ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

蓮見商店なう その7

今回はちょっと真面目に。


いや、いつも真面目ですが(キッパリ


プロパンガスをお使いのご家庭には、ガスメーターが設置されています。

これは、ガスの使用量を計量するだけでなく、内蔵しているコンピューターで24時間ガスの使用状態を見守る安心機能がついています。「マイコンメーター」ともいいます。

蓮見商店なう その7_b0197963_21584318.jpg


このガスメーターは10年に一度の交換が義務付けられているのですが、この取り換え時期にあたるお客様のお宅で、オットがせっせと交換作業を行っておりまする。
ご迷惑をおかけしております。<(_ _)>


蓮見商店なう その7_b0197963_21424994.jpg

段ボールでドカン!と届くマイコンメーターに ラベルを貼ったりするのは私の仕事。
たまに曲がる (オイ



蓮見商店なう その7_b0197963_2265344.jpg

みなさん、ガスメーターって気にしたことありますか?

私は正直、ガス屋に嫁に来るまで存在知りませんでした。
ガスって、使った分だけメーターが動いて、それを月に一度検針して料金を割り出しています。

この検針作業を行っているのがオットなわけですから、そりゃぁあちらこちらで


「旦那さん見かけたよ!」と言われるわけです。


見かけたら声をかけるか、手をふってやってくださいー!


するとね…



すんごい喜びます!(ただそれだけ!





話を戻して





さて、みなさんはこのガスメーターがご自宅のどこにあるか知ってますか?


さぁ、見てきて!(笑)




まぁ、電気で言うブレーカーのような役割ですが、このガスメーターは「ガスを自動的にストップさせる機能」が備わっています。
頭のイイやつです。


・一定時間に極めて多くのガスが使用された場合
・急に多くのガスが使用された場合
・長時間、一定量のガスが使用され続けた場合
・震度5強相当以上の地震が発生した場合
・メーターに振動やショックが加わったとき
・流れるガスの圧力が低下した場合
・警報器・不完全燃焼警報器が作動した場合(連動している場合のみ)

/東京ガス ホームページより
蓮見商店なう その7_b0197963_22242812.jpg

メーターの表示を見れば原因がわかるようになってます。なるほどー!



最近多いのが、ガス使用中に地震が起きて、コンロの火が付かなくなった!とか
お湯が出ない!というもの。

震度4くらいの地震でもこうなることがあります。
これは、マイコンメーターがお仕事した結果です。



その際のガス復帰方法はね



蓮見商店なう その7_b0197963_22154723.jpg

このボタンを押すこと!


まず、念のためガス栓を閉めてください。
それから、この復帰ボタンをしっかり奥まで押し込み、ゆっくり手を放します。
ガスを使わないで3分待ってください。


それでも使えない時は、どうぞお気軽にガス屋さんにお電話をお願いいたします(*´-`*)


蓮見商店なう その7_b0197963_22261014.jpg







ハァハァ

ここまで書くのに時間かかった




蓮見商店、ガス部門でした(`Д´)ゞ
by naoroll | 2012-07-13 10:41 | 蓮見商店
<< プール開き と こどもピーマン ゼブラなケーキ >>