ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

太田 発酵所  その24  1周年だって!


先日 発酵所さんが開店一周年を迎えたという事で、その当日に行ってきました。


オープン待ちで。


なんせ発酵所さんのストーカー代表ですからね。
記念日に真っ先に行くってのはストーキング活動の一環です。(堂々)



b0197963_1485181.jpg


土曜日だったので子どもたちと一緒に、イモウトと待ち合わせました。

b0197963_1495176.jpg


発酵所さんへ行くと、なぜか必死で虫を探すんですよね。
あのー 
虫はうちの庭の方がいると思うんだけどねぇ。
パン屋の虫は違うのかしら。


b0197963_14104971.jpg


オープン時の陳列はこんな感じ。

あー 良い眺め… (*´д`*)


b0197963_1413244.jpg


堂々と隠し撮りです。(隠れてない)


b0197963_14134629.jpg


パンを待ってるイモウトの目はキラキラと輝いて……いると思ったらスゲー虚ろでした。どうした。



まぁそんなことはともかく!

おふざけもここまで!!



発酵所さん!

1周年、本当におめでとうございます!


これからも 美味しいぱんをたくさん焼いてくださいね。
楽しみにしております!



今度とも










b0197963_1417289.jpg

「よろしくな。」

(突如物語風、しかも上から目線)









----



買ってきたぱん


b0197963_1420154.jpg

「フランスパン」


の、大きい方です。


b0197963_14224677.jpg


b0197963_142227.jpg




カットしますと

b0197963_14232911.jpg


b0197963_14241329.jpg



皮を食べるパンなのでしょうけど、やっぱりこのくらいクラムの味がしっかり味わえる方が私は好きなんです。

これ、どうして「バゲット」って言わないんだろう?

もしかしてもっと蜂の巣状態を目指してるんでしょうか?


いやー、このくらいが好きだなぁ~  (超個人的意見)




---


梅酵母の食パン


b0197963_14294986.jpg


b0197963_14294789.jpg



てい!
b0197963_14301583.jpg

バターン!


b0197963_1430176.jpg


b0197963_14323278.jpg



季節の酵母シリーズの食パンです。
今回は梅酵母。


この食パンは、香りは梅?なの?って感じで分かりにくかったのですが
食べてみるとさわやかなキュッとした酸味があって、ああ、確かに梅です!

レギュラーのハードトーストとはまた違ったもっちり感、
触ると手に吸い付くような水分を含んだクラムがたまりませんでした!
ていうか自分でも何言ってるかわかりません。とにかくウマイもんはうまいん。
みんな食べてみな!食べりゃ―わかるから!


なんかね、今はプラムと金柑で酵母を仕込んでいるそうです…

やー、食べてみたい!
季節の酵母シリーズ大好きッ!





----


1周年記念ってことで嬉しいサプライズ

b0197963_14382345.jpg


ラスクをいただきました(人´∀`)


このラスクは、フランスパンとリュスティックで作ってあるってことまではわかったんですけど…

「くるみぱん」でも作ってあったんですって!
気づかなかった…




てか




くるみなんて私のもらったラスクには入ってなかったよ!ヽ(`Д´)ノムキ―!


あー美味しいラスクだった…胡桃があればもっと…(怨)







-----
-----




翌日、なにやら私の従妹も発酵所に行ったらしく、ラインで


「発酵所なう」と送られてきた写メ

b0197963_14512390.jpg



なんか……






b0197963_14522694.jpg




P が ?







もう直ったかな~





冬には

「O d E N」


になるそうです。(嘘)
by naoroll | 2013-06-26 09:00 | 太田 | Comments(10)
Commented by at 2013-06-26 10:18 x
いいなあ。ラスク。
買ったことはありますが食べたことはなかったりします。

pが曲がってるの先週見なかったなあ。
冬にはおでんになるのね。
でもさー、店主が食べられないモノ多すぎて
多分具は豆腐とこんにゃくとちくわぶしか無いんじゃないかしら。
あと野菜ね。
Commented by マシ八 at 2013-06-26 10:51 x
てさん。
それじゃおでんじゃなくて普通の鍋だべ!
Commented by マシ八 at 2013-06-26 12:01 x
てさん。
訂正します。魚介や肉類もないので鍋にもなりませんね。具の多いみそ汁ですかね?
Commented by at 2013-06-26 12:37 x
マシ八さん。
味噌汁っぽいですね。
厚揚げとかがんもとか入っても出汁煮ですね。
練り物のないおでんなんて。

あ、でもあの方豆腐とグルテンでつくりそうじゃないですか?
さつまあげもどきとか。はんぺんもどきとか。
しまいには玉子もどきも作りそうですよね。
Commented by 三田 at 2013-06-26 12:48 x
吹きました
午後の仕事、笑いこらえながら
こなそうとおもいつ
Commented by ハシコウツ゛ョ at 2013-06-26 20:24 x
いつもありがとうございます。

Pはまだ直してません。てか直しません。OdENにしますから。

バゲットと呼ばないのはまだ自信がないからなんです。それにフランスのバゲットとはまた違いますしね。でもこれ以上蜂の巣ボコボコにはしませんよ。

今日はプラム酵母でしたが、明日は金柑酵母食ぱんですよ‼


てか、みんな顔変えてあるのになんで僕だけそのままなのよヽ(`Д´)ノ

せめて修造にしてちょうだい!!
Commented by naoroll at 2013-06-26 21:54
てさん。

え? なに? ラスク食べたことないの……? プッ!!
小さい頃、パンの耳揚げて砂糖まぶしたの好きだったなぁー。

Pが曲がってるのに最初に気付いたのは I さんだと思われます。
さすが、いいとこ見てんだよねー。尊敬。(そこ?)
Commented by naoroll at 2013-06-26 21:55
マシ八 さん

名前が読めません。爆
マシ八 さんは練り物大丈夫なんですか?
Commented by naoroll at 2013-06-26 21:57
三田さん。

三ー田さん、はじめまして。コメントありがとうございつ。
午後は仕事になりましたか?
家政婦も色々とたいへんでしょうつ。
Commented by naoroll at 2013-06-26 22:04
ハシコウツ゛ョさん。

お顔は横顔だし ぼんやりしているから大丈夫かと思いましたがNGでしたか!
じゃなくて自分だけそのままなのがNGか!爆

あー金柑酵母ってなんだかすごく惹かれます。
柑橘系の酵母は香りがよさそうですよね。
アラ!いい香(略)

季節の酵母も楽しみですが、こうなったらもう冬期のOdENも楽しみで仕方ないですね。
もう作るしかないよね。
<< お渡し記録 マフィン と スコーン(イモウト) >>