ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

作ったものいろいろ 

蓮見家で毎年作っている干し柿。

干し柿って、じつはとても贅沢なドライフルーツだなぁと思います。
これを刻んでラム酒に漬けておくと、保存もきくし、焼き菓子にはもってこい。


b0197963_1216416.jpg


そのラム干し柿と、胡桃をいれたパウンドケーキを焼きました。


b0197963_1217245.jpg


言われなかったら、干し柿ってわからないかもしれないなぁ。





---



残っていたマロンペーストを使って、タルトも。


b0197963_12204283.jpg


b0197963_12211510.jpg


栗と胡桃のタルトです。

アーモンドクリームにも、マロンクリームを混ぜました。

もう少し、タルト生地をしっかり焼きこんだ方が良かったなー。



b0197963_12221917.jpg

お裾分け。


タルトって美味しいですよね。
また作ろうっと。





---


あとはいつものベーグルも焼いてます。


b0197963_12234461.jpg

くるみクランベリー

b0197963_1224246.jpg

カレー生地にチーズを乗せた カレーチーズ。


b0197963_12244852.jpg

この日はくるみクランベリーとゴマチーズ。


b0197963_12254527.jpg

イングリッシュマフィンも焼きました。



これは娘と焼いた、カップケーキ

b0197963_1234622.jpg


マフィンじゃなくて、ふわふわ生地のカップケーキです。

b0197963_1235070.jpg


帰宅した息子がペロリでした。
しーちゃん、良かったね。







----




おまけ





ある日のお茶会


b0197963_12263636.jpg


私のパウンドと、友人が焼いてきてくれたドライトマトのパン。


b0197963_122787.jpg


くるみクランベリーにはクリームチーズが合う!


b0197963_12281338.jpg

まだあったかい、ORI*ちゃんの焼き立てパンも登場し


b0197963_12325639.jpg


なんだかゴージャス~でした。
直前に声をかけたのに全員集合して、お土産パンもあり。
みんなスゴー。

ごちそうさまでした!
by naoroll | 2013-01-23 09:00 | 焼き菓子 | Comments(0)
<< ぼんぼんぶらんこさん、その2 誕生日ですた。 >>