ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

カンパーニュ と ジャム 

お盆ですね。
蓮見商店でお盆用品をお買い上げくださった皆さん、どうもありがとうございました。

よいお盆様をお過ごしください。








----


初めてカンパーニュを焼いてみました。

カンパーニュ と ジャム _b0197963_10594759.jpg


カンパーニュやバゲットなど、いわゆる「ハード系」と呼ばれるパンに目がないのですが、
何故今まで自分で焼かなかったのか。


それは、発酵かごを持ってないから(・∀・)!


それに、バゲットなんて難しそうで… 買った方が早い!(←これ言っちゃダメ!)



発酵かごなくても、ボールで代用して焼いてる方のブログを見て、ちょっとチャレンジしてみました。

カンパーニュ と ジャム _b0197963_1154780.jpg


高橋雅子さんの微量イーストのレシピです。
冷蔵庫の野菜室で、10時間くらい発酵させるので、のんびりなスケジュールで焼けます。


期待してたほどの気泡は無かったけど、初めて自宅で焼いたカンパーニュ(もどき)
クープも開いてちょっと感動。
レシピがいいんだろうなぁ!

冷蔵庫に中途半端に残ってたオレンジピール、レーズン、ローストした胡桃を入れました。


これ… 焼いてるの楽しかったなー
やっぱり発酵かご買おうっと!!(ΦωΦ)


そして




先日、友人ORI*さんにいただいた 手作りジャム!

カンパーニュ と ジャム _b0197963_12352415.jpg


ブラックベリーのジャムだって(人´∀`)  
(何があったのか心配になるほど文字が震えているぜ、ORI*さん笑)


カンパーニュ と ジャム _b0197963_12363035.jpg


艶っとしていて綺麗な色!

私のカンパーニュもどきに付けて…


カンパーニュ と ジャム _b0197963_12371788.jpg


これ!おいしー!
ほどよい酸味がたまりません~(´∀`)/

ブルーベリーよりも、キュッとした酸味で、ブラックベリーって美味しいんだね。
私の中途半端なパンが、より美味しくなったよ。
ごちそうさまー!
by naoroll | 2012-08-14 08:30 | パン
<< フィリピン土産 チーズケーキ と にじいろみしん >>