ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

ガトーショコラ と いただいちゃったよ記録

息子のお友達が遊びに来てくれることになったので、おやつを作っておいた。

b0197963_1274266.jpg


ガトーショコラ。
15センチ丸型で二台。

生クリームを添えて食べてもらおうと思っていたら、イチゴ狩りに行った友人からたくさんの苺が届いて…

b0197963_1291337.jpg


みんなで好きなように生クリームと苺を飾ってもらい、セルフサービスにて提供となりました。
写真はDくんが飾り付けたもの。

好評で良かった(・∀・)

美味しい苺、ご馳走様でした!




----



ホワイトデーのお返しにと…
おうちおやつの会でお馴染み主婦Aさんから、手作りお菓子をいただいちゃいました!

b0197963_12125616.jpg


ま~ すごい!.+:。☆ヾ(´∀`*)(*´∀`)ノ☆゜.+:。

b0197963_12131854.jpg


なんて素晴らしいパウンドケーキのセット!
お、おいしそうだよ…

b0197963_1214513.jpg


おいしいよぉー!

とても口どけの良い生地で、材料を丁寧に混ぜてるのがわかる。
ちっともグルテンなんて出てなくて、特に粉の混ぜ方が上手なんだろうな~と

ものすごーく凝視しながらいただきました(ΦωΦ)


で、こっちはクッキーかな? と思ったら


b0197963_1220311.jpg


むむ?

b0197963_12204632.jpg


なんとなんと

入浴剤を手作りしたとぉー!!


ていうか、入浴剤って家庭で作れるんだ…
目から鱗がドサー!

うちの子供たち、入浴剤がそりゃぁもう大好きで、ボール状のやら粉末のやら、ドラッグストアで時々購入しています。
いつもは「お風呂だよー」って言ってもテレビ見てたりしてなかなか動かないけど、
「入浴剤あるよ~」って言うと目の色変える(´∀`;)

主婦Aさんが、娘ちゃんと手作りしたんだって!!
の一言にがぜんテンションあがるバスタイム。

この手作り入浴剤をお風呂に入れた瞬間の写真がないのが残念ですが、

このハートをひとつ、息子がてのひらに大事に乗せて、湯船に浸すと…


じゅわじゅわじゅわー!

と一瞬にして泡となり、
ほのかなピンク色の名残を残して…

ジュンジュワー!!(ホリケン)
と消えていったのでありました…。


はかなかった~!
すべてが消えた瞬間

我ら素っ裸の親子3人は

「おお~!!」と歓声をあげ、
「すごいね、すごいね」と満足したのでありました。

主婦Aさん、美味しいお菓子と楽しいバスタイムをありがとう(人´∀`)




---

余談だが、この入浴剤が消えた後には、それを包んでいたラップの切れ端が残った。


息子はこの濡れたラップをお腹に貼りつけてみたり、湯船に広げて浮かべたり、くしゃくしゃに丸めてみたりしながら「風呂場にラップがある」という非日常的な状況を夢中になって楽しんでいた。
娘はそれを物欲しそうに見つめながら「次、貸して」とせがんでいる。
夢中になりすぎて返事もない息子。

静まり返る風呂場…


もし、もしもだ。
風呂場にラップが残り、それで遊ぶだろうというところまで計算の上、主婦Aさんが入浴剤をラップで包んで贈ってくれたのだとしたら…!



主婦Aさんのプレゼント能力は計り知れない…。


主婦Aさん、私を弟子にしてくれまいか。





現在我が家では
「棚からボタモチ」と同じ使い方で


「風呂場にラップ」という新しいことわざが生まれようとしている。












(最後の一行は嘘です)





----
by naoroll | 2012-03-19 12:44 | 焼き菓子 | Comments(0)
<< 気づいちゃったのよ… 3月のパン教室 >>