ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

スコーンいろいろ

スコーンってその店や作り手によってぜんぜん違って面白いなぁと思います。

みんな違ってみんないいってやつでし。



実はSundayBakeShopでもお土産用にスコーンを買ってました。

スコーンいろいろ_b0197963_20542636.jpg


見た目からして神様の仕事。
ワイルドブルーベリーとクランベリーのスコーン

スコーンいろいろ_b0197963_20551288.jpg


スコーンいろいろ_b0197963_20553532.jpg


サクッとしているのに、中は絶妙のしっとり加減!
甘さもちょうどよくて、ベリーの酸味もほどよくて。
どうしたらこんな風に焼けるのー!!

レシピ本参照かー!!


と著書「SUNDAY BAKE SHOP」とにらめっこしながら焼いてみた。


スコーンいろいろ_b0197963_20592810.jpg


「焼成前、表面に卵を塗る」という最後のポイントを省いたのでこんな色白さんな仕上がりに…
どうせならちゃんとやればいいのにね… 汗

スコーンいろいろ_b0197963_210294.jpg

でも…

スコーンいろいろ_b0197963_2102285.jpg

なんだかサックリしっとりに焼きあがっていて、やっぱりうまーい!!
さすが、神様のレシピ本(サイン入り)なだけあるよ!!(´ε`*)



---

スコーンと言えば、私は発酵所さんのスコーンが大好きだったりします。
発酵所さんに行くと、スコーンも必ず買います。


スコーンいろいろ_b0197963_217293.jpg

これはだいぶ前になるけど、発酵所「キャラメルナッツのスコーン」

スコーンいろいろ_b0197963_2185162.jpg


カラメリゼされたナッツがほろ苦甘くてとても美味しかったんだけど、最近このスコーンは見かけません。
それに、このころと今のスコーンはちょっと違う。


スコーンいろいろ_b0197963_21102582.jpg

これ最近の。

発酵所「ココナッツのスコーン」

見てわかりますけど、最近の発酵所さんのスコーンは、「おおかみの口」が全然開いてなくて
ただただ粉がむぎゅ!と固められた感じです。

ふんわり感はほとんどなく、ざっくりざくざく。

スコーンいろいろ_b0197963_21132324.jpg


粉と素材の味が生きていて、噛みしめたいスコーン。

ちなみに、私の好きな 「冷蔵庫で冷やして食べる」というスコーン的には邪道な食べ方も、発酵所さんのが一番美味しいかもしれない。
たぶん、バターじゃないからだと思いまする。


スコーンいろいろ_b0197963_21163488.jpg

あずきのスコーンとか

スコーンいろいろ_b0197963_21174598.jpg

いちごのスコーンとか(わかりづらいけど)


色々種類があるけれど 私が一番好きな発酵所スコーンは
今のところこれ!


スコーンいろいろ_b0197963_21185036.jpg

シナモンのスコーン!!


シナモンしっかり!
ざっくりざくざく。粉がむぎゅー!って
スコーンいろいろ_b0197963_2120302.jpg



こんなスコーンはなかなかないです。
冷やして食べるのも最高!(強調)




---


こんな変り種のスコーンも。

スコーンいろいろ_b0197963_2123371.jpg


こちらは中村橋 fato.さんのスコーン

スコーンいろいろ_b0197963_21245465.jpg


奥はfato.さんの定番 「全粒粉のスコーン」
手前はなんと 「松の実と青菜のスコーン」


スコーンいろいろ_b0197963_21282193.jpg


これ、どんな味がするんだろう!ってとても楽しみだったのですが
松の実の香ばしさとか、ほんのり塩気がある感じとか、とーっても美味しかった!
たぶんほうれん草だったと思うのですが、野菜をこんな風に使えるなんて、やっぱり凄いなぁ!と感動してしまいました。




----


スコーンいろいろ_b0197963_21314652.jpg


先日わけあってイモウトと表参道に行ったときに買ったもの

スコーンいろいろ_b0197963_21352858.jpg


SHOZO COFFEE STORE(246COMMON内) さんの「ミューズリーのスコーン」

スコーンいろいろ_b0197963_2137341.jpg


ぷちぷちが散りばめられた感じ。
そっか、ミューズリーはこんな風に使ってもいいんだな~
ちょっとモサッとしてるけど、そこが美味しいスコーン。
カフェでクリーム添えたら最高だろうな。



---

そして最後は

スコーンいろいろ_b0197963_672140.jpg



オレンジピールとチョコチップ入り。
これはイモウトが作ったスコーン 笑

イモウトのは、大き目でしっとりしていて、スターバックス系。
いや、スタバよりも美味しい!!

イモウトのスコーンで一番好きなのはアップルシナモンですが、これも美味しかったー
また作って―!




----

みなさんのオヌヌメ スコーンあったら教えてください!(ΦωΦ)
by naoroll | 2013-07-24 06:14 | 焼き菓子
<< アイシングクッキーの会 Zなツアー >>