ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

太田 発酵所 その11 しゅうとれん

年明けちゃったんですけどシュトーレンの話。



発酵所さん、シュトーレン作る予定ありますか?って去年10月くらいに聞いたときは


「ないでし」



言ってたんですが、その後作ってくださり!!

試食をいただきました(人´∀`)


b0197963_14163231.jpg


それがこちら。
いちじく、デーツ、干し柿などなど具材がぎっしり!


発酵所さんのシュトーレン、その名も 「しゅうとれん」です。
名前の由来は発酵所さんに聞いてください。笑



この時は確か発酵所さん「発酵させすぎちゃいました」っておっしゃってましたが、とっても美味しかった!



その後 ドライフルーツを果汁に漬けたりと改良されて、予約注文させていただきました!
やったー!
しかも胡桃も入れてくださいって言ったらほんとに入れてくれるって…うひゃ~


ウキウキで年末お店に伺うと


b0197963_14214194.jpg



なんと!
別のお店のシュトーレンの試食をいただく。


b0197963_14221144.jpg


発酵所さんの店内で、イモウトと感動しながらいただいたのは、東京はSunday Bake Shopのシュトーレン!!

私たち姉妹の憧れのお店なんです。
まだ訪れたことがないのですが、今年は絶対に行きます!(新年の目標)



マジパンが入って、しっかり砂糖がまぶしてあって、ほろっとしてます。
お、美味しかった…!
しゅうとれんとはまた違う、お菓子やさんのシュトーレン。
いつか買えるかなぁ…




b0197963_14254546.jpg


はちみつとゆずのシロップでホットドリンク淹れてくださって!
(こ、これも売るべき!絶品)



しゅうとれんの端っこをいただく幸せ…



発酵所さん、ありがとうございました(涙







----



しゅうとれん。


b0197963_14331857.jpg





しゅうとれんにまぶしてあるのは、砂糖ではなく粉です。
表面が、焦げないようにということです。


b0197963_14344297.jpg




すぐに食べたのも美味しかったけど、日が経つごとに生地がしっとりとして香りもよくなり
時間をかけて楽しめるんです。


b0197963_14422496.jpg


端っこはしっかり焼かれてる感じがまた美味しいし


b0197963_14425966.jpg


お正月に母やイモウトと食べたのもまた違う味わいで美味しかった!




そして無くなっていくのが切ない~!


ていうか最後の一切れ、大事に残してあるけどいつ食べよう…。



とりあえず今年の年末のしゅうとれんも今から予約させてください!(気が早い)








----





今季は色んなシュトーレン食べました。
自分的ランキングは胸に秘めておきます。










あ、
自分でも作ってみないとね…
by naoroll | 2013-01-10 09:00 | 太田 | Comments(0)
<< ざぼ~ん  ワタシのと、イモウトのと >>