ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ハクションハウス

グリム童話の「ヘンゼルとグレーテル」で登場するお菓子のおうち。

これを「魔女の家」という意味で「ヘクセンハウス」といい、ドイツやスイスのクリスマスの風物詩の一つでもある。




---


へくせんはうす、と入力すると、「屁苦戦ハウス」と変換されてしまうくらいまだまだなじみはないですが、
このお菓子の家を、我が家でもつくってみようじゃないか!とひとり盛り上がる私。

でもどんなおうちがいいのやら。
設計図みたいなものも描けないし、平面を立体としてとらえたりするのが苦手な私。

そこで段ボールを使って、オットに模型を造ってもらうことに!


b0197963_23263554.jpg


子ども達も興味津々。
パパなにつくってんのー?


b0197963_2327196.jpg


おうちです。
さすがですな。いとも簡単に段ボールハウスが完成した(´∀`)

b0197963_23275070.jpg


さて、お次は私の仕事です。


b0197963_23283994.jpg


この段ボールをいったんバラして、パーツごとに分けてクッキーを作るのです。

クッキー生地を伸ばすときは、均等にのばさないとキレイに焼けない。
それに組み立てる際に厚みがバラバラではうまくいかないような気がする…

そこで便利なのが!


b0197963_23313720.jpg


このかっぱ寿司の割り箸です!
どこのおうちにもあるよねー、割り箸は…。


b0197963_23324394.jpg


こうやって割り箸を両端に置いて生地を伸ばしていけば、均一な厚みに伸ばせるというわけ!

あ!


別にかっぱ寿司のじゃなくてもいいですからね! (当たり前)







b0197963_23353492.jpg


b0197963_2336271.jpg


こんな感じで、各パーツの形にナイフで切りました、



b0197963_23371751.jpg
b0197963_23373758.jpg


余った生地は、子供たちが自由に型抜きして。真剣です。


焼き上がり(人´∀`)

b0197963_23381970.jpg


b0197963_23392643.jpg


うん、なかなか上手に焼けたぞー。
自分をほめてテンション上げてくぞー。


さて次!

アイシングをのりにして、パーツをくっつけておうちの形にしていきます。

b0197963_23441476.jpg

娘が本当に楽しそうに、お手伝いしてくれました。
これは、アイシング液を混ぜているところ。


b0197963_2345592.jpg


ほんとにアイシングでくっつくのか?とちょっと不安だったのですが、想像以上にしっかりとくっつきます。
チョコレートより扱いやすくていい!


b0197963_2346211.jpg


b0197963_2346583.jpg



これ… た、楽しい!


工作好きな方にはほんとおすすめの作業。笑



さて、できました!(とりあえず)

b0197963_6583185.jpg


b0197963_712690.jpg


b0197963_711057.jpg



うん、なかなか上手にできた (*´∀`*)

でも実はこれ、屋根の向きを間違ってくっつけてしまったそうで…
オットの模型とは若干違った仕上がりだった模様。

指摘されるまでまったく気づかず…汗




私としては、もうこれで完成で良かったのですが―。

子どもたち的には、これじゃちょっと地味かな?と
市販のお菓子で思いっきりデコレーションすることにしました。

オット、ワタシ、と作業してきて、仕上げは子供たちの仕事です。





b0197963_754238.jpg


子どもとオットに好きなように買い物してきてもらったら、こ~んなにお菓子を買ってきた(;´Д`)
はい、ここが一番お金かかっています! (-ε-*)



b0197963_7827100.jpg


b0197963_785958.jpg


溶かしたホワイトチョコレートで、お菓子をくっつけていく。


b0197963_795092.jpg


b0197963_7101266.jpg


時々口の中にもお菓子を入れつつ、夢中でデコレーションする子どもたち。
特に娘が真剣!

途中にお風呂タイムをはさみつつ、夕食をはさみつつも、このお菓子の家にとびついて作業していました。
楽しいよね。



b0197963_7121265.jpg




家族でつくりあげたお菓子の家。





ちまちまと、三日間かかって、やっと完成! 笑





じゃじゃーん!








b0197963_7131810.jpg






b0197963_7153890.jpg





ごてごての仕上がりですが 笑





b0197963_7165821.jpg






b0197963_7171525.jpg






家族みんなでつくりあげた、ハクションハウス!





じゃなくてあれれ?
これなんだっけ。









できあがってみると……





b0197963_7213676.jpg






高さが出過ぎてこの蓋が閉まりません!という大誤算はあったものの  爆


私たち家族にとって、素敵な素敵なおうちが完成したのでした!




楽しかったね。






b0197963_723814.jpg





みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしくださいね!












----





というのが一週間以上まえの出来事



更新がおそろしく遅れています、このブログ…



クリスマスイブを迎えた今日、我が家のハクションハウスは食い散らかされて崩壊寸前なのでした。

ち~ん。
by naoroll | 2012-12-24 07:28 | 焼き菓子 | Comments(2)
Commented by ずきん at 2012-12-24 20:27 x
三日間の家族合作、とっても素敵なお家が出来ましたね!!
作る楽しさ、食べる楽しみ、もう、ハッピー♪♪
(グレーテルのかまどでも、お菓子の家作りしてましたね)

煙突に飾ってあったプレートは、誰のお腹に入ったのかな(^∀^)♪


Commented by naoroll at 2012-12-24 23:34
ずきんちん

アイシングクッキーは娘がみ~んな食べちゃいました、好きみたいです。

グレーテルのかまど!ほんとですかー。
番組の存在は知ってるけれど、ほとんど見たことないんです。
最近テレビをぜんぜん見なくなってしまいました。

ハクションハウスはクッキー作って組み立てるだけなんで誰でもできます。ずきんちんも是非作ってみて!
<< お渡し記録 古河  モノツクルクル市 Vo... >>