ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_1445630.jpg



3月10日はなにげに楽しみだったイベント、古河市の「コガミライ大会議」に行ってきました。



「ママ、日曜日はどこか行くの?」と子どもに聞かれるたびに

「午後から会議なんで」と答えてました。カッチョイイ~! (何が)



まぁ、会議と言っても実際には
「コーヒーでも飲みながら色々お話ししましょう」的な堅苦しくはないスタイル。

しかもこのイベントを企画、運営している方たちが…
めっちゃ豪華! (参照


あのカフェの方とかあの判子の方とかあの雑貨屋の方とかあの編集長とかアワワ…
そんなビッグネームな方たちが「酒井蔵」に集まって、いったい何をするっていうのか。
何を話すっていうのか。

「市外からの参加も大歓迎」と書いてありましたので、板倉を(勝手に)代表しまして、
このわたくし! このわたくしが!! 子分を連れて!(オットと子供)

潜入してきました!

スパイです!



ああ~今思えば 板倉Tシャツ着ていけば良かったぁ~!! (どんなスパイだ)



「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15161378.jpg




潜入してまず最初のミッション!

腹ごしらえ!



ということで

「酒井蔵前広場」で一日限定オープンしました、「コガミライ食堂」をぐるりと周ります。



「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_14361792.jpg


ずーっと食べてみたかった、Sunny Side Kitchenさん。



「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_14383956.jpg



「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_14385516.jpg



いいわぁ…!! (*´Д`*)

売切れる前にお土産用はしっかりゲットしまして


「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_14404352.jpg


ランチ用にはハチミツバターカンパーニュを。
こうやって軽く焼いてくれました。はぁ~ 嬉し。


「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_144144100.jpg


カレー好きな子分たちは、kitchen Tantoさんのお豆とひき肉のカレー。

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_14441423.jpg


ドラヤキワダヤさんはほんとに種類がたくさんあって迷います。


「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_14464655.jpg


選べる幸せ~!


「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_14472953.jpg


ドリンクは、Cafe HidariPocketさんと


「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_1449160.jpg


Joyce Cafeさんもいて、なんて豪華なの~!

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_14502951.jpg


Joyceさんのラテはエスプレッソがきゅ!と苦くて、ミルクがた~っぷり。美味し!
(Joyceさん時々Cimaiにもいます)




「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15172818.jpg


たっぷり買いこんで酒井蔵のなかへ入り…

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_1518318.jpg


ランチタイム~(人´∀`)


「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15184672.jpg

Sunnyさんのカンパーニュと

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15193083.jpg

Joyceさんのラテ。(*´д`*)

こちらのカンパ

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15213874.jpg


酸味も少なく、もっちりしていておいしぃぃぃ!
なんだか優しい味です。あーカンパをホールで買いたかった。


「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_1524080.jpg


あ、そうそう、シロンスさんの焼き菓子もお土産に…

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15242274.jpg


どれも美味しそうだったー。
チョコのスコーンとか、娘がぺろっと食べちゃったよ…(つд`)



それにしてもなんて楽しい大会議なの!! (まだ始まってない)







「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15272973.jpg



13時になり、みんなでテーブルにつく。


それぞれのテーブルに、「コガミライ組合員」の方が進行役としてひとりついてくださいます。

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_1531571.jpg


私たち夫婦は敢えて別々のテーブルへ。(仲はいいのよ!?)


「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15332944.jpg


テーマに沿って、お喋り…



「古河のここが好き」
「ここが物足りない」
「市長になったらなにする?」  など…


私の参加したテーブルには、私以外にも古河市外の方が一人。
性別年齢、キャラクターばらばらで、色んな意見が出るのを、進行役の「イワイさん」が書いていきます。

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15362267.jpg


イワイさん… 面白いッス…。笑
みなさん自分の意見をしっかり持っていてすごい!
「話したいことが明確にあって、それを伝えに来た」って方が多かったような。

私なんてスパイと言う名の冷やかしですから(暴露)、時々ついていけずポカーン('A`)となってましたけど
それじゃいけない!って雰囲気の場でもなかったので、思う存分ポカーンとしてました。

(んでボーっとしてるとイワイさんが「蓮見さんどう?」と声かけてくれる。なんだか気遣ってくださった様子。すいません、私わりといつもこうなんです。大丈夫です。なんて優しいの。イワイさんの半分は優しさで出来ていました。あとの半分はたぶんメガネとソーセージ)




いや、実はポカーンとしたふりして、色んなことを考えました。

「古河のここが物足りない」ってなんだろ?
板倉に比べたら、古河なんてなんでもあるし?
じゃあ板倉にあって古河にないものってなに?


古河のことを考えようとすると、つい思い浮かべてしまう板倉のこと。

なんだかこれは アレに似ている

「海外旅行したら日本のことがわかった」ってやつ!笑




「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15471921.jpg


時々なぜかコントが始まる。爆
子分たちはこれに釘づけ。めっちゃ爆笑していました。

「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_1548335.jpg




「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_15494355.jpg




幼稚園にお迎えに行った時とか

友人と集まってランチした時なんかに

「ダンナの愚痴」とか「美味しいお店」なんてお喋りしながら、ふと真面目になるときがあって


「小学校がバス通学できたらいいのにね」とか 「あの通り、歩道がなくて危ないよね」なんて話す。


それってすでに 「イタクラ小会議」 笑
それってみんな、板倉が好きだから。どうにかしたいから。



古河って街が魅力的で、なんか面白いなって思うのは
たぶん、

「小会議」にとどまらない、若い世代のパワーなんじゃない?

ここが好きで、ここで生きていく。
面白くしよう、みんなを巻き込んでしまえっていう勢い。



「古河の未来の姿を立場を越えて意見交換することで、街の場所や人といった魅力への理解を深め、新たな動きに繋げるための第一歩」



なんて言われるとうーん、ちょっと難しいような気がするけど

わたしなんとなくわかったよ。


「大会議にしちゃえ!」っていうノリ!
それがスゴイんです。
それが、街を面白くしている。





----




なにかしたいなー


って思ってる人はたくさんいるはずなんです、たぶん。

板倉にもいるかな?


居たら声かけてくださいね!笑





----

帰り道。


古河ってすごいねって言いながら、さっき買ったシロンスさんのスノーボールを車の中みんなでつまむ。




なんか面白かったね。


行ってみて良かったね。






んで、買い物思い出して、古河市内のホームセンターに寄ると


子ども  「ママ―!すごいのがある!」





「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_16133092.jpg



鳥よけ?


え?


「コガミライ大会議」 に参加した はなし。_b0197963_161401.jpg


こ、これって…!




現場の……?     違。








----


組合員の皆さん、お邪魔しました!
第二回目、いつですか?笑
by naoroll | 2013-03-20 09:00 | 古河
<< 美味しかったもの色々 パン編 「古河クラフト」 に行った はなし。 >>