってなに?とか言い出す始末で、この人もなんかヤバい。
粉の重量を100%としたときの、他の材料の割合を求める(ベーカーズパーセント)計算問題も、何度教えてもイモウトが理解しない。

私も真剣にやらないと危ないな、と現実が見えてきたところで、イモウトがとにかく心配になる。
あの人は、相当のアホなのです。



そんな話はさておき、この「パンシェルジュ検定」に興味がある方へ参考までに


b0197963_2229993.jpg

こんな問題があれば

b0197963_223324.jpg

こんなんもあります。

他にも

・フランスのパンで、「麦の穂」という意味をもつパンは? → エピ

とか

・メイラード反応で生成される、生地の色を褐色にする色素は? →メラノイジン色素

なんてのが練習問題です。


面白いのもあれば、つまんないのもあります。笑


私的に納得いかない問題もありました。


・フランス料理のフルコースにおいて、パンはどのように食べるのが望ましいか。

1.好きなスタイルで食べて良い
2.食べる分だけちぎって、その都度バターを塗って食べる
3.あらかじめ全部ちぎって、少しずつ食べる
4.ちぎらずに、そのまま豪快に食べる



………。



好きに食え!!ヽ(`Д´)ノ       (すいません)



私の場合、好きな分野と興味のない分野がはっきり分かれてしまっていて、興味のない方をひたすら暗記することが大変でした。
それに、学生やめて何年だ? 勉強のやり方って、忘れちゃうもんだなぁ(遠い目)




これは… 神社でも行って合格祈願でもしてこようかしら?(他力本願)
なんて考えだして… そうだ!

ちょっと前にお菓子の神様にサインをもらったりして励みになったことを思い出したのです。




b0197963_22481216.jpg


あの方に、サイン書いてもらっちゃおう、とあの店へ。

b0197963_22485539.jpg


発酵所さん!
だってね、私の大好きな大好きなパン屋さんですから、パワーをいただこうと。

いやぁ…なんというか、この写真からも「書かされてる感」がゆんゆん伝わってくるのですが、
発酵所さんはやはり優しいです。

ニコニコ笑顔でテキストにサインしてくれました!
そして、合格できるような、なんか気の利いたメッセージと、気の利いたイラストでもお願いします!って言ったら快くOKしてくださいました。

勉強頑張ってくださいね! パンシェルジュになってうちの店に来てくださいね!なんつってさぁ


やー嬉しいな!

ほんとありがとうございました。毎度図々しくてすいませんね。




で、書いてもらったのが


b0197963_2321022.jpg

「パンシェルジュ姉妹になれる様にがんばってください。   発酵所」


これはいいんだけど…


b0197963_2325421.jpg

え?(゜Д゜)


b0197963_2331232.jpg


これ…パ


b0197963_2332992.jpg


米じゃね?




これ、サインっていうか落書きに近いじゃねえかよ!ヽ(`Д´)ノ


くそう!絶対に合格してやる!
合格してパンシェルジュになってやる!打倒!

打倒!ぱん屋!!   違





----




そんなわけで試験日当日を迎えました。


b0197963_237281.jpg


同じ駅から仲良くイモウトと出発です。
イモウトも、仕事や家事の合間をぬって、頑張ったみたいで

b0197963_2375914.jpg

テキストにはたくさんのメモが!

b0197963_2382418.jpg

あんた… こんな風に勉強ができる子だったんだね。
あんなことやこんなことしていたあの頃が嘘みたいだよ?
成長したね… 涙


b0197963_2394254.jpg

電車の中でも 姉妹で最後のあがき。
ふたりで問題を出し合うの図。


b0197963_23102212.jpg


久しぶりの「試験」というイベントに、もうドッキドキ…。
いい結果だして、終わったら美味しいもの食べようね。

合格の手ごたえがあったら、美味しいパン屋さん寄ってパン食べよ!

ダメな感じだったら…  丼でも食べよ…


落ちたら… あのぱん屋のせいにしよ… (呪)


b0197963_23121369.jpg


会場まで歩く途中、なんとなく「この人も同じ試験受けるんだろうな」っていう人を見かける。
パン好きさんなんだろうな、と思うと みんなに声をかけたいくらい。笑


b0197963_23125910.jpg


がんばるぞー!!




----



パンシェルジュ検定3級の試験問題は、100問あります。
すべて選択問題で、マークシート方式。
70点以上が合格ですから、30問までなら間違えてもセーフ!てこと。


私は、どうせ受けるなら満点合格したいなぁ(ブログ的に)
などと甘~い考えもあったのですが、ほんと浅はかでした!

問題用紙は回収されてしまいましたが、
試験が終わってイモウトと確認してみると、引っかけ問題にまんまとヤラレていたり、自信の無かった問題がガッツリ間違えていたことが判明!

会場から駅に戻るまでの間に、すでに、「間違ったであろう問題」が数えられない事態に!(lll-ω-)

やばい(;ω;)


ふたりとも、手ごたえが、微妙


ああ、なんであそこの問題、レーズン酵母にしちゃったんだろ、最初ヨーグルトにしてたのに…
とか後悔

イモウトも
「ドイツだったかイタリアだったかフランスだったか…」と暗い表情。


これは… ランチはすき家か吉野家か…?(丼)

と泣きそうになりつつ、いや、パンシェルジュになれなくてもパン好きには違いないじゃない!
パン食べなきゃダメでしょ!


もう、忘れよう過ぎたことは!


と半ば強引にテンションをあげ、ランチしたのが この記事だったわけです。(やっと明かせた)



-----



で、忘れてました。すっかりと。


夏休み、満喫してました。


忘れてました、試験受けたこと。


お盆もすぎて、もう夏休みも終わりだね~なんて。



忘れてました、試験の内容とかも。(ダメじゃん)




そんな時に


b0197963_2340182.jpg


合否通知、キタ━━━━(;;゚∀゚;;)━━━━!!


そうだそうだ、これ待ってたんだよ、ちょっと前まで…
あわわ、手が、手が震える~~



b0197963_2342246.jpg


しかし、この封筒の大きさ…
鉛筆と比べても、大きな封筒なわけで。

合格したら「合格認定証」が入ってるわけだから、このサイズの封筒ってことは、これってこれって、開ける前から!

もしかして合格じゃないの?おほほほほ
それとも不合格でもみんなこの封筒?だとしたらズコー!だよ!

だとしたら、パンシェルジュ委員会が、イヒヒヒって言いながら不合格の紙入れてるでしょ。(嫌な想像力)


あわわ


b0197963_23434073.jpg

ちょきーん






↓ 結果です










b0197963_23453465.jpg


85点!! で合格しましたー!!!
 .+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。

いやったぁぁぁ!!  (いやあの、ブログ的にはなんとも中途半端な点数ですが 笑)


b0197963_2348874.jpg


合格証も入ってました!


b0197963_23472522.jpg

想像より小さい、カードサイズでした。(ズコー!)


なんか、このカードを提示すると、なんらかのサービスを受けられるパン屋さん(パンシェルジュサポーター店)があるみたいですよ。





そして、心配で心配で心配だったイモウトは……(((( ;゚д゚)))




b0197963_010595.jpg



あっぶねー!  爆


でもでも、70点以上で合格です!
イモウト、仕事、子供のこと、新築のこともあったし、ほんと忙しい中よくやったよー!
ほんっと良かった!おめでとう!


おめでとう!私たち!



というわけで… 私たち


パンシェルジュ姉妹になりました!!
(´ε`*)ゝ




……しかしなぁ



なんていうか、3級てのがちょっと、なんか…かっちょ悪いような気が…しなくもないっていうか…



これは、これは   


来年は2級受験か…? やはり…?(ΦωΦ;)




ま、まぁ そんな話はまだまだ先だから~置いといて!



ここに。







板倉町から、 記念すべき





ひとりめのパンシェルジュが、誕生しましたー!!

ヤッタ-☆└(゚∀゚└))((┘゚∀゚)┘ヤッター☆














(未確認)

















完。








---------------
パンシェルジュ検定
パンシェルジュ検定

検定のことなら日販
----------------
by naoroll | 2013-08-27 00:31 | Comments(12)
Commented at 2013-08-27 06:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 天板シェルジュ at 2013-08-27 09:08 x
おめでとうございます!私までうれしいです。
これで板倉で1位ですね。ちなみに某メンシェルジュが言うにはワンローさんのブログは板倉で2位らしいですね。しかも1位は役場だそうで 爆 1位が役場、2位がワンローさん あ〜腹が痛い!!
妹さんも合格とは!! 
姉妹が遠くに感じます 船
Commented by 一輪挿しの師匠 at 2013-08-27 11:58 x
おーめーでーとーぅ♪
おいらは茶ムリエ試験落ちること3回、多分もう受けないでしょう。

でもたのしいよね。
勉強って強いられてやることだからつらいけど
学んだり識ったりすることって嬉しいよね。
すぱーんと答えが出ないこともあるけど
同じ方向に向かって目指すものがある人が近くにいるって素敵だなあと。
・・・受けるんでしょ?来年2級(鬼)

素敵なパンライフwow.
Commented by りんか&ゆうなママ at 2013-08-27 12:56 x
パンシェルジェ3級 姉妹で合格おめでとうございます!
すっごーーーーい!!
カッコイイ-----ツ!!
きっと 板倉で一人目ですよ!
町役場に申請したほうがいいですよ(笑)
Commented by naoroll at 2013-08-27 22:35
鍵※イモウトさん

うんうん そうねぇー
ほんとそうだわよ!まったくだわ!
で、なんで鍵コメント?(笑)
Commented by naoroll at 2013-08-27 22:39
天板シェルジュ さん

んも~天板シェルジュの試験があったら間違いなく即合格でしょうね。笑
ブログの二位ってアクセス数がですか?マジですか?
麺シェルジュさん本当ですか?
ならば……坂下天板シェルジュさんは、間違いなく板倉一位のコメンテーターですよ!爆

ちょっと勉強不足だったようで成績は良くなかったですが(恥)
正真正銘のパンシェルジュ姉妹です!! あざす!
Commented by naoroll at 2013-08-27 22:44
一輪挿しの師匠さん。

じーんとくるコメントありがとうございます!
お茶とパン、ジャンルは違いますがきっと目指す方向は同じかと思いますので、近くにいてください!素敵です!笑

来年仲良く受けますか!!私二級、あなた茶ソムリエ…

えーとその前に、お茶とぱんでも食べましょう!
Commented by naoroll at 2013-08-27 22:47
りんか&ゆうなママ さん

すごーい??
カッチョイーイ?? 

いやぁ~参ったなぁ~照 (ひょいひょい図に乗ります)
了解、町役場に申請します!なにを?爆

嬉しいコメントありがとうございます♪
りんかゆうなママさんも、ランチシェルジュとしてますますのご活躍期待しております。
Commented by ORI* at 2013-08-30 00:26 x
待ってました~!!合格報告!!
おめでとうございますっ☆

会う度に聞いていいもんだか踏み込んじゃいけないかもと、自問自答してて、きっとさ、合格したらブログに載せて、不合格だったら、あんな試験も受けたよね~なんて来年あたりのせるんじゃないかと思い、気のちっちゃなアタイには直接聞けずに夜な夜な眠れずにいましたが、ようやく安心して爆睡できます。ありがとうございます!


でもさ、100問も問題が解くなんて、スゴイッスゴイッ(゚∀゚)し・か・も、85点だなんて、ワッショイワッショイヾ(*´∀`*)ノ

表札にぜひ~

とにかく、サトチャンもスゴいなぁと。このおばチャン安心したと伝えて下さい。


おめでとうございました。


Commented by naoroll at 2013-08-30 11:21
ORI*さん (子沢山シェルジュ)

ありがとうござまーす!
ていうか本当に爆睡してくださいよ!
ORI*さんは眠ってない疑惑が濃厚すぎて… 笑

そう、合格したからブログに載せました。
不合格だったら何事もなかったということにしようかと(悪)
Commented by 名無し at 2014-07-30 12:43 x
おめでとうございます。来月受験します。
3級でも難しく思います。
テキストからそのまま出るのでしょうか?
Commented by naoroll at 2014-07-31 10:03
名無しさん

私も来月二級を受験します。
テキストの内容から出題されますが、練習問題そのままばかりではありませんでした。
お互いがんばりましょ~
<< zopf(ツォップ) に行ってきた! わっさぁー! >>