ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

タルト と ムース

アーモンドクリームのレシピを試したくて タルトを焼く。


b0197963_1284429.jpg


中にはラムレーズン入り。
トップにはナッツを散らして 木の実のタルト


b0197963_1294579.jpg



予想以上に膨らんでしまったけど


b0197963_12101815.jpg


なかなかの出来でした。
また作りマス。







-----



娘が、チョコレートケーキ食べたいな って言うので




b0197963_12131180.jpg


久しぶりにココアのスポンジを焼いて



b0197963_1212543.jpg


スライスしたものを丸型に敷いてから
ムース生地を流して 冷やして



b0197963_12135134.jpg


チョコレートムースケーキのできあがり。

基本的に私は オーブンで焼くお菓子を作るのが好きなので
こういう冷やし固める系はあまり作らないのですが

子どもたちは好きなんだよなー。




b0197963_12143799.jpg


切り分けまして



b0197963_12145299.jpg


生クリームと 庭にぼうぼうに生えているミントを飾りましょ。




ちょうどいいタイミングでイモウトが来たので、お裾分け。
クリームはセルフで絞ってもらいましたー。

b0197963_12155269.jpg



甥っ子姪っ子食べてねー。




---



学校から帰った 子どもたちは

自分でクリームを乗せて、さらにチョコソースを たらたら~り。


b0197963_12165391.jpg


ミントはいらないんですと。




b0197963_1216451.jpg


これはものすごい好評でした!!




夏は冷菓もがんばろうかな。
by naoroll | 2013-06-10 09:00 | 焼き菓子 | Comments(4)
Commented by at 2013-06-10 14:14 x
うわー。旨そうっ。
オーブンモノよりこっちを作りがちなワタシですが
いいねー。売らないかー?

てか枝豆の時期になったら
枝豆チーズベーグルを発注したいなり。
あれはねー、マジで感動したの。
というかだなあ。うまれてはじめてベーグル旨いと思ったさ。

あとででいいので1ロットいくつか教えてプリ。
Commented by ORI* at 2013-06-10 18:41 x
タルトうましっ!!でした。木の実、カボチャの種、ぷっちぷちのかみごたえがたまらんでしたね(≧∀≦)
タルト底、かなりポロポロこぼれては拾ってまた、口に入れようとするてこぼれ落ち、食べづらかったなり。これも想定内なんでしょ??
ごちそうさま(*^ー゚)チュウ~☆
Commented by naoroll at 2013-06-11 12:32
2さん。

生まれて初めてって…
ベーグルあまり好きじゃないなんて衝撃!!
女子はみんなベーグル好きかと思ってた。

ハッ!! 性別不詳!!
Commented by naoroll at 2013-06-11 12:35
ORI*さん

タルトのお買い上げありがとうございます。

ボロボロこぼれましたか―。
我が家ではヤンヤンというお菓子が100%散らかります。
絶対にあの入れ物をひっくり返します。
やはり製造側の想定内なんだろうか。
<< 太田 発酵所  その23 いちご酵母 記念日の話。 >>