ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)

続きです。



毎日このブログを欠かさずチェックしているらしいイモウトが、
「更新はまだか?まだか!」とプレッシャーをかけてくる。


べつに引っ張っているわけじゃなくて、スキルが無いのでちょっとした文章も時間がかかり…(´∀`;)
すまぬイモウトよ。

ていうかたぶんアナタが一番このブログ注目しているわ(笑)



------

表参道からメトロを乗りついでたどり着く目的地は、白金高輪駅。

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_2183772.jpg


セレブな街ってイメージだよね~なんて言いながら、思いっきり道に迷う。
交番に駆け込んでおまわりさんに道を聞く。ベタだな~

しかもそのおまわりさんもそんなところは知らないなぁって地図をひろげて確認。
ありがとうおまわりさん、群馬から来たくいしんぼう姉妹が助かりました。

白金のおまわりさんはいい人です!キッパリ!

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_2185776.jpg


発見しました!
マルイチベーグル」です!!

様々なグルメブログ、またパンマニアなブログで、「日本一」と言われることが多い、有名なベーグルやさん。
やっとたどり着いたら駅のすぐ近くじゃん…

ゴールできた嬉しさで、イモウトかなりの笑顔です!


東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_219683.jpg


お店に看板はありません。
けれど、行列店。
すでに二時を近くになっていたので、行列はできていませんでしたが、それでも次々にお客さんが入っていました。

店内に足を踏み入れると

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_2193170.jpg


ベーグルの並ぶショーケース!
店内は撮影禁止でしたが、「ベーグルのアップだけなら良いですよ」と撮影許可してくださいました。
どうもありがとうございました。


東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_2194072.jpg


ぎゅぎゅっと並ぶベーグルたち、すごい良い表情!
たまらん~!!
興奮しながら、でも控えめに撮影…他にもお客さんいたしね。

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_2110964.jpg

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21101555.jpg



これが「マルイチ」なんだ…
オーナーさんは単身ニューヨークに渡り、エッサベーグルでベーグル作りの修行をされた女性の方です。


東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21103153.jpg


東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21104541.jpg


並んでいるベーグルはどれもかっこよくて、ほれぼれ…

マルイチベーグルは、その場で好きなベーグルとフィリングを指定して、サンドを作ってもらうことができます。
このベーグルサンドがとても有名なので、ランチに食べてみたかった!

しかし!
行くのが遅かったためか、売切れのフィリングもあり…
残っていたのはポテトサラダ、ツナサラダ、はちみつバター、アップルシナモンクリームチーズ、ドライトマトクリームチーズ、プレーンクリームチーズ、レタスやきゅうりなど野菜、生ハムにチーズ…あとなんだっけ?

事前に下調べしていたイモウト、食べたい!と思ってた「かぼちゃサラダ」が売り切れでガックリしてた。
未だに「食べたかったな」と言っています(笑)

最初、オーダーの仕方がよくわからなかったのですが、スタッフさんが声をかけてくれて、丁寧に説明してくださいました。
ほんとに丁寧に何度も質問に答えてくれて、なんだか

「優しくしてくれてありがとう」という気持ちになりました(笑)

私もイモウトも、オーダーしたサンドをてきぱきと作ってくれるスタッフさんの手先に釘づけ。
ああ、素敵すぎる。

店内のディスプレイの感じも、並んでるベーグルたちも、スタッフさんもすべてが素敵でした。
うまく言えないけど。

とりあえずみんな行ってみて!




東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_2111284.jpg


店内にイートインスペースはないのですが、様々な方のブログを読んだところ、近くの公園でサンドを食べている方が多いらしい。
ほんとすぐそばに、ちょうどいい公園があります(・∀・)
公園の名前はわかりませんが、もうマルイチ公園でいいんじゃないかと。


東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_2117652.jpg

コーヒーはセルフ売りで一杯100円でした。
風の吹く公園で、おまちかねのマルイチベーグルランチ(人´∀`)きゃ~

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21111056.jpg


こちらは、イモウトの。
ベーグルはプレーン。
ポテトサラダ+レタス&アップルシナモンクリームチーズというハーフ&ハーフなカスタマイズ。
しょっぱいのも甘いのもどちらも食べたい!っていうアレです。
750円。


東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21113199.jpg

一度紙で包んだ上から、スパンと半分にカットしてくれてる。
うはー! たまらないボリューム。

甘い方にしょっぱい系が少し入っちゃってるのは、ご愛嬌。

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21114078.jpg


こっちが私の。
ベーグルはセブングレインハニー(7種類の雑穀とはちみつ入りベーグル)。
フィリングはツナサラダ+レタス&アップルシナモンクリームチーズ。

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_2112481.jpg

ど~ん!

ツナサラダを半分の量にしてもらったのにもかかわらず、この具だくさんサンドですよ。

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21121759.jpg

いっただっきまーす!
三十路過ぎの女がふたり、公園で同じ方向向いて座ってサンドをかじる。

うっまー!.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。

まず、大きいからベーグルだけ食べてみても、生地が美味しい。
ぎゅむぎゅむしたクラム、噛みしめるとほんのり甘く

そしてこのツナサラダ。
私、実はあまりツナサラダが好きではないんですけど(オイ
イモウトがポテトにしたから、じゃーツナでいいやって適当に決めたんだけど

マヨネーズで和えてるのかと思ったら、塩コショウとオリーブ入り!
オリーブの香りと絶妙の塩加減が…美味しい~!

ツナって言ったらマヨで和えるもん、みたいな先入観、なんだったんだ
ツナって言ったらオリーブと塩コショウなのねー!(単純)

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21123099.jpg

もちろん隣はイモウトなんで、ひとくちチョウダーイ

ポテトもうまー。オニオン効いててイイ!
マルイチのサンドが人気なのは、ベーグルはもちろん、フィリングの美味しさもあったのね。

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21124456.jpg

そしてこのレタスの量(笑)
こんなサンドイッチ見たことないよー
もう、アメリカよりもアメリカっぽいんじゃないだろうか。

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21131367.jpg


アップルシナモンクリームチーズは…
そのネーミングから絶対美味しいはず!と思い込んで食べたけど…

しっかりシナモン、しゃきしゃきした煮リンゴとクリームチーズ。
裏切らない美味しさ、あー幸せ。
これ、自分で作れないもんかなぁと イモウトとあーだこーだ言いながらもしっかり凝視。
この色も好きだなぁと すっかりマルイチベーグルの世界の虜。

気が付くと、少し離れた隣のベンチでも、ベーグルサンド食べてるファミリーが。
子どもたちがブランコに乗りながらでっかいベーグルかじってる。


東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21133618.jpg


そして…足元すぐ近くにまで寄ってくるスズメちゃん。

警戒心の強いスズメ、こんなに近づいてくるもんだっけ?


東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21134922.jpg


私たちが少なからずこぼしてしまったベーグルサンドのおこぼれを、食べに来たのであった…
きっといつもこの公園で、マルイチベーグルのパンくずをついばんでいるのだと予想されます。


白金のスズメはいいもん食べてるなぁ(笑)

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_21153445.jpg


もちろん、しっかりとお土産ベーグルも買いました。
4つも買ったら、ずっしり重いこの袋。

帰りの電車内で、香りをかいではうっとりしているマニアック姉妹なのであった。









----

お土産ベーグル

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_9331787.jpg

セブングレインハニーのいちじく入り(左) と プレーン(右)
東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_946561.jpg

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_9472638.jpg

気泡のほとんどない、目の詰まったクラム。
でも決して固いわけじゃないんだよなぁ…
東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_9482948.jpg

この生地感…
東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_9485754.jpg

ほれぼれ~(*´∀`*)


東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_95395.jpg

東京行ってきたレポ  表参道&白金 (後編)_b0197963_953332.jpg

我が家の冷凍庫には夢が詰まっています。





ベーグルといってもたくさんの種類があって、その店や作り手によってぜんぜん違うパンになると思います。
それぞれが個性で、どれが一番とは簡単に決められるものじゃないと思いますが

その空間、スタッフさん含め、最高のベーグルやさんでした。



また行きたい。
また行こう!









---

マルイチベーグルを紹介しているサイトはたくさんありますが私個人としてはコチラが一番言い得ていると思います。
パンラボさん。大好きなブログです。
by naoroll | 2012-05-17 10:02 | 東京
<< お渡し記録 と なめねこ 東京行ってきたレポ  表参道&... >>