ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

アイシングクッキーの会

アイシングクッキーにチャレンジしてみたい!という奥様たちと「アイシングクッキーの会」をしました。

またまた直前に日程を決めたもので、バタバタでしたが何人かが集まってくれました。


b0197963_6301186.jpg


ベースとなるクッキーは、私が前日にどっさり焼いておきましたので、
あとはひたすらアイシングすべし!です。

私もまだまだ勉強中ですが、アイシングの色の出し方、練り方だけ簡単に説明させてもらい、
あとは本を参考にしてもらって 笑


b0197963_631429.jpg


来た人からどんどん作業開始。


b0197963_6321844.jpg


みんな…  真剣です!!

やってみたいなぁ、と思っていても、一人だとなかなか始められないことって多いものです。
こうやって機会をつくって集まると、やる気になる!

私はいつも一人で深夜に作業していたけど…
昼間に誰かとできるって幸せね。

こうやってお喋りしながらやるってすごく楽しいんだな~と改めて実感。


b0197963_6341358.jpg


やはりアイシングは、練り具合にすべてがかかっている… 気がします。
みんな初めてなのに上手でビックリ。
さすが器用な集団!笑
普段から手芸とか得意な方々は違うよなぁ…!



b0197963_6345619.jpg


真剣になると時間はあっという間、お腹もすくので、途中テーブルを片付けてしっかりとランチタイム!
フォカッチャとかペンネとかサラダとか生ハムとか
Aちゃんお手製のきゅうりの漬物が絶品だったり

b0197963_6382961.jpg

ORI*さんはおこわ屋になれるんじゃないかってっくらい、枝豆のおこわがすんごい美味しかった!
みなさんごちそうさまでした!


デザートには
ココアのバターケーキにチョコレートクリームを絞ってブルーベリーをのせたケーキをお出ししたんだけど

b0197963_6401619.jpg


作業途中の写真しか無かった… (lll-ω-)



---


食後はまた作業を再開!

小学校が早帰りだった子どもたちもドザーッと帰宅して

アイシングやってみる?って聞いてみたら

b0197963_6405443.jpg


b0197963_6412523.jpg
b0197963_641227.jpg


女子だけ残る。笑

女子はものすごい集中力を発揮して、クッキーを仕上げていた!
指に着いたアイシングをぺろぺろ舐めながらやってるのが可愛かったなぁ。笑

b0197963_6424437.jpg


b0197963_6425415.jpg


みんな上手にできました!◎



b0197963_6433829.jpg


お昼寝するちびすけをおんぶしつつ、ママさんが仕上げたアイシングクッキーは

b0197963_6441660.jpg
b0197963_6443030.jpg
b0197963_6444122.jpg
b0197963_6445072.jpg
b0197963_645089.jpg



どれも素晴らしい出来だった!と思う。

みんなど~でもいい話しながら 笑、
慎重に動かした指先は
それぞれの子供のことを想って描いたアイシングで

可愛いの作って喜ばせたいなって気持ちがたっぷりだった!


なんかいいなぁ~そういうの。





b0197963_6495810.jpg

私もこんな出来なのでまだまだアイシング道は始まったばかりなのですが。


誰かを喜ばせたい、ってパワーはすごい。


もっともっとがんばろ。



みんなどうもありがとうでした!
by naoroll | 2013-07-25 18:00 | 焼き菓子 | Comments(7)
Commented by 三田 at 2013-07-25 20:48 x
アイシングクッキー、ずっとチャレンジしたいことの1つであります。
U氏のベビ子が産まれたお祝いの記念クッキー作ってみたいなあと思いつつ、私にできるのかなーと迷いちうでっす。。 汗
Commented by ORI* at 2013-07-26 00:35 x
まいどまいど教わるばかりの者ですが今回のアイシングクッキー作りも、初めてやるのに一人で挑戦してたら絶対に挫折してたなぁと思います(・∀・)みんなの作業中の手つきと眼差しは真剣。いざ、まいろ~!!
数時間過ぎるのが早かったぁ(`´)
楽しいおしゃべりとマジ美味しいフォカッチャやサラダ、ペンネと忘れちゃイケないブルーベリームースケーキは幸せタイムでした。夏休み前日の穏やかな1日・・・
アイシングクッキー、またやらせてくださいっ!!ヾ(≧∇≦)
お世話さまでした~

PS:寝顔shot おんぶでは自分は見れないからサンキュ!です( ´艸`)
Commented by YUKI※ at 2013-07-26 09:47 x
寝顔可愛いですね。ORIメドさんのお子様ですか?癒されますね。
っていうかORIメドさん手、蚊に刺されてんべっ!
Commented by ORI* at 2013-07-27 21:52 x
YUKI※さん いくつミドルネームあるんですか?はたまたどなたか少し考えました。

うちの一番バッチの空河です

YUKI※さん、痛いとこつきますね、きっとナオチャンも蚊にさされを一緒にナイスshotとりたかったんでしょ~ね( ̄∇ ̄)
Commented by naoroll at 2013-07-28 06:55
三ー田さん。

どもども。
アイシングは楽しいのできっとハマりますよー。
良かったらうちで練習してって~♪にやり。
Commented by naoroll at 2013-07-28 06:58
ORI*さん。

枝豆おこわの味が忘れられーん!また作って♡
気付いたんだけど、おこわとかおはぎとか、もち米モノを作るのがすごく上手だよね?
是非きわめてください!期待。
ちゅわけでおつかれさまー!

蚊に刺され…言われて気づいたよ…
Commented by naoroll at 2013-07-28 06:59
YUKI*さん

ゆきめどさん、はじめましてコメントありがとうございます。

アイシングクッキーの会やったんです。
その記事でした。
どこ見てんのよ!!ヽ(`Д´)ノ  爆!
<< ミルクレープ スコーンいろいろ >>