ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

こどもの日 

こどもの日でした。





そうだ!子どもの日のケーキ!と気づいたのが前日の夜。
常備してる材料でできるもの…と考えていたら息子リクエストはチーズケーキ。


ボトムの無いタイプで焼くだけかんたん。



b0197963_1057250.jpg


アイシングクッキーも作りました。



b0197963_10574145.jpg


息子と娘と、こいのぼり。

苺でも買っておけば良かったぁ (lll-ω-)


食べる前に ハッ!! と思いついて、折り紙で小さいかぶとを折ってもらうことにする。

b0197963_10593414.jpg


b0197963_110973.jpg


しかし、家族全員誰も兜が折れない、という緊急事態発生。爆
折り紙ってほんと忘れちゃうー!
みなさん兜折れますか?

スマホでyoutube観ながら折り方を確認。
いやー ネットがないと何もできませんわ。(´∀`;)



b0197963_116737.jpg

ピッタリ!って盛り上がる。

カワイイね。




b0197963_10581513.jpg


b0197963_117130.jpg


切り分けていたら、娘が飾り付けてくれるというのでやってもらったら


b0197963_1173391.jpg


自分のはチーズケーキなしのクッキーだけ、だそうです。左下。(゜Д゜)


b0197963_1181281.jpg


b0197963_1182795.jpg



ごちそうさまでした。





---





b0197963_10545970.jpg

てなわけで我が家の季節感。
(折れるようになったからね。笑)


b0197963_10552636.jpg

柱の傷、ならぬ 柱のマスキングテープはオットの趣向。




そして!


この日にいただこうと決めてましたので 夕食時には


b0197963_1110337.jpg


b0197963_1110641.jpg


これ!!

以前も紹介しました、金沢「不室屋」さんのお吸い物。

鯉のぼり形だよ~(人´∀`)


b0197963_11123478.jpg


子どもたちほんと喜んでました。
そしてしっかり美味しいお吸い物。


ありがとうZさん!!
by naoroll | 2013-05-08 09:00 | 焼き菓子 | Comments(4)
Commented by Z at 2013-05-08 13:53 x
こないだはどうもー。
サトポンサブレが美味しくてすんげーちまちま食べてます。

ワスも食べた。こいのぼり。
でもあれ穴あけるとこどうしようって思うよね。
お湯どぼどぼいれて、あああああっ!!わたがっ!!はらわたがっ!!と
騒いだのは私だけではないはず。
口に穴あけても魂が抜けていくさまになってしまうしね。

なんか考えてほしいわ。不室屋さん。

あ、そうだ。部活やりますぱぴぷぺぽー。
目星はつけてあります。
のるかおりるかは~アナタしだーい♪
Commented by イモウト at 2013-05-08 17:22 x
いや~ん!ざまやんさんに誉められるとうれすぃ~!あがるー!(ほめてない?(笑))
会えるとおもっていたら……
次はいつ会えるでしょうかー。゚(゚´Д`゚)゚。
さとぽんものっちゃおうかな!
Commented by naoroll at 2013-05-08 23:47
て さん。

こいのぼりのお吸い物、子供たちに準備させたから、穴を開けるのも躊躇なかったようだよ。ただ目を輝かせてお湯が注がれるのを見つめていたよ。
はらわたとか、魂とか、そんな言葉じゃなくて
夢とか希望に満ち溢れながら準備していたよ。

大人になるって、色々あるよね。
行くか。回転寿司。
Commented by naoroll at 2013-05-08 23:49
イモウト

まぼろしの人に会えて良かったね。
性別とか聞いてみれば良かったのに。(私の代わりに)
<< 連休中のこと 板倉  はすみ食堂 >>