ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

プリン の 話

ケーキ屋さんに行くと、きらきらのショーケースの中から

はじっこの方にあるシンプル~なプリンを選ぶ、長男。


プリンが大好きなんですって。


では たまには プリンを作りましょう。


b0197963_1220379.jpg

今回使う形は、蓮見商店の倉庫から発掘した、こちらのゼリー型。

b0197963_12211281.jpg


薄く油を塗ってから、適当に作ったカラメルを流しておきます。

だいたい砂糖と水が大さじ4~5くらいずつ。
フライパンで熱々に熱して、カラメル色になったら火を止め、
熱湯を大さじ1くらい入れてのばします。

冷えるとすぐ固まってしまうので、熱々のうちに型に流してね。


b0197963_1223456.jpg

好きなお砂糖を40グラム。
しっかり甘めが好きな方はもう少し増やしてください。


b0197963_12242293.jpg

牛乳を400グラム。
お菓子には成分無調整のものを使いましょう。


b0197963_12245787.jpg

生クリーム50グラム。
無い場合は牛乳で大丈夫。牛乳だとよりあっさりとした仕上がりになります。


b0197963_12254216.jpg

砂糖が溶けるように、少しだけ湯煎にかけて混ぜ


b0197963_12261344.jpg

別のボールに卵を3つ


b0197963_12263487.jpg


私、卵の中のこの白い「カラザ」ってのが嫌いなのでたいてい取り除きます。
殻に座る、とかいて「殻座(カラザ)」、これは卵の中で卵黄がかならず真ん中に来るように支える役割をしています。へぇ~へぇ~!


b0197963_12303217.jpg


あ、このスプーンは「クローバースプーン」と言ってカラザを取り除くために作られたスプーンでなんです。

どこかの たまごかけご飯が大好きなオジサンが、発明したスプーンです。
よほどカラザが邪魔だったんだろうなぁ。
ほんと、ぽいッとカラザが取り除けます!
発明家のお陰で、ロールケーキ作りにも大活躍。



えーとなんでした?



ああ、プリン


b0197963_12331066.jpg


ここらへんでオーブンの予熱をしておきます。
150度で30分前後。

あ、言い忘れましたが焼きプリンを作っています。
ベイキングが好きなんです。


私の頼れる相棒は、リンナイの卓上オーブン RMC-S12E
予熱が早い優れもの!!


b0197963_1315881.jpg

牛乳液に、よく溶いた卵を混ぜて


b0197963_1324925.jpg

お好みでバニラオイルを数滴。

バニラエッセンスだと熱を入れたときに香りが飛んでしまうので 焼き菓子にはバニラオイルを使います。



b0197963_1344049.jpg


仕上げに、目の細かいザルかなにかで濾してあげてください。
面倒だったら省略しても大丈夫だろうけど、出来上がりのなめらかさが違います。

b0197963_1345346.jpg

私はかならず二度濾します。


すると

b0197963_1354992.jpg

ザルには混ざり切らなかったものが色々残ります。これは捨てちゃう


b0197963_1362950.jpg


型に流して…


b0197963_1365187.jpg


流しきれず7つになっちゃった。
ひとつカラメルが入ってません…あるよねーこういうこと!!ムキ―!!

カラメル無しのはメープルシロップでもかければそれはそれで美味しいからOK

b0197963_1381539.jpg


天板に熱湯をはり、オーブンへ。
これは湯煎焼き用の天板なので高さがありますが、普通の天板で焼くときは熱湯をこぼして火傷しないように注意してください。

深めのグラタン皿とか、そんなんでもいいと思います!




150度30分焼いたら
すぐにはオーブンから出さずにそのまま20分くらい余熱で放置


b0197963_13105578.jpg

できました!


b0197963_1310463.jpg


ちょっと焼きすぎた?



冷蔵庫でしっかりひやして出来上がり!


型の内側にナイフをすこーしいれて

ひっくり返すと


b0197963_13114088.jpg

じゃーん。
なかなか綺麗にできました◎



---




b0197963_13121896.jpg


スイミングの前にペロリと食べてく息子くん。



もうひとり、我が家でプリンが好きなのは

b0197963_13125951.jpg

フルーチェ大好きオットさん。




娘はプリンを食べません。







我が家では



プリンは男子の食べ物です。キッパリ。
by naoroll | 2013-06-21 09:00 | 焼き菓子 | Comments(4)
Commented by at 2013-06-21 21:47 x
冷たいプリン。焼きたてのトーストに乗せて食べるのも旨いんだ。もったいなくて全部はやらないけどな。生クリームかかってるプリンに目がないでし。

で、そのスプーン、蓮見商店で売ってるの?
Commented by 禿次男 at 2013-06-21 22:33 x
プリン大好きです。プリンとしたものはもっと好きでし。
Commented by naoroll at 2013-06-21 23:19
てさん。

このスプーンは蓮見商店にはないけど、先割れスプーンならあります。


あれ?

ていうか先割れスプーンでもよさそうじゃないか……?

Commented by naoroll at 2013-06-21 23:21
禿次男さん

そ、そうですか…。
ギリギリのカミングアウトをありがとうございます。

私は歯応えの無いものはあまり好みません。
ガリっとしたもが好きです。ィガリッ
<< 「white Might / ... 甘いもの、ドーン! >>