ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

焼き菓子いろいろ。

ラムレーズンを入れたケーキ

b0197963_2161019.jpg


焼き上がりに ラム酒のシロップをたっぷり打って

b0197963_2164181.jpg


粉糖をかけました。


b0197963_217738.jpg


かけすぎかってくらいかけました。


カットしてみたら

b0197963_2173855.jpg


ラムレーズンはすべて底面に沈んでいた!
生地のなかにまばらに散らばるはずだったのに…



ここまで綺麗に、すべてが底面に落ちるなんて…(゜Д゜)


最初から、ラムレーズンは底に敷いてみました、ということにしたい。
ケーキ自体がとても美味しい生地だっただけに、なんとも残念。




---


クリームチーズベースのパウンドケーキを焼いてみた。


b0197963_2111884.jpg


なかなかの焼き色。
チーズの香りがいい。


b0197963_21115059.jpg


カットしてみたら

b0197963_2112585.jpg


側面からしぼんで、いわゆる「腰折れ」状態になっていた。


よくありがちな失敗例です。
家庭で食べるには全く問題ありません。美味しい!(負け惜しみ)



---


b0197963_21144865.jpg



イモウトにあげようと思って焼いたグラノーラ

b0197963_21152447.jpg


すごーく美味しい!

牛乳でもアイスクリームでも合いそうだけど


b0197963_21171868.jpg


プレーンヨーグルトと合わせるのにハマっております。
他にどんな食べ方があるかなぁ。



イモウトは新居に引っ越した模様。
グラノーラ食べたかな?
by naoroll | 2013-08-13 09:00 | 焼き菓子 | Comments(1)
Commented by イモ at 2013-08-13 15:33 x
食べたー!
激うまっ!
前日にりおが、たべたいと騒いで買った生クリームだけのクレープを案の定残し、それに入れて食べたー♡♡そのままぼりぼりも食べた♡♡
<< うちのごはん コナトタワムレルさんのお菓子 >>