ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

新しいロール と たまみパン

五月からの月替わりロールは、「ラムレーズンロール」に決めました。

新しいロール と たまみパン_b0197963_22304751.jpg
新しいロール と たまみパン_b0197963_22305937.jpg


わたくし…
某アイス屋さんの「ラムレーズン」が大好きです。
いつもジャモカアーモンドファッジにするかラムレーズンにするか悩むのよね~

ラムレーズンにはチョコ系のクリームやココアスポンジも合うと思うのですが、シンプルにラムレーズンの味を出したくて、こうなりました。
スポンジはふわふわ、というか ふかふか系。
少しハチミツを加えて香りとコクを出しています。
純生の生地とも、苺ロールの生地とも配合は全然違います。

ラム酒もレーズンも、苦手な方は多いと思います…
きっと、注文は少ないだろうな~と予想されます(´∀`;)
すみません、完全に私の好みです。

食べてみたいな~という方がいらっしゃいましたら、ご注文お待ちしていまーす。

(キャラメルコーヒーロールも少量ならまだお作りできますよ~)





---



ついにタイトルにもなってしまった、我が家で空前のブーム、「たまみパン」
我が家のちびっこに大人気、ムキ―(`皿´)

パン作りを始めて4か月くらい?
手ごね生地の素朴な感じがいいのよね…
そんなたまみパンを日々せっせと焼くTちゃんを、我が家の工房に引っ張り込んで、一緒にパン焼き致しました。
(伏字の意味は無い)


新しいロール と たまみパン_b0197963_2244715.jpg


メロンパン。
サクッと焼けた~!
市販のメロンパンは、中のパン生地がパサついたものが多いような気がします。
子どもが、周りのクッキー生地だけ食べて中を残したり(;´∀`)
でもね、手作りのメロンパンは中がしっとりしています。
すごーく美味しいのよね…

新しいロール と たまみパン_b0197963_22464359.jpg
新しいロール と たまみパン_b0197963_2246538.jpg


スクエア型で焼く、ちぎりパン。
Tちゃん、パン生地の「丸め」がすっごい上手になっててビックリした。
お喋りしながらくるんくるんと片手を動かして、つるんとした丸い生地を作ってた。
器用ですなぁー

新しいロール と たまみパン_b0197963_225084.jpg


私はこれが一番好き。
ドライフルーツたっぷりのフルーツブレッド。
たまみパンの定番!
しっとりした生地と、フルーツの甘みがたまらん(´∀`)

以上、すべてTちゃんが自宅で手ごねしてきてくれたパンたちでした。
ほんとどうもありがとう!
今度お菓子も焼いてみない?(ΦωΦ)




この日は他にも友人が遊びに来てくれて、みんなで焼き立てパンランチ。

新しいロール と たまみパン_b0197963_22524461.jpg


私が作ったピタは、膨らみが悪くてがっかり(lll-ω-)
でも全粒粉の香りとあっさりした味が好み。
ピタパン、ぷっくりと大きく膨らませたい!
リベンジだ~!

サラダ、焼き卵やささみを入れていただきました。

新しいロール と たまみパン_b0197963_22562820.jpg


こっちはうまくいったかな?キッシュ。
新玉ねぎと、ハム、かぼちゃ入り。
アパレイユが溢れなくて良かった…


新しいロール と たまみパン_b0197963_22574020.jpg


これは友人が作ってきてくれたオム焼きそば。
人数分パックに入れて持ってきてくれた。

自分が作らないようなものを作ってもらうと感動するよね。
特に、結婚して、日々食事を作る側になってからは、「誰かがつくってくれたもの」っていうのは特別な味がする。

帰宅してきた息子もえらく喜んでいた(笑)
ママが普段作らないようなものって嬉しいよね~(・∀・)

焼きそばはよく作るけどさ、それをさらに卵で包むなんて…!
スポンジでクリームを巻くよりハードル高いわ…。
ごちそうさま!
ブログ立ち上げ楽しみにしてるよん(・∀・)



新しいロール と たまみパン_b0197963_2321176.jpg


これも友人作の手作りキムチ。
他にも友人作はるさめサラダなど…美味しいもの大集合。
つくづく思う、誰かに作ってもらったものってイイ!

そこのうちの味、みたいなものも面白いな。

新しいロール と たまみパン_b0197963_2344291.jpg


女同士のお喋りも美味しくする要素かもね(*´∀`*)
子どもが帰宅する時間に合わせてバタバタと解散~

お疲れ様でしたー!







---
by naoroll | 2012-05-02 08:01 | ロールケーキ
<< おうちパン と マス釣り お渡し記録 と ランドセルカバー >>