ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

そうめんかぼちゃ

オットがご近所さんに野菜をいただいてきました。


そうめんかぼちゃ_b0197963_11102388.jpg



なにこれ? 瓜? と聞いたら 


「そうめんかぼちゃ だって!」と。



そうめんかぼちゃ!!
食べたことないけど、テレビで見たことある!! 

てなわけで


そうめんかぼちゃ_b0197963_11372524.jpg


食べ方を検索。
もうね、ネットが無いと料理もできませんわ。


そうめんかぼちゃ_b0197963_11384386.jpg


切ってみるとこんな風。
一般的なかぼちゃのいろには、ほど遠い!白

そうめんかぼちゃ_b0197963_11391843.jpg


ぐるぐると繊維が見える。
繊維の向きが予想外でした。縦かと…。


そうめんかぼちゃ_b0197963_1139561.jpg


種をくりぬいて

そうめんかぼちゃ_b0197963_11401348.jpg


15分ほど茹でたら


そうめんかぼちゃ_b0197963_11403126.jpg


おおお


そうめんかぼちゃ_b0197963_11404446.jpg



おおおおおおー!! とキッチンでひとり騒ぐ。



そうめんかぼちゃ_b0197963_1141764.jpg


こんな風に、中身がするすると糸状にほどけます。
お、面白い…!!


そうめんかぼちゃ_b0197963_1142167.jpg


大葉でもあったら良かったなぁ


そうめんかぼちゃ_b0197963_11422774.jpg


めんつゆ+しょうがでいただきました。

これ、うまーい!!

大根のようだよ、と聞いていましたが、大根のつまとは食感が違うし
美味しさではこっちの方が勝ってると思う(超個人的意見)

あっさりさっぱりしていて、いくらでも食べられちゃう感じです。
うちの子どもたちにも好評でした!

ごま油とか、ラー油とも相性良さそう、酢の物にもいいんですって。


気になってさらに調べたら、素麺かぼちゃの別名は「金糸瓜」

アジア系の野菜かと思い来や、原産国がアメリカ大陸ですって。

まさかのアメリカ―ン。

ちなみに「Spaghetti Squash」というそうです。スパゲッティ。



こういう、なじみのないお野菜は、お店で見かけてもなかなか手が出ないので…

いただいちゃって嬉しかった―!


ごちそうさまでした!! (いつも。)
by naoroll | 2013-07-20 09:00
<< Zなツアー Sunday Bake Sho... >>