ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

生クリームスコーン  と  キッチンがついた!

オットがお客さんにブルーベーリーをいただいてきました。
もちろんそのまま食べても新鮮で甘酸っぱくて…とても美味しかったのですが、たっぷりいただいたので少しだけジャムに。


手作りジャムって美味しいですよね。
お砂糖と少しのレモン汁だけでコトコト煮て、あっという間に出来上がり。

b0197963_21492714.jpg



ジャムを乗せて食べたのは、バターを使わずに生クリームで作る簡単スコーン。

薄力粉、砂糖、塩、ベーキングパウダーに、卵と生クリームを混ぜたものを加えたらフードプロセッサーで ガー!っと混ぜて生地は出来上がり。
打ち粉を振った台に取り出して、何度か折りたたみ、包丁で適当な大きさに切ったらオーブンへ。
とても簡単で、朝食にもおやつにもおススメです。






---

さて、新居の工事ですが、いよいよキッチンが取り付けられました!

b0197963_215608.jpg


リビング側から見ると

b0197963_215721.jpg



まだカウンター等の造作が出来ていませんが、システムキッチンが入っただけでとても感激しました。
私がキッチンに夢中になっているとき


b0197963_2215444.jpg



子供たちは 屋根裏収納へのハシゴに興味津々。
この時期、屋根裏は暑さでサウナ状態だと言うのに、登ってみたくて仕方ない(;´∀`)
私は高いところ苦手なので、見てるだけ…
by naoroll | 2011-08-13 22:06 | 焼き菓子
<< ちょっと番外。 「はなびやさん」 みかさんのショコラと ベーグル... >>