ブログトップ | ログイン

one day roll

naoroll.exblog.jp

エコなケーキ

b0197963_1757304.jpg

b0197963_17573063.jpg

ロールケーキを作った時のはしっこの切り落としとか、上手く焼けなかった時のケーキ生地たちは、ジップロックに入れて冷凍保存。




ある程度たまってきたら、こんなケーキに再利用することにしています。




ケーキクラムのケーキです。







たっぷりのクラム(くず)にラム酒とシナモンを混ぜるのはいつも同じ。
それからリンゴ煮とラムレーズン、胡桃も加えて。




上下をタルト生地で挟んで、クラムをぎゅぎゅっと押し固めた状態でオーブンへ。






似たようなケーキ、たくさんありますね。


ヤマザキでもリンゴ多目のがあったと思うし、大好きだった館林のマルキーズでも、「スフレ」と言う名で売られていました。
(ちなみに100円で!大好きでした)





どちらも本来なら捨てられてしまうケーキくずを利用して作ったケーキ。




けれど侮れないくらい良い味のケーキに生まれ変わるので、私はこれを知ってから 失敗作を作り出しても慌てなくなりました。




大事に冷凍しといて、あとでまたアレ作ろっと!てな感じ。





名前も特に定まらなくて、とりあえず「エコ」と呼んでいます。






しかし、その時のケーキ生地の種類によって味が毎回微妙に違うので、二度と同じものが作れない、というのが難点(笑)



またアレ作って!と言われても、果たしてそれになるかどうか。
by naoroll | 2011-02-20 17:57 | 焼き菓子
<< 納品。 チョコプレート >>