ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

蓮見商店なう その9

蓮見商店では、お盆用品を各種取り揃えております。

b0197963_2222745.jpg


毎年お盆の準備は蓮見商店で、とお買い物にいらっしゃる方も多く、大変ありがたいことです。




私が最近何をしていたかというと


b0197963_2223189.jpg


これを切って、切って、切りまくっておりました…!

なんだかわかります?


b0197963_22242460.jpg


盆だなに飾る、色紙です。


これがまた、独特な、複雑な切り方でして…
嫁にきて初めてこれを義母に習ったとき、「ヤバいなこりゃ」と必死で練習したのを思い出します(´∀`;)

あのころはだいぶ失敗して無駄を出してましたが…
最近はほとんど私一人で切れるようになりました。


皆さん良いお盆をお迎えください。

心をこめて、切り紙ご用意しております。


お盆用品のお買いものは、是非蓮見商店へ!
どうぞよろしくお願いいたします。
by naoroll | 2012-08-06 08:20 | 蓮見商店 | Comments(2)
Commented by ざまやん at 2012-08-09 08:34 x
盆棚に飾る色紙って、手作業だったんですねえ。
なんかサクサク切れるってかっこいい。
紙切りとか新粉細工とかもドキドキします。
(風船アートは風船が苦手なので遠くから見てます)

お盆ですね。
昔、祖母と二人で祖父をお寺まで送りに行くとき
二人してきゅうりとなすの馬車を忘れてきたことがありまして
祖母が放っちゃった一言。「隣んちに乗せてもらいなぁ」
ええー。
何年たっても笑い話です。あいのりかって話です。
「栃木から来ました、初太郎です!はっちゃんて呼んでください!」
で、あれか?告白できないと天界にもどれないってか?
・・・波平キャラのはっちゃん。帰れたのかな。

そういえば、蓮見商店様はお盆休みはあるのでしょうか?
結構私の周り、お弁当屋さんとか金融業とか盆レスの人が多くて
浮かれるの悪いな感があるのですよ。
お盆の前に用意するものだから、お休みでしょうか。

ああ。また長くなってしまった。すみません。
最後にひとことだけ。船酔い、車酔いにはりんごが効くそうですよ。
なんかの番組で久本朋子が言ってました。
Commented by naoroll at 2012-08-10 00:04
ざまやん様。

えへへ、コメントありがとうございます。

あいのり、ウケました。
おばあちゃんが可愛いです。

蓮見商店にはおいてないんですけど、そのきゅうりや茄子の馬も、最近は作り物のが売ってるんですよね。
どこかのホームセンターでみかけました。
食品サンプルのような…
おめぇんちのはフェイクか? とか言われないのかなぁ


蓮見商店は14~16日までお休みをいただいてます。
お正月も三が日だけお休みします。
盆買い物のお客さまも、13日のお昼くらいまでですね…


オットに「りんごがいいらしいよ」と言ったら「いいこと聞いた!」と喜んでいました。
暗示にかかりやすい単純な性格なので、効果はてきめんだと思います。


うちのオット、何年か前の冬場、「風呂上りにスポーツドリンクを飲むと風邪をひかない身体になる」と誰かに聞いたようで、毎晩ポカリやダカラを浴びるように飲んでいました。
どんだけ買いに行かされたか…

言葉悪いですが、ほんとにアホのように飲んでいて、特にうがいや手洗いはしないという。


で、インフルエンザにかかってました。


どうでもいい話で長くなっちゃったわ。
<< 新潟行きました。 焼きまくったベーグル。 >>