ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

太田 発酵所 その5 スコーンとタルト

太田 発酵所さんのつづきです。


発酵所さんのスコーン、実はいただくの二度目です。

ざくざくして、粉好きさんにはたまらないスコーン。
今回は、キャラメルナッツ入り!

b0197963_14281773.jpg



割ってみると

b0197963_1430642.jpg


ほろ苦いキャラメルナッツがたっぷり!
もうね、美味しいの、わかるよね。




---



続きまして


かぼちゃのタルトです。

「発酵所さんの、かぼちゃのタルト」って聞いただけで、もう美味しいに決まってる。




b0197963_14355470.jpg

タルト生地に、かぼちゃペースト、アーモンドクリームを乗せてしっかり焼いてあります。



上から。
b0197963_14363011.jpg


おしりから。
b0197963_14365467.jpg



はい!底までも!
b0197963_1437288.jpg



ざくざくしたタルト生地には、なんとなんと生姜が入ってて!
じんわり甘くて濃いかぼちゃと、よく合うんです。

思い出してまた食べたくなる。

アーモンドクリームはしっとりしていて。
もうなんて言ったらいいいかわかんないんですが、とにかく美味しかった。


また食べたい!






------



スコーンもタルトも、先に紹介したぺろんぱんも、
発酵所さんでは バターなどの乳製品、卵を使用していません。

焼かれているぱんたち、すべてがそうなんです。



でも、発酵所さんのお店にに行っても、

乳製品不使用! とか
マクロビ! とか
オーガニック!

なんてどこにも書いてありません。



ただただ、




「ぱん」



と書いてあります。



わたし、最近ぼんやりとそのことばかり考えてました。


発酵所さん、以前
「乳製品には乳製品の良いところがある」とおっしゃってました。

何が正解なんてどこにもない。



発酵所さんに行けば

発酵所さんの  「ぱん」  が待っています。







----









売切れてる時もあるんですけどね
ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!
by naoroll | 2012-11-23 10:00 | 太田 | Comments(3)
Commented by ぱんや at 2012-11-27 06:38 x
あれっ?最近僕のことばっかり考えてくれてたんですか?違

焼き菓子…自分でも何が良いのかよくわからないまま焼いてるんです。でもうちはそんな綺麗なもの作れないし、あまいもの作れないし、焼き菓子も「素」な感じになっちゃうんです(^^;;

うちが乳不使用とか書かないのは説明が邪魔になっちゃいそうだからなんです。最初からそんなこと書いちゃうとこだわってます感とか体に良いんです感が出ちゃう気がして…食べて美味しければいいや。って思っちゃうんです。それで、使ってないの?へー、みたいな。そっちの方が面白い気がして。笑

でもちゃんと書いてあるお店を否定してるわじゃなくて、ちゃんと知らせることも大事だと思ってます。(うちも書けってよく言われますし笑)

僕はアレルギーを引き起こす食べ物とかあんまり否定したくないんです。合う合わないありますし、僕にはたまたま合わなかっただけで他の人にも押し付けたくないんです。ただみんなが食べられるもの作れれば。あっ、好みが合わなかったらダメですけど(笑)
何が言いたいかよくわからなくなってきましたが、結局うちはただシンプルにぱんを売るだけってことですかね⁇



長文失礼しました。
Commented by naoroll at 2012-11-27 12:29
ぱんやさん。

私もこのブログ書いてて、なにが言いたいんだかよくわからなくなってたんです。笑
私のブログなんだから私の超個人的意見なのは間違いないんですが、例えば 「マクロビ!」とか「オーガニック!」なんてどーんと掲げてるお店は 「ひゃぁー素敵!」と思って食べてみたくなります。

でも「バターたっぷり!」 「新鮮たまご!」って書いてあっても、いやぁ~ん!ってやっぱり食べたいんです。

なんにも書いてなくても、どんな味なんだ?ってやっぱり食べたいし。爆

結局美味しいものが好きなだけです。当たり前。
どちらも否定してないし、どっちも大歓迎、ストライクゾーン広いんです。
(続く)
Commented by naoroll at 2012-11-27 12:30
(続き)
ただ、発酵所さんには発酵所さんのつくりだす世界があって、雰囲気があって、ぱんの美味しいのはもちろん、ぜんぶひっくるめて私は大好きなんだと。それが言いたかったみたい。笑

ただ、私も子育てしているママですが、
アレルギーのお子さんがいて、発酵所さんみたいなぱん屋さんを必死で探している方もたくさんいらっしゃるだろうな、と思います。
そういう方がいたら教えてあげたいな。

あそこのぱんなら大丈夫だよ!しかもめちゃくちゃ美味しいんだよ!って。

美味しいものの話をするのが好きなんです。


あーこちらこそ長文失礼いたしました。
電車の中で読んでよね~ 笑
<< お渡し記録 板倉町 ロポン デコレーションケーキ >>