ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

小箪笥発掘

蓮見商店の倉庫で、ちょっとなんだか、いいなぁ~と思ってた小さな箪笥。



私が使っていい?って聞いたら、

あんな汚いの!?どうするの!?って義母に言われましたけど





倉庫(二階)から嫁が運び出しました。(急に動き出す嫁!馬鹿力!)

小箪笥発掘_b0197963_2326397.jpg



かなーり、埃っぽいです。
軍手が真っ黒になりました(汗


なにが気に入ったって、

小箪笥発掘_b0197963_2328560.jpg


小箪笥発掘_b0197963_23292157.jpg



引き出しの中が、こんな風に仕切られているとこ!
これは便利そう(人´∀`)

小箪笥発掘_b0197963_23303252.jpg



しかもラッキー!お札出てきたぁ!! あるよね~コートのポケットから千円出てきたり…って、
これ10銭??(゜Д゜)

しかも10銭札の隣にあるのはメロンの種ですよ?
この種蒔いたら昭和のメロンができるかしら。




小箪笥発掘_b0197963_2332196.jpg


洗って綺麗にしよう!とご近所の寡黙で職人気質な方にアドバイスいただき、底がベニヤ製ではないことを確認。(大先生!ありがとうございました!)


冬休み中、風がびゅうびゅう吹いてる晴れた日に、震えながら水洗いして干しました。


どうやらこの引き出し、ハンコ類を収納していたものなのか?
朱肉が付いていたようで、水で流すと血のような真っ赤な水に…(((( ;゚д゚)))

ホラーですた。






----



で、after






小箪笥発掘_b0197963_23372365.jpg



床用の蜜蠟ワックスでちょいと磨いて、工房の陳列台(オット作製) の下に置きました。




じゃじゃ~ん



小箪笥発掘_b0197963_23384757.jpg


籠から溢れてたマスキングテープが、この通り! やったー!



小箪笥発掘_b0197963_23393464.jpg


ごちゃごちゃしちゃうシール類もこの通り!


なんだかすごーく気に入ってます。
自分で洗ったから余計かも。いひ。




ご先祖様ー
引き出しの裏に番号を書いていてくれてありがとうございました 爆

(全部水洗いしたあと、順番がわからなくなり呆然としていたところ、底の裏に鉛筆書きの数字を発見。
ご先祖さまがこんなことになるだろうと予想していたに違いない。お陰で上から順番通りに引き出しを戻せました。)



小箪笥発掘_b0197963_23435084.jpg


ご先祖様―
嫁が大切に使わせていただきますっ!
by naoroll | 2013-01-12 09:00
<< たたらイラストがっこ ざぼ~ん  >>