ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)

たしか二週間ほど前、このブログを見てくれている友達から、メールが届く。

今度のひな祭りの日に、子供とケーキを作るので、スポンジケーキを注文したいとの内容。

いいよいいよ~(´∀`)ノ お安い御用でっせ!と張り切っていると



「もし可能ならば、スイートプリキュアのチョコも作ってもらえない?
 子供がケーキに飾りたいと言ってて…」


いいよいいよ~(´∀`)ノ プリキュアのチョコならこないだ作ったばかりだし…
と返信しようとして違和感に気付く。







ん?




あれ?






スイート?




…ハートキャッチじゃないの?




そういやぁ、つい先日新しいプリキュアが始まったと息子に聞いたばかり。

スイートってのはよく知らないけれど、チョコプレート製作の練習にもなるし、
なにより彼女の娘ちゃんを喜ばしたいでないの!

やったるやったる!おばちゃんがんばる!



待っとけN美!!




友達が気を利かせてくれて、参考になるように ぬりえでも買ってくるよ、と言ってくれる。
彼女の優しさにホロリしつつ、いやいや大丈夫、インターネットがありますんで!と颯爽と切り返す。カッチョイー!


ほんと便利な世の中ですわ~ 
スイーツプリキュア画像ぐぐりました。



そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_22151910.jpg



なんか真ん中に微妙なネコみたいのもいるけど
やっぱり主役はピンクでしょ! ピンク作っちゃいましょ!と型紙をおこそうとして固まる私

そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_2216681.jpg




…… な、 なんだこの前髪は(((((( ;゚Д゚)))))
ボリューム半端ない


前回までのハートキャッチとは、絵のタッチが全く違う。
ハートキャッチの方は典型的なアニメっぽい絵柄だったのに対し、
時代が移り変わったスイートは、なんていうか少女漫画風。
線が細かい!


ひ~~  難易度高いぜ。大丈夫か…







おののいてそのまま放置、一晩空けて またメールが来た。



「プリキュアのチョコの件ですが、子供の希望で
キュアリズムをお願いしまーす夜露死苦!」



キュアリズム…



そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_22261640.jpg



こっちか!笑
ああ~よかった聞いといて。前髪真ん中分けでよかった!
ちょっと気が楽になりました。




その晩から始まりましたチョコ製作。
子供を寝かせると いそいそとチョコを溶かし、プリキュアのイラストを並べる私。
もうなんのマニアかと。

チョコをなるべく細く搾り出せるように、紙コルネの準備も慎重に。
失敗しないように そうっとそうっと描いていき、徐々に現れていくキュアリズム。

前髪こそセンターパーツですが、後ろ髪がとってもボリューミー
黄色いチョコをたっぷり溶かし、部屋中ぷんぷんバナナ臭。

黄色いチョコはバナナ味なのね。




ちなみに、チョコプレートに使用するカラフルチョコは、天然色素使用のものを選んでいます。
そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_22344713.jpg

バレンタインの時に売り出されていたのを、アホほど買っておいて本当に良かった。



そうこうして仕上がったキュアリズムちゃんがこちら!
(もう愛着わきまくりで ちゃん付け)


そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_22372515.jpg



完成時には、甘ったるい香りに包まれながら相当テンションあがりましたー
ああ、楽しかった…


弟くんにはポケモンを作り、妹ちゃんには ネコみたいなのを作っておいた。



これが
そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_22421718.jpg




こうなる。
そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_22424538.jpg



×3  (笑)
そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_22441534.jpg




これらはひとつひとつ フィルムで包んでおいて 冷蔵庫でスタンバイ。
前日にはスポンジも焼いて、無事、ひな祭りの日にお渡しすることができました!




そしてその夜、彼女から嬉しいメールが。
クリームべたべたになりつつ、ケーキ作りを楽しんでいる写メ付で。

もうそんなの見たらたまりません。
私の作ったスポンジケーキやチョコレートで、笑顔いっぱいになってくれてるなんて~



かっちょよく、デコレーションしてくれました!!ありがとう!(涙)
↓メールしてくれた完成ケーキです。感動。
そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_2251777.jpg










そして止まらぬマニア魂。


前髪なんだこりゃ!などと毒づきながらも作っちゃう。
すきこそものの上手なれ。



ピンクちゃんどーん!

そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_22573267.jpg


やっぱり難易度高かった…ちょっと目が怖い感じになっちゃって悔しいところ。



そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_22585516.jpg

このスリーショット。


そして時代はうつりゆく…(チョコプレート)_b0197963_2302694.jpg

実際並べて うひひ




注文してくれてありがとう!
冬季限定なこの作業、とっても楽しくやらせていただきました。
by naoroll | 2011-03-05 05:57 | チョコプレート/アイシング
<< チョコプレートと美味しい記憶。 朝食スコーンと…番外編(キャラ弁) >>